犬の『ノーズワーク』って何?リフレッシュできるやり方とメリット5選

犬の『ノーズワーク』って何?リフレッシュできるやり方とメリット5選

『犬がノーズワークをするメリット』についてまとめました。ノーズワークとは何か、犬がリフレッシュできるノーズワークのやり方など解説します。

お気に入り登録

犬のノーズワークとは

木製の知育おもちゃとジャックラッセルテリア

「ノーズワーク」とは、犬が嗅覚を使って楽しむ遊びのことを言います。室内で可能なドッグスポーツとしても注目されているんです。

犬が楽しめるだけではなく、飼い主も一緒に楽しめることが人気の理由です。

嗅覚さえあれば全ての犬が楽しむことができますし、少し嗅覚が衰えてきたかな?と心配されるシニア犬や老犬の健康維持にもおすすめです。

リフレッシュできるやり方

ノーズワークは、隠されたフードやおやつを犬が嗅覚を使って探し出すという遊びです。まずは簡単な方法から試してみましょう。

  1. 空き箱を用意する
  2. 空き箱に小さな穴を開ける
  3. フードやおやつを入れる
  4. 箱を室内のどこかに隠す
  5. 犬が嗅覚を使って探し出す
  6. 見つけることができたら飼い主が取り出して食べさせる

空き箱は100円ショップでも手に入るお菓子を詰める用の小さな箱がおすすめです。食品を入れられる箱なら衛生的にも安心して使えます。

犬が見つけた箱を噛んで破壊してしまわないよう、遊びには必ず飼い主が付き添ってください。箱を見つけたら飼い主の手で食べさせてください。

なぜリフレッシュできるの?

犬が獲物(食べ物)のニオイを辿って探し出し捕らえるという行為は本能として備わっています。普段はなかなか機会のないことです。飼い主からドッグフードを与えてもらえるからです。

犬の本能をよく理解し、その行為を上手く活かして遊びに取り入れるとストレスの発散や運動不足の解消に役立てることができます。

ノーズワークマットもおすすめ!

ノーズワークマットは犬の知育玩具として注目されています。市販されているものもありますが、飼い主が不要になって衣類を使って手作りするDIYでも人気です。

フードやおやつを隠すので、衛生的に使い続けるために、洗濯機や手洗いで気軽に水洗い可能なノーズワークマットをおすすめします。

犬がノーズワークをするメリット

笑顔のポメラニアン、短毛

1.ストレスの発散

お留守番などで感じる日々のストレスを発散させるメリットがあります。お留守番の後に一緒に遊んであげてはいかがでしょうか。

天候が悪くてお散歩に行けない日のストレスを発散にも向いています。

2.本能を満たす

嗅覚を使うことで犬の本能を満たしてあげられるメリットがあります。犬には生理的欲求と行動的欲求があります。

生理的欲求とは、食べる・飲む・排泄するなどが当てはまります。ノーズワークで満たしてあげたいのは行動的欲求です。探索する・追いかける・捕食するなどが当てはまります。

3.集中力アップ

他の遊びやスポーツへの興味が薄れている時、すぐに集中力が切れてしまう時、ノーズワークを試してみてください。集中力アップのメリットがあります。

隠したフードやおやつが簡単に見つからないように少し難易度を上げるとよいです。長く集中して遊び続けることができます。

4.運動不足解消

お散歩や運動が苦手な犬、運動機能が衰えてしまった老犬の運動不足解消のメリットがあります。

健康に問題のない犬、まだまだ元気に動き回ることができる老犬であれば、ノーズワークマットではなく、室内のどこかにフードやおやつが入った箱を隠すのがおすすめです。

探して動き回るので自然とよい運動になります。滑り止めや転倒対策を忘れずに行いましょう。

5.認知症予防

ノーズワークは老犬の認知症を予防するメリットがあります。嗅覚を使うことで脳が刺激され、活性化されるためです。

10歳を過ぎた頃からでしょうか。何かと好奇心や興味が薄れていく年齢ですよね。おもちゃには一切興味を持たなくなってしまう犬もいます。しかし、何歳になっても大好きなのがフードやおやつです。

まとめ

木製の知育玩具と垂れ耳と犬

犬がノーズワークをするメリットを5つ解説しました。

  • ストレスの発散
  • 本能を満たす
  • 集中力アップ
  • 運動不足解消
  • 認知症予防

NACSW(全米ノーズワーク協会)が設立されており、ドッグスポーツとして競技が行われているそうです。子犬から老犬まで遊びとしても楽しめます。

犬の性格や体の大きさ、知能や身体能力に関係なく全ての犬と飼い主に楽しんでいただけます。ぜひ新しいスポーツを愛犬にも教えてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。