怒ってる?愛犬が『人に唸る』時の3つの心理とは

怒ってる?愛犬が『人に唸る』時の3つの心理とは

犬が「唸る」のは、割とどの犬にも見られる自然な行動です。問題行動として捉えられがちではありますが、言葉に代わる犬の意思表示になります。理由も1つではなく、複数考えられます。円滑なコミュニケーションを図り、犬の気持ちを理解するための参考にしてみてください。

お気に入り登録

️犬が人に唸る時の心理

怒った表情のミックス犬

1.怯えている

恐怖を感じ、怯えているときに「怖い!近寄らないで!」という意味合いで唸ることがあります。耳や尻尾は垂れ下がり、外見にも変化が現れます。

極度の緊張状態に陥ると、体がブルブル震えていることもあります。

2.不快に感じている

手を伸ばしたり、誰かが近寄ったタイミングで唸っている場合には、触られるのを嫌がり、不快に感じている可能性が高いです。

警戒心が強く、人見知りな性格の犬に見られる行動です。

3.縄張り意識の高まり

犬が縄張りとする範囲は、犬によって異なります。家の中、庭などに家族以外の人が入ってくると、侵入者とみなして唸り声をあげ、縄張りをアピールしようとします。

特に日本犬は、縄張り意識が強いという特徴があります。

️唸りやすい犬種は?

シェットランドシープドッグの横顔

シェットランド・シープドッグ

シェットランド・シープドッグは、長くて美しい被毛とシュッとした鼻筋を特徴とする犬種です。「シェルティー」の愛称で親しまれています。

用心深く神経質な一面を持ち、知らない人に対して吠えやすい特性があります。

ドーベルマン

たくましい体つきと凛々しい容姿が印象的なドーベルマン。知性が高く、飼い主に忠実な犬種です。

家族を守ろうとする防衛意識から、不審な人を見つけると、警告するかのように低い声で唸ります。

ミニチュア・ピンシャー

「ミニピン」の愛称で知られるミニチュア・ピンシャーは、怖いもの知らずな性格です。相手の大きさに関わらず、果敢に立ち向かっていきます。

プライドが高く人見知りしやすいので、小さい頃からのしつけが重要となります。

柴犬

柴犬は勇敢で警戒心が強く、番犬向きの犬種です。無駄吠えは少ないものの、初対面の人には距離を置き、唸り声をあげて威嚇することがあります。

ベタベタ触られるのは得意ではありませんが、気まぐれな性格が魅力とも言えます。

️犬は家族にも唸ることが…!

歯をむき出しにしたダックスの子犬

犬が唸るのは、知らない人に限ったことではありません。

状況によっては、相手が家族であっても唸ることがあるので、覚えておきましょう。

  • 大事なものを守っている
  • 怪我をしていて触られたくない
  • 睡眠を邪魔され、機嫌が悪い

犬の気持ちとしては、上記のような内容が理由として考えられます。

原因特定のために、どんなときに唸っているのか、しっかり見極めをお願いします。

️遊びの中でできる訓練

ロープで遊ぶヨークシャーテリア

遊びの最中に「ウーッ」と唸り声をあげるのは、怒りによる反応ではありません。楽しくなって、犬が興奮状態にあることを示しています。おもちゃをくわえて振り回しているときに、見掛けることが多いかもしれません。

あまりテンションが上がり過ぎると攻撃性が高くなるため、くわえたおもちゃを離す訓練を取り入れてみましょう。訓練に適しているのが「ロープのおもちゃを使った引っ張りっこ遊び」です。

ロープのおもちゃは長さがあるため、犬に噛まれるリスクが低く、途中でクールダウンを挟むこともできます。遊びながら犬との絆を深めてくださいね♡

️まとめ

吠える犬

狩猟犬・作業犬は吠えることを仕事としていたので、周囲の音や声に敏感な性質を持っています。

「唸る・吠える=いけないこと」だと決めつけ、むやみに怒るのは得策とは言えません。

唸り声をあげているとき、犬の目の前に手を出すと、噛み付かれて怪我をする可能性があります。

心のバランスを整えるために、「何に対して唸っているのか」「ネガティブ/ポジティブどちらの感情なのか」を理解し、適切な解消法を見つけてあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。