犬が飼い主に『カワイイ仕草』をする4つの理由

犬が飼い主に『カワイイ仕草』をする4つの理由

みなさんは愛犬のどのような仕草をカワイイと感じますか?犬たちが可愛らしい仕草を見せる時には、さまざまな心理や理由が隠れているので、ぜひ知っておいてくださいね。

お気に入り登録

1.甘えている、スキンシップを求めている

顎のせしているチワワ

飼い主さんが座っている時などに横にくっついてきたり、飼い主さんの体にあごを乗せたりといったカワイイ仕草を見せる時は飼い主さんに甘えているのかもしれません。

大好きな飼い主さんに甘えて、なでてもらったり構ってもらったりしたいという気持ちのあらわれだと思います。

愛犬のカワイイ仕草を見ると、ついつい笑顔になってしまいますし、自然と手を伸ばして頭や体をなでることも多いと思います。

犬はどういう仕草や行動をすると、飼い主さんが笑顔になるか、構ってくれるかということをとてもよく観察しています。そのため、スキンシップを求めている時や甘えたい気分の時に、飼い主さんにカワイイと思ってもらえるような仕草を見せることが多くあるのです。

2.好きな気持ちを伝える愛情表現

女性に抱っこされている犬

飼い主さんのことを上目遣いでジーッと見つめている時や、体を密着させてきた時などは、「大好きだよ!」という気持ちを伝えようとしていることも考えられます。飼い主さんの手や口まわりをペロペロとなめてくるのも、愛情表現のひとつだとされています。

愛情表現として飼い主さんにカワイイ仕草を見せている時は、飼い主さんからもなでたり優しく声掛けをしたりして気持ちを伝え返してあげると犬は喜ぶでしょう。

3.伝えたいことや要求がある

上目遣いに見つめる犬

愛犬のカワイイ仕草を見ると、思わずなでたり、食べているおやつをおすそわけしてしまったりすることはありませんか?賢い犬たちは、それを覚えていておやつをもらうなど自分の望みを叶えるために、カワイイ仕草をして見せることがあるのです。

犬はどうすれば遊んでもらえるか、どうすればおいしいものがもらえるかということを常々考えています。そして、食事中や料理を作っている飼い主さんのことをウルウルとした瞳で見つめたり、座って可愛らしく首をかしげてみたりとさまざまな仕草を試してみることがあります。

そこで欲しいものがもらえた「成功体験」を覚えていて、伝えたい要求がある時に同じ仕草をしてみせるのでしょう。

4.病気や怪我などが隠れていることも…

顔をうずめて寝るチワワ

犬がいつもは見せないようなおもしろい行動や可愛らしい仕草をしている時、実はそこにトラブルが隠れていることもあるので注意しましょう。

例えば、自分の顔をなでて洗うような仕草をしている時には、目や耳に痛みやかゆみが生じているということがあります。また、おしりをフリフリとしながら歩いている様子は可愛らしいものですが、それは股関節の異常が原因の場合も少なくないでしょう。

その他にも、前足を伸ばしてお尻をあげるおじぎのようなポーズをしている時は腹痛を起こしている場合もありますし、前足をなめている時にはストレスを感じている場合もあります。

普段はあまり見かけない行動や仕草をしている時には、体にトラブルが起きていないか念のためチェックしてあげることも大切です。

まとめ

少女と子犬

愛犬のカワイイ仕草を見ると、思わず微笑んだりなでてあげたくなったりしますよね。そうしてスキンシップを取っている時、飼い主さんも犬もとても幸せな気分になることでしょう。

犬はそれを求めてカワイイ仕草を見せることもありますし、単純に「大好きだよ♡」という気持ちを伝えるための愛情表現としてしていることもあります。

さらには、カワイイ仕草を見せることで要求を通そうとする賢い犬もいるので、愛犬がワガママになりすぎないように対応に注意しましょう。

また、カワイイ仕草やおもしろい行動だと微笑ましく思っていたものが、病気の症状や怪我によるものである可能性もあります。

頻繁に見られる場合や他に様子がおかしいと感じることがある場合は、スキンシップを取りながら健康チェックもしてみてあげてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。