犬が理解しやすい『名前』6選!主な理由やメリットを解説

犬が理解しやすい『名前』6選!主な理由やメリットを解説

『犬が理解しやすい名前』についてまとめました。理解しやすい理由、理解しやすい名前を付けるメリットを解説します。無意識に犬が理解しやすい名前を付けている飼い主が多いようです。

お気に入り登録

犬が理解しやすい名前

お花のチョーカーをつけた柴犬

1.ハナ

ハナは犬が理解しやすい名前です。母音である「a」は犬にとって聞き取りやすい音です。2文字とも母音がaであること、短いこと、シンプルであることが理解しやすい理由です。

ハナは女の子の犬の名前ランキングTOP10に入る人気の名前です。

「花」や「華」など柴犬の名前として多い傾向にあるようなのですが、和風の名前であることが人気の理由なのではないでしょうか。

2.ココ

ココは犬が理解しやすい名前です。母音である「o」は犬にとって聞き取りやすい音です。2文字とも聞き取りやすい母音であること、短いこと、シンプルであることが理解しやすい理由です。

ココは女の子の犬の名前ランキングTOP3に入っていますが、トイプードルの男の子にも女の子にも多い傾向にあるようです。

3.ソラ

ソラは犬が理解しやすい名前です。母音である「o」と「a」は犬にとって聞き取りやすい音です。2文字とも聞き取りやすい母音であること、短いこと、シンプルであることが理解しやすい理由です。

ソラは犬の名前ランキングで男の子も女の子もTOP3に入る人気の名前です。

漢字では「空」が人気ですが、動物病院やトリミングサロンではクウと間違えられてしまうことがあるようです。

4.モモ

モモは犬が理解しやすい名前です。母音である「o」は犬にとって聞き取りやすい音です。2文字とも聞き取りやすい母音であること、短いこと、シンプルであることが理解しやすい理由です。

幼い子供や高齢の家族にも覚えてもらいやすい名前だとして人気のようです。女の子の犬の名前ランキングでTOP5に入っています。

漢字では「桃」が人気ですが、桃の花をイメージした可愛らしい姿が思い浮かびます。開花時期である3月~4月生まれの犬に多い傾向にあるようです。

5.レオ

レオは犬が理解しやすい名前です。母音である「e」と「o」が含まれていますが、eは犬が少々聞き取りにくい傾向にあるとされている音です。

比較的聞き取りやすいこと、短いこと、シンプルであることが理解しやすい理由です。

レオは男の子の犬の名前ランキングTOP3に入っています。ポメラニアンに人気の名前で「令桜」や「Reo」など表記にもこだわりをもった飼い主が多い傾向にあるようです。

6.チョコ

チョコは犬が理解しやすい名前です。母音である「o」は犬にとって聞き取りやすい音です。2文字とも聞き取りやすい母音であること、短いこと、シンプルであることが理解しやすい理由です。

犬の名前ランキングでは男の子も女の子もTOP10に入っており、チワワ・トイプードル・ダックスフンドに多い傾向にあるようです。毛色がチョコレートのように甘いカラーだからでしょうか。

犬が理解しやすい名前を付けるメリット

笑顔で座るポメラニアン

名前はその犬が生涯の中で最も飼い主から多くかけられる言葉です。理解することが難しい名前であると、興味を持ってもらうことさえできないかもしれません。

犬が理解しやすいということは、飼い主や家族が呼びやすく、他人が聞き取りやすい名前であるということです。動物病院やトリミングサロンでも覚えてもらいやすいです。

電話口で「え?」と聞き返され、何度も「○○です」と繰り返すのは意外と苦痛ですよね。いつまでも名前を覚えてもらえないと悔しい気持ちにもなります。

短い名前を付ける

例えば「マル」と「マルタロウ」を比較してみましょう。

  • マルの母音は「a」「u」
  • マルタロウの母音は「a」「u」「a」「o」「u」

どちらも犬が聞き取りやすいとされている「a,i,u,e,o」です。どちらにも聞き取りにくいとされている「i,e」は含まれていません。

しかし、このように考えてはどうでしょうか。

マルタロウと名付けたけれど、結局は飼い主も家族も他人も「マルちゃん」と呼んでしまいますよね。犬も自分の名前をマルだと理解し、マルタロウだとは思っていないかもしれません。

まとめ

抱っこされているチワワ

犬が理解しやすい名前と理解しやすい理由を6つ解説しました。

理解しやすい名前を付ける最大のメリットは、犬に興味を持ってもらいやすいことだと思います。

興味がないことには知能の高い犬も集中力が長続きしないため、理解しやすい名前ならしつけもしやすくなります。

飼い主や家族が呼びやすく、他人が聞き取りやすい名前であるということもメリットになるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。