️愛犬はどんな性格?
犬の性格は犬種特性の他、性別や年齢、環境によって異なり、1頭1頭個性があります。
- 外向的で人懐っこい
- おっとりしていてマイペース
- 甘えん坊で臆病
- 明るく好奇心旺盛 など
どの性格が一番良いのか?という疑問において、正解はありません。但し、犬を育てる際には、その犬の個性を理解しておくことが不可欠です。
しつけ、遊び…個々に合わせたやり方を見つけられるかどうか、犬の長所を伸ばせるかどうかは、飼い主の力量にかかっています。
️犬が望む「飼い主と一緒にしたいこと」
1.1日中一緒にいたい
犬は、飼い主との時間を大切にしています。
群れで生活する習性が残っていることもありますが、一緒にいて「楽しい」「安心できる」家族として認めているからこそ、共に過ごすことができるのです。
1日中飼い主が家にいて、自慢の飼い主を独占できたら、これ以上の幸せはないでしょう。
2.思う存分遊びたい
遊びは学びとコミュニケーションの一環です。
体を動かし、犬の遊びたい欲求を満たしてあげると心と体に良い影響を与えます。
スタミナがあり、遊び好きで活発な犬種を挙げてみます。
- テリア系
- 作業犬系
ひとり遊びの得意/不得意に関わらず、飼い主との遊びは別物です。おもちゃを使い分け、遊び方を変えるのがポイントです。
3.自然を満喫したい
家の中は快適ですが、外に比べると行動範囲は限定的です。外の世界は開放的な空間で、刺激に溢れています。
散歩はもちろんですが、登山や川遊び、ドッグランなど新しい体験は犬の経験値になります。
自然のパワーが犬と飼い主を元気づけてくれます。
4.好きなものをおなかいっぱい食べたい
美味しいものを食べているときの犬の顔は、心から幸せそうな表情をしています。
しかし、犬の健康を考え、過食や肥満防止のために食事の量を調整している飼い主の方もいると思います。
飼い主の意図は犬には分からないので、「もっと食べたいな〜♪」と思っているかもしれません。
皆さんの愛犬が好きな食べものはなんですか?
5.新しいおもちゃで遊びたい
新しいおもちゃが好きで、与えた途端に大興奮する犬もいるでしょう。この傾向は「ネオフィリア」と呼ばれます。
犬を喜ばせようと、おもちゃの定期便サービスが人気です。
たくさんの新しいおもちゃに囲まれていたら、飼い主と遊ぶ時間が楽しみになりそうですね!
️「飼い主が笑顔でいること」が犬の幸せ
犬は飼い主と一心同体です。飼い主が笑顔でいると、犬も真似してニコッと優しく微笑んでくれます。
飼い主の気持ちが安定していると、犬もリラックスできています。心拍数が同調することもあり、犬の共感能力が高いことが分かります。
1点注意としては、笑顔と間違いやすい犬の表情に「ストレススマイル」があります。
ストレススマイルは緊張しているときに見せる表情で、口角が引きつり、体全体に力が入っています。
犬と楽しく暮らせるように、笑顔でいることを心掛けてみてください。
️まとめ
犬の寿命は人間より短く、犬の生活を支えているのは飼い主である皆さんです。
全てを叶えるのは難しいかもしれませんが、充実した犬生だったと思ってもらえるように、何か1つでも犬の望みを叶えてあげられると良いですね!