犬にとって理解ができない『人間の行動』3選

犬にとって理解ができない『人間の行動』3選

犬は飼い主が落ち込んでいたら寄り添ってくれるなど、人の気持ちをわかってくれているんだなと思うことがありますよね。しかし、そんな犬でも「何をしているの?」と理解できない人間の行動があるんです。そこで今回は、犬にとって理解できない人間の行動を3つご紹介していきます!意外な行動が愛犬のストレスになっている可能性もあるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

お気に入り登録

犬にとって理解できない人間の行動3選

頭を傾げて寝そべっているパグ

1.匂いがコロコロ変わる

犬は人間より嗅覚がとても優れています。外から帰ってきたときに、愛犬がしつこく匂いを嗅いでくることはありませんか?

犬は飼い主の匂いからさまざまな情報を収集しているのです。また、犬にとって匂いは、飼い主と他人を判断する材料でもあります。

しかし、人間は香りの強い柔軟剤を使った服を着たり香水をつけることがありますよね。そうすると、普段の飼い主の匂いとは違うので「今日はなんで違う匂いをさせているの?」と犬は感じるのです。

大好きな飼い主の匂いが変わったり突然苦手な匂いがしてきたら、「いつもの飼い主ではない」と不安に感じる犬もいます。

2.突然家からいなくなる

仕事や用事がありいつも決まった時間に家を出る方も多いですよね。しかし、犬からすると「飼い主が家からいなくなる」という感覚なのです。いつも突然いなくなる飼い主の行動を理解できない犬も多いでしょう。

また、犬は大好きな飼い主とずっと一緒にいたいと思っています。ですので、突然飼い主が家からいなくなると「なんで置いていくの?ひとりぼっちにするの?」と不安を感じることも少なくありません。

3.いきなりハグをされる

意外かもしれませんが、ハグをされるのが苦手な犬は多いです。抱きしめられていると身動きが取れなくなるため、不安や恐怖を感じます。

コロンビア大学のスタンリー博士の研究によると、ハグをされた犬の80%以上が耳を後ろに下げたり白目が見えるなどストレスを感じているサインを見せたそう。

飼い主が愛情表現として行っている行動でも、犬からすると「なぜ突然こんな怖いことをしてくるんだろう」と理解できず恐怖を感じているかもしれません。

ハグをするときは、愛犬がストレスを感じていない確認してみてください。

理解できない人間の行動はストレスになることもある

床に寝そべるレトリバー

犬にとって理解できない人間の行動はストレスに感じることがあります。私たち人間同士でも、いきなり理解ができない行動を取られると少なからずストレスを感じますよね?犬も同じように感じているのです。

言葉が通じない分、犬は人間の表情や行動をよく見ています。しかし、突然理解できない行動をされると不安になってしまうのです。

とはいえ、上記でご紹介した3つは全てを一切止めることは難しいでしょう。その場合は、普段の行動を少しだけ変化させてみてください。

たとえば香水をつける頻度を減らしたり、仕事以外で家にいるときは撫でたり一緒に遊んでスキンシップの時間をとるなど。ハグするときにも優しく声をかけてあげると良いでしょう。

飼い主が少し行動を変えるだけでも、愛犬の不安やストレスはかなり軽減されますよ。

まとめ

笑顔で男性にハグされてとまどう犬

犬が理解できない人間の行動についてご紹介しました。飼い主も「愛犬がなぜこんな行動をするんだろう?」と不思議に思うことはありますよね。ただ理解はできなくても可愛いなと感じるかと思います。

しかし、犬は飼い主が理解できない行動をとると不安や恐怖を感じてしまうこともあるんです。

不安やストレスを和らげるためにも、香水は控えめにしたり普段からスキンシップを十分にとるなど愛犬が快適に過ごせるように意識して行動してみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。