犬にとって理解できない人間の行動3選
1.匂いがコロコロ変わる
犬は人間より嗅覚がとても優れています。外から帰ってきたときに、愛犬がしつこく匂いを嗅いでくることはありませんか?
犬は飼い主の匂いからさまざまな情報を収集しているのです。また、犬にとって匂いは、飼い主と他人を判断する材料でもあります。
しかし、人間は香りの強い柔軟剤を使った服を着たり香水をつけることがありますよね。そうすると、普段の飼い主の匂いとは違うので「今日はなんで違う匂いをさせているの?」と犬は感じるのです。
大好きな飼い主の匂いが変わったり突然苦手な匂いがしてきたら、「いつもの飼い主ではない」と不安に感じる犬もいます。
2.突然家からいなくなる
仕事や用事がありいつも決まった時間に家を出る方も多いですよね。しかし、犬からすると「飼い主が家からいなくなる」という感覚なのです。いつも突然いなくなる飼い主の行動を理解できない犬も多いでしょう。
また、犬は大好きな飼い主とずっと一緒にいたいと思っています。ですので、突然飼い主が家からいなくなると「なんで置いていくの?ひとりぼっちにするの?」と不安を感じることも少なくありません。
3.いきなりハグをされる
意外かもしれませんが、ハグをされるのが苦手な犬は多いです。抱きしめられていると身動きが取れなくなるため、不安や恐怖を感じます。
コロンビア大学のスタンリー博士の研究によると、ハグをされた犬の80%以上が耳を後ろに下げたり白目が見えるなどストレスを感じているサインを見せたそう。
飼い主が愛情表現として行っている行動でも、犬からすると「なぜ突然こんな怖いことをしてくるんだろう」と理解できず恐怖を感じているかもしれません。
ハグをするときは、愛犬がストレスを感じていない確認してみてください。
理解できない人間の行動はストレスになることもある
犬にとって理解できない人間の行動はストレスに感じることがあります。私たち人間同士でも、いきなり理解ができない行動を取られると少なからずストレスを感じますよね?犬も同じように感じているのです。
言葉が通じない分、犬は人間の表情や行動をよく見ています。しかし、突然理解できない行動をされると不安になってしまうのです。
とはいえ、上記でご紹介した3つは全てを一切止めることは難しいでしょう。その場合は、普段の行動を少しだけ変化させてみてください。
たとえば香水をつける頻度を減らしたり、仕事以外で家にいるときは撫でたり一緒に遊んでスキンシップの時間をとるなど。ハグするときにも優しく声をかけてあげると良いでしょう。
飼い主が少し行動を変えるだけでも、愛犬の不安やストレスはかなり軽減されますよ。
まとめ
犬が理解できない人間の行動についてご紹介しました。飼い主も「愛犬がなぜこんな行動をするんだろう?」と不思議に思うことはありますよね。ただ理解はできなくても可愛いなと感じるかと思います。
しかし、犬は飼い主が理解できない行動をとると不安や恐怖を感じてしまうこともあるんです。
不安やストレスを和らげるためにも、香水は控えめにしたり普段からスキンシップを十分にとるなど愛犬が快適に過ごせるように意識して行動してみてくださいね!