これでメロメロ♡犬が絶対に喜ぶ『撫で方』2選

これでメロメロ♡犬が絶対に喜ぶ『撫で方』2選

この記事では「これでメロメロ♡犬が絶対に喜ぶ『撫で方』2選」をテーマに、ワンちゃんが絶対に喜ぶと思われる撫で方についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬が絶対に喜ぶ撫で方1:犬が触ってもらいたい場所を撫でる

耳の付け根を撫でられている犬

犬が絶対に喜ぶ撫で方としてまず紹介するのが「犬が触ってもらいたい場所を撫でる」です。

どんなに人と接することが苦手なワンちゃんであっても大好きな飼い主さんや信頼している人であれば構ってもらえると喜びます。ワンちゃんに構うとなれば必ずと言って良いほど身体のどこかを撫でるはずです。

大好きな人に撫でられると喜ぶのは当たり前のことですが、その際に触ってもらいたい場所を撫でてあげると一層ワンちゃんは喜びますよ。

特に喜ぶ場所として知られているのが耳周りや、尻尾の付け根部分です。この辺りの箇所には犬にとって気持ち良いツボがあります。そのためツボを刺激することによってリラックス効果をもたらし喜んでくれるのでしょう。

この際に注意しなければいけないこともあり、ワンちゃんが信頼していなく、警戒している人が顔まわりを触ろうとすると、多くのワンちゃんが嫌がり吠えたり、万が一ですが噛みつく可能性もないとは言えません。

もしワンちゃんを触って喜んでもらい仲良くなろうと思っていても、相手との距離があまり縮まっていないと感じるのであれば、まずは撫でるよりも安心できる人と認識してもらうようにしてください。そして、警戒をなくしてからワンちゃんが撫でられると喜ぶ場所を撫でてあげると更に仲良くなれるはすです。

犬が絶対に喜ぶ撫で方2:撫でてもらいたいと思っている時に撫でる

ソファーに登って撫でられている犬

犬が絶対に喜ぶ撫で方として、次に紹介するのが「撫でてもらいたいと思っている時に撫でる」です。

基本的に信頼している人で大好きな人に撫でられるのであれば、ワンちゃんは喜びますが、タイミングによっては撫でられたくないと思ってしまう時があります。それは、ご飯を食べている時や何か他のことに集中している時です。

私たち人間もそうですが、何かしている時に横から邪魔をされると、いくらされても嬉しい事であっても素直に喜べない時がありますよね。その気持ちはワンちゃんも同じでしょう。

大好きなご飯を食べている時や他の遊びに集中している時に撫でられても素直には喜べないはずなので、タイミングをよく考えてから撫でるようにしてください。そして、そのタイミングが撫でてもらいたいと思っている時であればワンちゃんは絶対に喜びます。

具体的なタイミングですが、暇そうにしている時や、近くに甘えに来ている時などです。撫でた際に分かりますが、ワンちゃんが逃げようとしなかったり身体の向きを極端に変えようとせずに、じっとしていたり表情が気持ちよさそうにしていたら、間違いなくタイミングは適しているはずです。

このようにタイミングよく撫でたり構ってあげることの積み重ねにより、一層甘えに来たりワンちゃんとの距離が縮まることに繋がります。

まとめ

外で撫でられて喜んでいる表情をしている犬

いかがでしたでしょうか。

犬が絶対に喜ぶ撫で方の例として、

  • 犬が触ってもらいたい場所を撫でる
  • 撫でてもらいたいと思っている時に撫でる

の2つを紹介しました。

このように、ワンちゃんを撫でる際にただ撫でるのではなく喜んでもらえる撫で方があるということが分かりました。撫でる際にタイミングをよく考え、気持ちが伝わるように撫でれば絶対に喜んでくれるはずでず。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。