あなたは大丈夫?危険な『ペット依存症』の症状3つ

あなたは大丈夫?危険な『ペット依存症』の症状3つ

可愛いペットとはいつでも一緒にいたい!そう思うのが飼い主心ですが、ペット好きも度が過ぎると『ペット依存症』になってしまう危険があります。あなたにはこんな症状ありませんか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

自分よりペットにお金をかける

貯金箱と電卓

ペットを飼うと何かとお金がかかりますよね。とはいえフードやおやつなどはさまざまな種類のものが市販されており、お値段もピンキリです。

安く抑えようとすればいくらでも安く抑えることができるのですが、可愛いペットのことを思うと「安かろう悪かろう」にはしたくないと思ってしまうのが飼い主心。ついつい「無添加」「国産」「プレミアム」のものに手を伸ばしてしまいがちなのではないでしょうか。

また中には「自分の美容院は半年に1回だけれど、ペットのトリミングは毎月」「自分の洋服はセール品をたまに買うだけだけれど、ペットには可愛い服をどんどん買ってしまう」など、自分よりペットにお金をかけているという人もいるかもしれません。

まだ「危険」とまでは言えないですが、これもペット依存症の兆候の1つです。

ペットが気になって外出を楽しめない

留守番中の犬

可愛いペットとはいつも一緒にいたい…けれど、日本社会ではまだペットを同伴できない施設の方が多いですよね。また友達や知人と会ったりお出かけをする場合には、ペットは連れては行けません。

どんなにペット好きな人でも、やむをえずペットをおうちにお留守番をさせるという機会は往々にしてあるものです。こんなとき、あなたはどんな気持ちですか?

「ペットが待っているからあまり遅くなりすぎないようにしよう」と考えるのは普通ですし、むしろそう考えて行動するのがペットを飼ううえでの責任でもあります。

ですがその気持ちが行きすぎて、「外出先でも常にペットが気になって落ち着かない」「楽しみに計画したはずの旅行や外出なのに、早く帰りたくて堪らない」「見守りカメラの映像を頻繁に確認してしまう」とまでなってしまうと、ペット依存症が疑われます。

ペットとの別れを想像できない

ペットの墓前

ペットの寿命は人間よりも遥かに短いもの。いつまでも子どものように幼くて可愛いペットでも、いつかは必ず別れが訪れます。それはペットと一緒に暮らそうと決めたときから覚悟しておくべきことでもあるでしょう。

誰しも可愛いペットとの別れは想像したくないものですが、「そのとき」に慌ててしまわないよう、また後悔なく送り出してあげられるように、ペットが元気なうちから「そのとき」のことを考える機会を設けられるとベストです。

ですが「ペットと別れるなんて、想像するだけで泣いてしまって無理」「ペットがいなかったら生きていけない」と過剰に深刻な反応をしてしまう人は、ペット依存症の傾向があるかもしれません。ペット依存症の人は重篤なペットロスに陥りやすくもなりますから、注意が必要です。

まとめ

犬と肩を組む男性

いかがでしたでしょうか?ドキリとする点があった人も少なくないかもしれません。飼い主さんのペット依存症と並行して問題となっているのが、ペットが飼い主さんから離れることのできない「分離不安症」です。

分離不安症を発症すると問題行動が増えたり、嘔吐や下痢などの身体症状が出る場合もあります。これらは現代社会において人間とペットの距離が近くなりすぎたことが原因と言われています。

飼い主さんとペット、お互いの心身の健康と幸せのためにも適度な距離感を持って接することが大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。