犬の『気持ちを惹きつける5つのこと』 興味を持ってもらいやすい行動とは?

犬の『気持ちを惹きつける5つのこと』 興味を持ってもらいやすい行動とは?

犬の「気持ちを惹きつける方法」についてまとめました。特別なことをしなくても犬に好かれる人っていますよね。犬の気持ちを惹きつけるような行動を自然とできる人です。

お気に入り登録

犬の気持ちを惹きつける方法

目を細めた笑顔の白いチワワ

犬に好かれる人は、犬の気持ちを惹きつけるのが上手です。

(どうしてあの人はあんなに犬に好かれるんだろう?)と感じたことはありませんか?

「ドッグランに行くとみんな○○ちゃんのママのところに集まる」なんてことがありますよね。

犬が興味を持つことを自然と行動することができる人には犬が自然と寄って来るんです。

1.優しい声かけをする

ふんわりとやわらかい雰囲気で優しい声かけをすると、犬の気持ちを惹きつけることができます。

犬には人の言葉が分からない分、人が発する声の雰囲気や感情を読み取ることが得意です。

「おやつあげるよ!」と近づいても威嚇されたり避けられたりする人がいますが、その人の心の中にある犬への感情があまり良いものではないことを読み取ったのでしょう。

心から犬と親しくなりたい仲良くなりたいという気持ちが必要ですが、犬の気持ちを引きつけたい時は優しい声かけを心がけてみましょう。

2.しつこく構わない

犬があまり乗り気でない時にしつこく構わない人は、犬の気持ちを惹きつけることができます。

犬が「この人は自分の気持ちを理解してくれる相手だ」と感じることができるからです。構ってほしい時には犬の方から寄って来ますし、満足すれば去って行きます。

犬にとっては、構ってほしい時に構ってくれて、放っておいてほしい時には放っておいてくれるのが大切。

都合がいいなと思われるかもしれませんが、犬の気持ちを引きつけたい時は犬との心の距離感を大事に考えてみましょう。

3.好きなことにとことん付き合う

笑顔で見上げるコーギー

犬が好きなことにとことん付き合うことができる人は、犬の気持ちを惹きつけることができます。

お散歩の時に地面のにおいを嗅いでばかりいることがありますが、何も言わず見守ってくれる人は犬の本能や好奇心を満足させてくれます。

いつまでもにおいを嗅いでいて動こうとしない愛犬に「もう…行くよ!」とリードを引いてしまうことがほとんどですよね。

もちろん、地面には危険な物が落ちていることもありますので注意深く見守る必要があります。

犬の気持ちを引きつけたい時は犬が満足するまで気長に付き合ってあげるとよいと思います。

4.無理に押し付けない

犬が嫌いなことや苦手なことを無理に押し付けない人は、犬の気持ちを惹きつけることができます。

撫でられることがあまり好きではない犬もいますし、抱っこされることを嫌がって大暴れする犬もいますよね。

撫でてあげたい、抱っこしたいという一方的な気持ちを押し付けてしまうと犬は不信感を持ってしまいます。

ブラッシングなどの犬が苦手なことをしなければならない場合もありますが、無理強いするのではなく犬の気持ちを確認しながら少しずつ進めていくことが大事だと思います。

無理に押し付けない人は犬の気持ちに合わせて行動することができるため、特定の人にだけ嫌いなことや苦手なことをされても許すということが起こりやすいです。

「自分だけ」って何だか信頼されているようで嬉しくなりますよね。

5.適度なスキンシップやとコミュニケーションをする

犬との適度なスキンシップとコミュニケーションができる人は、犬の気持ちを惹きつけることができます。

お互いが同じ気持ちであることが最も重要だと思います。飼い主がスキンシップをしたい時に愛犬も同じ気持ちだとは限りません。

愛犬とのコミュニケーションに適しているのは「お散歩の時間」です。犬が飼い主を独り占めすることができる時間だからです。

スキンシップでは、「お留守番の後」が犬が最も喜ぶタイミングなのではないでしょうか。

犬の気持ちを引きつけたい時は適度なスキンシップとコミュニケーションをすること、タイミングを見極めることを意識してみてください。

まとめ

トイプードルの顔に両手を添える

犬の気持ちを惹きつける5つのことを解説しました。

  • 優しい声かけをする
  • しつこく構わない
  • 好きなことにとことん付き合う
  • 無理に押し付けない
  • 適度なスキンシップやとコミュニケーションをする

おやつやおもちゃを使わなくても犬の気持ちを惹きつけることができる人は、犬が喜ぶ行動を自然とできる人です。

無意識に行動している人もいますが、意識して行動しても問題ありません。

あまりにも不自然すぎると犬に見抜かれてしまうためお気を付けください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。