『犬が懐いてくれない』人の共通点4つ!ここを直せば犬にモテる!?

『犬が懐いてくれない』人の共通点4つ!ここを直せば犬にモテる!?

同じように接しているつもりでも、犬にモテる人と避けられてしまう人がいます。当事者が気付きにくい「違い」はどこにあるのでしょうか…?犬に好かれるコツをつかみ、愛犬・友達の犬・初対面の犬と仲良くなりましょう♡

お気に入り登録

️犬は「犬好き or 犬嫌い」な人が分かる?

首をかしげるミックス犬

犬は「犬好きな人」と「犬嫌いな人」を見分けていると言われていますが、なぜだと思いますか?

答えは思いのほかシンプルで、人間の表情や雰囲気から察しているのです。

例えば、犬好きな人は、犬を見ると自然と笑顔になり、急に手を伸ばして撫でたり、無理に触ろうとはしません。犬にプレッシャーを与えない距離感を心得ています。

それに対し、犬嫌いな人は、顔がひきつっていたり、苦手意識からくる挙動不審な行動が態度に出てしまうため、犬は不信感を抱きます。

皆さんはどちらのタイプに当てはまりますか?

️犬が懐かない人の特徴は?

姿勢を低くするチワワ

1.声が大きい

聴力が良い犬にとって、大きな声は必要以上にうるさく聞こえてしまうため、威圧的に感じます。

更に、手を振りかざしたりする動きが加わると、暴力的に捉えられる可能性すらあり、犬に悪い印象を与えます。嫌な経験が続くと、トラウマを負う原因になります。

2.気性が荒い

すぐにイライラして怒鳴ってしまう短気な性格は、犬に嫌われる要因の1つです。怒りの矛先が他の家族だとしても、ネガティブな感情は犬の心を傷付けています。

気性が荒い人間に犬が近寄らなくなるのは、時間の問題です。

3.しつこい

犬が自らハウスに入っていくときは、疲労や体調不良により、静かに過ごしたいという気持ちを行動で示しています。名前を呼んで反応しないときも同様です。

以下は、犬がしつこいと感じる行動例になります。

  • 寝ているのに起こそうとする
  • 犬の後ろを追いかけ回す
  • 過剰なスキンシップを求める
  • 何度も「おて」や「おすわり」をさせる

4.タバコの臭いがする

タバコの副流煙が有害であることは比較的よく知られていますが、犬には「三次喫煙」の影響があることを知っていますか?

タバコの煙は犬の被毛にも付着しています。毛づくろいをする際に犬が自分の被毛を舐めると、有害物質を吸い込み、鼻や喉に悪影響が生じます。

体高が低い犬ほど影響を受けやすく、がんやアレルギーの発症リスクを高めてしまいます。タバコの独特な刺激臭を嫌がる犬も多くいます。

️「飼い主のニオイ」は犬にとって特別♡

洗濯カゴに入ったジャックラッセルテリア

犬は飼い主のニオイが大好きです。親しい人間のニオイを嗅ぐと、脳が反応して前向きな感情を抱くという研究結果が発表されています。

犬が洗濯物の上で転がったり、眠っている光景を見たことがある方は、納得感があるかもしれません。

飼い主としては少々複雑ではありますが、脱ぎたての靴下や洋服の上で犬が寛ぐのは、一種の愛情表現です。犬には、ニオイが強いものを好む傾向があります。飼い主が犬の体のニオイを嗅ぎたくなる心理と同じなので、素直に喜び、受け止めましょう。

️まとめ

女性に抱っこされる犬

自分の価値観・性格を変えるのは、簡単なことではありません。しかし考え方を変えてみると、他人の良いところを真似して実行するのは、すぐにでもできる取り組みではないでしょうか。

「真似」という言葉はマイナスイメージが強いかもしれませんが、真似することは、新たな気付きや思考の整理に役立ちます。

優しいオーラを放つ人は、犬からも人間からも好かれやすいです。

「学ぶ」ための第一歩として、犬に懐かれている人の行動を真似しつつ観察力を鍛え、犬に好かれるテクニックを身に付けてみませんか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。