徹底解説!犬にも『ニオイの好き嫌い』があるって本当?

徹底解説!犬にも『ニオイの好き嫌い』があるって本当?

人間が臭いと思う物を犬がクンクン嗅ぐ姿を見ると「そのニオイ好きなの?」と気になりますよね。また、人間が好きでも犬が苦手なニオイもあります。今回は犬の好きなニオイと嫌いなニオイそれぞれ徹底解説します!

お気に入り登録

犬にとってニオイを嗅ぐとは?

地面のニオイを嗅ぐボーダーコリー

言葉を話せない犬にとって、ニオイを嗅ぐことは相手の情報を得る行為です。

犬の嗅覚は人間の3,000~1万倍以上といわれているので、約3mくらい離れた物のニオイも嗅ぎ分けることもできます。

ちなみに、警察犬のようにマズルと呼ばれる鼻先が長い犬種ほど嗅覚が鋭いといわれています。

飼い主が帰宅してニオイを嗅いでくるのは、大好きな飼い主さんが「外で何をしてきたの?」とクンクン嗅いで回って調査している姿です。

犬は興味がある物に対してニオイを嗅ぐので、真剣に嗅いでいる対象物はその犬が好きなニオイだと認識できるでしょう。

逆に、嫌いなニオイは自ら近寄ったりはせず、そっぽを向いたり遠ざかったりします。

つまり犬にもニオイの好き嫌いはしっかりあります。とくに、嫌いなニオイは犬にとって強いストレスになるため、体調に害を与えかねません。

愛犬がどんなニオイを好み、どんなニオイを嫌がっているのか、この機会に探ってみてください。

犬が好きなニオイ

散歩しながら地面を嗅ぐ犬

飼い主さんが見ていて感じるように、クンクン執着して愛犬が嗅ぐニオイは「これいいニオイ♡」と思っている可能性が高いです。

その多くが人間が思わず避けてしまうニオイばかりですが、犬にとっては至福のひと時に感じているかもしれません。

そんな犬が好きなニオイにはどんな物があるのか、まとめてご紹介します。

食べ物

まず犬が飛びつく大好きなニオイといえば「食べ物のニオイ」ですね。

それもスペシャルおやつだったり、鼻を誘う美味しそうな香りがする食べ物のニオイならひっきりなしに嗅ぎ続けるでしょう。

でも犬が好きなモノの中は、ツンとしたニオイがするゴミ箱やゴミステーションも含まれるので、飼い主さんとしてはちょっと困りものかもしれません。

飼い主さんのニオイ

女性の足のニオイを嗅ぐビーグル

犬は、飼い主さんのニオイが付いたものは全般的に好きです。飼い主さんが着た服や持ち物のニオイを嗅いでリラックスする犬はたくさんいます。

もちろん自分のニオイが付いたものも好きですが、大好きな飼い主のニオイも同じくらい好きです。

汗や体臭やおなら

使用済み靴下や汗臭いTシャツといった、人間が毛嫌いするニオイを犬は好みます。汗臭いニオイにおならのニオイなど、人間が「臭い!」と思うニオイに犬は飛びついてきます。

とくに帰宅後のお父さんの足のニオイをクンクン嗅ぎ回る犬も。全般的に中年男性のニオイは犬に好まれる傾向にあるようです。人間は嫌なニオイでも、犬からしたら「とってもいいニオイ」なのかもしれません。

ミミズ

ビーグルの子犬

道ばたの干からびたミミズに犬が背中をこすりつけたことありませんか?

ミミズは犬が好むたんぱく質の成分を発しているようです。それも干からびたミミズにしか反応しないなんて、ちょっと不思議ですよね。

動物のふん尿など

ほかの猫や犬のうんちや尿のニオイも犬はとても好きです。お散歩中にクンクン嗅いで止まらなくなってしまい困ってしまった…という経験も多いのでは?

本能的にふん尿を体に擦り付けることもあるので、ちょっと注意が必要です。

犬が嫌いなニオイ

パグ

犬が好きなニオイと違って、ちょっとわかりにくいのが「犬が嫌いなニオイ」です。

実は気づいていない飼い主さんも多いニオイも含まれているのでぜひチェックしてみてください。

たばこ

たばこのニオイは犬はとっても嫌いです。その場で吸っていなくても、たばこのニオイが染み付いた人が近づいただけで離れる犬もいます。

副流煙は人間と同じように犬にも害があるので、近くで喫煙するのはNGです。たばこの吸い殻にもご注意ください。犬がたばこを誤飲すると大変危険です。

香水などのニオイ

人間にとっていいニオイでも、香水などは犬が嫌いな刺激的なニオイです。

  • 香水
  • 化粧品
  • 柔軟剤
  • 消臭スプレー
  • アロマオイル
  • シャンプー

どれも生活上よく使うものばかりですが、刺激的なニオイのために犬が体調を崩すこともあります。

犬が使うタオルや洋服に柔軟剤を使っていることが原因で、食欲低下やおう吐をしてしまう犬もいるのでご注意ください。

アロマオイルやシャンプーは、香りによっては犬が好むことがあります。

中でも「石けんのニオイは好き」という犬もいるので、その場合は食べてしまわないよう注意してください。

アルコール

酒場に連れてこられたパグ

お酒のニオイも犬は苦手。酔っぱらいが苦手だからアルコールのニオイが嫌い、という犬もいるでしょう。お酒を飲むと嫌がられる飼い主さんは要注意です。

ツンとした酢も犬は大嫌いです。犬に入ってほしくない場所に酢のニオイを付けると寄ってこないほど効果があります。

酢以外にも、レモンやオレンジのような柑橘類のニオイも嫌がる犬の方が多いです。

まとめ

花の匂いを嗅ぐ

犬にもニオイの好みがあり、とくに嫌いなニオイは人間が日常的に使うものに含まれているので注意したいですね。

もし犬の元気がない時は、嫌いなニオイが近くにないか探ってみることをおすすめします!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。