『人が大好きな犬』の特徴4選!人懐っこく育てるには?

『人が大好きな犬』の特徴4選!人懐っこく育てるには?

犬はそれぞれ性格が全く異なります。臆病な犬、警戒心の強い犬、好奇心の強い犬、人懐っこい犬…。人懐っこい犬は、攻撃性が低く、他の人や犬に吠えたり唸ったりしないため、比較的交流しやすいと言われています。今回は、そんな人が大好きな犬の特徴を紹介します。

お気に入り登録

あなたの愛犬は?人が大好きな犬の特徴4選

交流を楽しむ女性と犬

犬は1頭1頭性格が違います。好奇心旺盛な犬がいれば臆病な犬もいますし、警戒心の強い犬がいればフレンドリーな犬もいます。今回はその中から人が大好きな犬の特徴を紹介するので、愛犬に当てはまる特徴があるか確認してみましょう。

1.自分から進んで匂いを嗅ぎに行く

犬にとって相手の匂いを嗅ぐ行為は「挨拶」に当たります。自分から進んで飼い主以外の人に近付き「どんな人かな?仲良くなれるかな?」と挨拶する犬は、人懐っこい犬と言えるでしょう。

犬によっては、他の犬よりも人が好きという犬もいるため、散歩中に出会った犬とその飼い主では、飼い主の方に寄っていくという犬も珍しくありません。

2.知らない人に対して吠えたり唸らない

撫でられて嬉しそうな犬

犬は元々、警戒心が強い動物です。そのため、多くの犬は初めて会う人や慣れていない人を見ると吠えたり唸ったりして警戒します。この態度は犬にとってごく自然なので、初めて会う人に対して警戒した態度を見せるからといって、人が嫌いとは断定できません。

しかし、初めて会った人に対しても吠えたり唸ったりしない犬は、比較的人に対して慣れており、「攻撃される心配がない」と考えているため、フレンドリーな犬が多いです。

子犬の頃から多くの人と触れ合っている犬によく見られる傾向があり、多くの人と触れ合うことで「人は怖い存在ではない」と感覚的に理解しているのでしょう。

3.飼い主以外の人にも触らせる

警戒心の強い犬は、飼い主以外の人に触られることを嫌います。わかりやすく攻撃的な態度を見せなくても、緊張した面持ちでじっとしていたり、固まってしまったりする犬は多いです。

しかし、人が大好きな犬の場合、飼い主以外の人に触られてもリラックスした表情を見せたり、嬉しそうに擦り寄ったりすることもあるようです。

犬にとって信頼している飼い主以外に触られる状況は、いつ相手に危害を加えられてもおかしくない状況です。それにもかかわらずリラックスした様子で触らせているということは、よほど人懐っこい犬であると言えるでしょう。

4.家に人がやってくると嬉しそうに駆け寄る

嬉しそうに寄り添う犬

家は犬にとって自分たち家族が住むテリトリーです。そこに家族以外の人がやってくると、吠えたり唸ったりして追い出そうと警戒する犬は少なくありません。

しかし、人が大好きな犬の場合、家族以外の人がやってきても吠えたり唸ったりすることなく、大人しく受け入れたり、中には「よくきたね!」と迎え入れるように駆け寄っていく犬もいます。

人に対して安心感を抱いていなければ、このように嬉しそうな表情で自分のテリトリーに入れることはしないので、人懐っこい犬と言えるでしょう。

愛犬を人懐っこく育てたい!子犬期が重要って本当?

女の子の顔を舐める子犬

人懐っこい犬は、飼い主以外の人に対して攻撃的な態度を見せないため、多くの人に可愛がられるだけでなく、トラブルを起こしにくいといった長所もあります。また、社交性の面でも多くの人や犬と触れ合う機会が増えるため、犬社会のルールを学ぶ機会も多くなります。

愛犬をなるべく人懐っこい犬に育てたいと考えている飼い主さんは非常に多いです。犬を人懐っこく育てるには、子犬期から多くの人に触れさせることが大切です。

子犬期は犬としての社会化期でもあるため、この頃の環境や人と接する回数、他の犬と交流する頻度、しつけなどで、その後の性格に大きく影響を与えます。したがって、子犬期に以下のような環境を積極的に設けると良いでしょう。

  • なるべく多くの犬や人と触れ合わせる
  • 家に来た知人などに撫でてもらう
  • 家に来た知人などにおやつをあげてもらう

このように知人や散歩中に出会った他の飼い主さんなどに可愛がってもらうことで、徐々に人に対して心を開くようになり、感覚的に「人間は安全な存在」と理解することができます。

まとめ

撫でられる犬

いかがでしたでしょうか。人が大好きな犬は、基本的に人に対して攻撃的な態度を見せないことが特徴的です。人懐っこい犬に育てるためには、子犬期から人に慣れさせることが最も重要です。すでに成犬になった犬も交流機会を増やすことで、少しずつ人慣れさせることができますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。