愛犬はどう?抜け毛が『多い・少ない』犬種6選

愛犬はどう?抜け毛が『多い・少ない』犬種6選

「犬を飼うと抜け毛が多くて掃除が大変!」というイメージを持つ人も多いですが、実はすべての犬の抜け毛が多いわけではありません。犬の抜け毛は犬種によって大きく事情が異なります。今回は抜け毛が多い犬種と少ない犬種を3犬種ずつ紹介していきます!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

掃除が大変!?抜け毛が多い犬種

ポメラニアンの抜け毛に困る女性

犬は体が被毛で覆われているため、ある程度の抜け毛があるのは仕方がありません。しかし、その中でも日常的に、あるいは換毛期に入ると毛が驚くほど抜けてしまう犬種も…。ここでは抜け毛が多い犬種を3犬種ご紹介します。

1.ゴールデンレトリーバー

世界中で人気の高いゴールデンレトリーバーは、日本でも大型犬の中でトップクラスの人気を誇っています。しかし、そんなゴールデンレトリーバーの抜け毛は、他の犬種に比べて非常に多いことをご存知でしょうか。

日常的にも抜け毛が多く見られるゴールデンレトリーバーですが、換毛期に入ると、ブラッシングする時に大きめのゴミ袋が必要になる程大量の抜け毛が出ることもあります。

2.シベリアンハスキー

シベリアンハスキー

寒い地方原産のダブルコート犬種として知られているシベリアンハスキーは、寒さから身を守るための厚い被毛が特徴的です。

こちらもゴールデンレトリーバーと同じく、換毛期に入るとゴミ袋いっぱい、バケツいっぱいの抜け毛が出る犬種です。換毛期に入るとこれが毎日続くため、ゴミ袋の消費量がすごいことになる…というご家庭もあります。

3.柴犬

日本犬の中でも人気の高い柴犬は、今や世界的に大注目されている犬種といっても過言ではありません。しかし、そんな柴犬も日本犬の中ではトップクラスと言われるほど抜け毛が多い犬種です。

SNSには「換毛期の柴犬をブラッシングしてみた」という動画がアップされるなど、その抜け毛の量に驚愕する人は多いです。一見、あまりもふもふしていないように見える柴犬の被毛ですが、実は多くの被毛がダブルコートになって隠れているのです。

ほとんど抜け毛なし!抜け毛が少ない犬種

コロンと横になるトイプードル

抜け毛が多い犬種は、毎日の掃除はもちろん、換毛期のブラッシングでは飼い主が「えぇ!?」と驚くほどの量の抜け毛が出ます。対して、犬の中には「こんなに毛が抜けないものなの?」と思うほど抜け毛がほとんどない犬種もいます。

1.トイプードル

日本では常にトップの人気を誇っているトイプードルは、人気の理由の1つに飼いやすさが挙げられます。しつけの面や体格面、そして抜け毛が少ないことが主な理由です。

ふわふわとしたカール状の被毛を持つとプードルの毛は、他の犬種に比べると非常に抜けにくく、実際にトイプードルを飼っているご家庭では、ほとんど抜け毛が見られないという声も多いです。

しかし、トイプードルの被毛はカール状なので、頻繁にブラッシングしなければ絡まり、毛玉になってしまいます。そのため、毎日のブラッシングは欠かせません。

2.マルチーズ

マルチーズ

マルチーズも小型犬の中で人気の高い犬種です。ふわふわとした愛らしいマルチーズは、家庭犬としても愛情深く、飼いやすい犬種として日本では人気です。また、抜け毛の量も少ないため、掃除の手間もかかりません。

シングルコート犬種なので、そもそも抜ける毛が少ないマルチーズですが、やはりこちらも頻繁にブラッシングしなければ毛玉ができてしまいます。また、被毛の伸びが早いため、頻繁にカットしなければいけません。

トイプードル同様、抜け毛の量は少ないですが、毎日のブラッシングと2〜3ヶ月に一度のトリミングが必要となる犬種です。

3.ミニチュアシュナウザー

ミニチュアシュナウザーの被毛は、硬くてごわごわした特徴的な毛質です。また、皮膚に近い毛ほど柔らかくなるという二重の毛質を持つユニークな犬種でもあります。

ダブルコート犬種でありながら抜け毛の少ないミニチュアシュナウザーは、トイプードルやマルチーズほど毛玉もできにくい犬種です。しかし、眉毛や髭の伸びが早いため、定期的に自宅でカットしたり、トリミングサロンでお手入れしてもらう必要があります。

まとめ

ブラッシングしてもらう犬

いかがでしたでしょうか。抜け毛が多い犬種は、換毛期になると驚くほどの抜け毛が出ます。しっかりブラッシングして被毛トラブルを防いであげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。