やってない?犬が『人間不信』になってしまう原因5選

やってない?犬が『人間不信』になってしまう原因5選

『犬が人間不信になってしまう原因』についてまとめました。人間の何気ない行動が犬を不安や恐怖に陥れることがあります。人間不信になり、飼い主との暮らしに苦痛を感じるようになってしまいます。虐待や飼育放棄はやめましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が人間不信になる原因

不安そうな表情をする白黒の犬、黒い背景

1.飼い主が犬を怒ってばかりいる

犬は怒られてばかりいると人間不信になってしまうことがあります。

飼い主のイライラした感情をぶつけても犬は理解することができません。飼い主の姿に不安や恐怖を感じるばかりです。

なぜそのようなことが起こるのかを理解することができず、常に不安と恐怖を感じながら過ごしてします。長く続いたことで飼い主を信じることができなくなるのです。

飼い主を信じることができない犬が、他人を信じられるはずがありません。

2.飼い主や家族が犬をわざと驚かす

犬をわざと驚かせてばかりいると人間不信になってしまうことがあります。

驚いた犬の反応が面白く、動画を撮影してSNSで拡散させて他人の反応を楽しむ飼い主もいますよね。

再生数も伸びますし、コメントもたくさんもらうでしょう。テレビ番組で紹介されることだってあります。

たまたま撮れた動画ではないんです。犬をわざと驚かせてばかりいると人間不信になり、心を病んでしまうことがあります。絶対にやめてほしいです。

3.体罰や虐待を受ける

人から体罰や虐待を受けた犬は人間不信になってしまうことがあります。

完全に心を閉ざしてしまい、どんなに愛情を受けても開いてくれなくなってしまいます。

中には身を守るために咬みついて来る犬もいますが、多くの犬がどんなに叩かれようと蹴られようと犬は苦痛に耐えようとします。

苦痛に耐えるうちに心を病んでしまい、ついには人間を信じることができなくなってしまうのです。

4.嫌なことばかりされる

うつむくビーグル

嫌なことばかりされた犬は間不信になってしまうことがあります。

例えば、「獣医さん不信」です。病院では嫌なことばかりが身に降りかかりますね。

注射を2本も打たれたり、無理やり仰向けにさせられてエコー検査をされたり、耳の奥に綿棒を入れられてお手入れされたりなどすることがあります。

シャワーでお湯をかけられたり、シャンプーでわしゃわしゃと洗われたり、ドライヤーで強い風を当てられたりなど、「トリマーさん不信」もあるかもしれません。

動物病院に連れて行かれるだけで、トリミングサロンに連れて行かれるだけで、不安や恐怖や緊張で体が震えてしまうほどです。

5.置き去りにされた、捨てられた

飼い主に置き去りにされた犬は人間不信になってしまうことがあります。

町をうろついていると、すれ違う人から石を投げつけられたり、水をかけられたり、追い払われたりすることがあります。

見知らぬ犬から吠えられたり、猫から威嚇されたりすることがあります。自分のことを捕まえようと人間が追いかけて来ることがあります。

これは、山に捨てられて放浪していた犬の身に降りかかった1カ月間の出来事です。近所の人に目撃されていたほんの一部分です。

今は私の愛犬として暮らしていますが、8年以上が経つ今も人間を不信に思う気持ちは解けていません。私以外とはお散歩に行けません。私の家族以外は近づくことも許されません。

人間不信になり、二度と家庭犬として暮らすことはできないと判断された犬は殺処分されてしまいます。置き去りにすることも捨てることも絶対にしないでください。

まとめ

ケージの中のトイプードル

犬が人間不信になってしまう原因を5つ解説しました。

  • 飼い主が犬を怒ってばかりいる
  • 飼い主や家族が犬をわざと驚かす
  • 体罰や虐待を受ける
  • 嫌なことばかりされる
  • 置き去りにされた、捨てられた

飼い主や家族のたった一度の何気ない行動が愛犬の心を深く傷つけ、人間不信にさせてしまうことがあります。

傷つけられた犬の心の傷はそう簡単に治りません。一生抱えて生きていかなければならない犬もいます。

飼い主による虐待や飼育放棄によって人間不信になる犬もいます。保護された後、どんなに人が愛情を注いでも回復できないことがあります。

犬が人間不信になってしまう原因を絶対に作ってはなりません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。