室内犬の寿命が縮んでしまう『絶対NG行為』3選

室内犬の寿命が縮んでしまう『絶対NG行為』3選

この記事では、「室内犬の寿命が縮んでしまう『絶対NG行為』3選」をテーマに、室内で暮らしている愛犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

室内犬の寿命が縮んでしまう絶対NG行為1:家の中を掃除しない

犬の横で掃除している飼い主

室内犬の寿命が縮んでしまう絶対NG行為として、まず紹介するのが「家の中を掃除しない」です。

室内犬のワンちゃんは多くの時間を家の中で過ごします。家庭によってワンちゃんが家中を行き来出来る場合や、限られたスペースのみ、あるいは大きめのケージの中だけ、ということもあるかと思います。

しかし、ワンちゃんが生活出来る場所が限られた場所だけであっても室内で暮らす以上は家の中を綺麗な状態にしておかなくてはいけません。

理由としては、食べてはいけない物の誤食です。小さなプラスチックやボタン電池、人間が食べる際に落としてしまったチョコレートやネギなどを小まめに掃除をしておかないと、ワンちゃんが誤って食べてしまうかもしれません。

万が一食べてしまうと大変危険なため、室内でワンちゃんと暮らすのであれば小まめに掃除をする必要があります。

室内犬の寿命が縮んでしまう絶対NG行為2:ストレスの発散が足りていない

柵越しにこちらを見つめている犬

室内犬の寿命が縮んでしまう絶対NG行為として、次に紹介するのが「ストレスの発散が足りていない」です。

室内犬は家の中で走り回ったり遊ぶことが多いですよね。また、室内犬の殆どが小型犬である場合が多く、運動量が足りていると思ってしまい、散歩に行く時間が少ないということも多くありません。

いくら家の中で遊んでいるとしても外の空気を感じさせて、別の場所で遊ばせることも重要です。そうすることによってワンちゃんのストレスも発散されるといいます。

家の中にいる時間が長いとストレスを溜め込んでしまう恐れがあり、そうなってしまうと健康寿命に影響を与えてしまいます。

そのため、愛犬の散歩の時間が短いのであれば、適度に散歩に連れて行くことを忘れないでください。

室内犬の寿命が縮んでしまう絶対NG行為3:必要以上に食べ物を与える

太っている犬

室内犬の寿命が縮んでしまう絶対NG行為として、最後に紹介するのが「必要以上に食べ物を与える」です。

室内で一緒にいる時間が長いと、愛犬の可愛いさをまじまじと感じることが出来ます。そのようなワンちゃんに対する愛情表現として、私たち人間がする行為でよくあるのがたくさん可愛がり、大好きなおやつやフードを与えるという行為です。

大好きなおやつをもらえるとワンちゃんは喜びますが、与えすぎには注意しなくてはいけません。与えすぎによって肥満や生活習慣病になってしまう恐れがあります。また、おやつのような好みの味のするものばかり食べていると、フードを食べなくなってしまう可能性も。

そうなってしまうと健康にもリスクを負ってしまうため、与えるおやつの量は適量を守り、また与えるタイミングも褒める時にすることにより、スムーズなしつけをする際にも効率よく行えるようになります。

まとめ

水の中を楽しそうに走っている犬

いかがでしたでしょうか。

室内犬の寿命が縮んでしまう絶対NG行為の例として、

  • 家の中を掃除しない
  • ストレスの発散が足りていない
  • 必要以上に食べ物を与える

の3つを紹介しました。

このように室内でワンちゃんと暮らす際に気をつけなければ、寿命を縮めてしまう恐れのある行為がいくつもあることが分かりました。

細かく見たら他にも気をつけなければいけないことはありますが、最低限今回紹介した事は守るようにしてください。愛犬のためでもあり飼い主さんのためでもあるからです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。