今すぐ試したい♡犬が撫でられると嬉しい場所5選

今すぐ試したい♡犬が撫でられると嬉しい場所5選

愛犬と過ごしている時、何気なく撫でることでスキンシップをとっている飼い主さんは多いですよね!犬が喜ぶ場所を意識してなでてあげると、より充実したスキンシップタイムになります。今回は、犬が撫でられると嬉しい場所を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録

今すぐ試したい♡犬が撫でられると嬉しい場所5選

飼い主の膝の上に顎をおいて撫でてもらう犬

犬は飼い主さんや好きな人に撫でられるのが大好きです。撫でられることで、幸福感を得たりストレスが緩和されたりします。また、マッサージ効果を得ることができるため、血行促進や疲労回復にも効果がありますよ!

ここでは、犬が撫でられると嬉しい場所を紹介するので、愛犬とのスキンシップの参考にしてくださいね。

1.お腹

お腹を撫でてもらう犬

犬が撫でられて嬉しい場所の1つとして、お腹が挙げられます。犬によっては、わざわざ飼い主の前まで来て、ゴロンとお腹を見せるようにして寝転がり「撫でて」とアピールする子もいるほどです。

お腹を撫でられることで、体全体の血流が良くなり、マッサージ効果から気持ちいいとリラックスすることができます。

愛犬が近くでゴロンとお腹を見せてくるときは、飼い主のことを心から信頼している証しでもあります。ぜひ優しく円を描くようにお腹を撫でてあげてください。

2.顎の下

犬は顎の下を撫でてもらうと喜ぶという話も有名ですよね。実は、顎から首にかけてのラインには、撫でられると気持ちいいツボがあるのです。

このツボは、撫でられたりさすられたりすることで刺激を受け、緊張状態を緩和してくれる効果があります。そのため、不安な時や警戒している時など、飼い主さんに撫でてもらうことで落ち着くことができます。

もちろん、リラックスしている時に撫でてもらうことで、よりリラックス状態に入ることができるので、ぜひ積極的に撫でてあげてください。

3.背中

背中を撫でられるシェパード

犬を撫でる際に定番の場所でもある背中は、優しく毛並みに沿って撫でることで、血行促進効果が期待できます。

特にシニア犬など血行が悪くなりがちな犬や、寒さで血行が悪くなりがちな季節などは、背中を毛並みに沿って撫でてあげることで、血流を良くすることができます。

ただし、突然背後から触られるとびっくりしてしまい、ストレスにつながります。そのため、側面から犬が驚かないように触ってあげることが大切です。

4.耳やしっぽの付け根

意外と知られていない場所が、耳やしっぽの付け根です。犬をよく観察していると、耳やしっぽが日常的に忙しなく動いていることがわかります。

休みなくピョコピョコと動く耳やしっぽの付け根には筋肉があり、その筋肉が凝り固まっていることがよくあります。そのため、耳やしっぽの付け根を優しく撫でてあげることで、筋肉のコリをほぐしてあげることができるのです。

すると、凝り固まった筋肉がほぐれることで、疲労回復効果や気持ち良さを感じることができ、犬は喜んでくれますよ!

5.足の付け根から腿にかけて

足をマッサージしてもらう犬

四肢歩行する犬たちは、足の付け根に毎日負担をかけています。私たちも足が疲れたと感じることがよくありますが、犬も例外ではありません。

そのため、時々いたわるように足の付け根から腿にかけてを優しく血行を意識して流してあげると疲労をためずに済みます。

ぜひ愛犬が横になっている時など、足の付け根を優しく揉みほぐしたり、付け根から腿にかけてさするように撫でてあげてください。

まとめ

撫でられてうっとりする犬

いかがでしたでしょうか。犬が撫でられると嬉しい場所は、意外と多く存在します。それぞれにツボが存在しているので、ぜひマッサージ効果も期待しつつ、より充実したスキンシップタイムを過ごしてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。