️DIYを成功させるコツ☆
1.紙にイメージを書き出す
「こんな風にしたい」という漠然としたイメージが浮かんだら、まずは紙に書き出してみましょう。
難しく考えずに、楽しみながら書くことが大事です。頭の中だけで考えるより、文字に書き起こすことで必要な材料や完成図が見えてきます。
2.寸法を決めておく
作りたいデザインがイメージできたら、寸法を決めましょう。感覚を頼りに作ってしまうと、実用性が欠けるモノができ上がる可能性が高くなります。
DIYに失敗はつきものですが、なるべく無駄なく作るには、設置場所や用途を考えなくてはいけません。
3.材料を揃える
およそ作りたいものが分かってきたら、材料の準備に取り掛かりましょう。ホームセンターに行けば、木材や塗料、工具など大抵の資材は揃います。
木材を購入するとカットサービスを行っている店舗もあるので、確認してみてください。小物類は100均で調達するとお安く済みます。
️これならできそう!初心者向けDIY
ステンシル
文字や図柄の型に沿って、絵の具やスプレーなどの塗料を塗る技法を「ステンシル」といいます。
木材のみならず、布や鉢にも描くことができ、アクセントにぴったりです。
セロハンテープやマスキングテープで固定しておくのが、上手に仕上げるポイントになります。
リメイクシート
壁や家具を手軽に模様替えできる「リメイクシート」は、100均で購入できる人気商品です。シートの裏面がシールになっているので、剥がしたときに傷や跡が残らない作りになっています。
木目調、大理石、レンガ、タイルなど…選べる種類が多く、自由にカットして使えます。
転写シール
「転写シール」は、デザインを転写させるシートの総称です。耐水・耐熱タイプが使いやすいです。
貼り付けたいモチーフを切り取り、どこに貼るか位置を決めたら転写シールの上からスティック棒で擦り付けます。
最後に透明フィルムを剥がして完成です。ウォールステッカーにも応用されています。
️犬のハウスをアレンジ!簡単DIY♪
1.塗装
既製品に少し手を加えてることも、立派なDIYになります!塗料を塗って、ハウスを可愛くアレンジしてみましょう。
塗料にVOCが含まれていると、犬の健康被害が不安視されます。ペットに優しい安全な塗料を使用してください。
以下、参考例です。
- 天然塗料:アレスシックイ
- 合成樹脂塗料:オイルステイン、UV塗料
2.表札
ハウスに犬の名前の表札が飾られていると、一気にオリジナル感が増してDIYの良さが引き立ちます。
木のオブジェやタイルを使い、ハウスの雰囲気に合わせたこだわりの表札を作ってみてください。
3.看板
ハウスの近くに置く立て看板やドアプレートを作るのも、おすすめのDIYです。
端材やブリキのプレートに、先程ご紹介した「ステンシル」や「転写シール」で英語をペイントするだけで、オシャレな雰囲気に仕上がります。
- dog house(犬小屋)
- pet dog(愛犬)
- dear dog(親愛なる犬)
- welcome to my home(我が家へようこそ)
️まとめ
今まで「やってみたいけど難しそう…」とDIYを諦めていた方は、電動工具なしで作れる簡単なモノづくりから始めてみましょう。
作りたいモノが決まっているのであれば、必要な材料がセットになったDIYキットを使い、手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。