ペット可でも注意!『マンションで犬を飼う』時のNG行為3選

ペット可でも注意!『マンションで犬を飼う』時のNG行為3選

犬を飼っている方はペットと一緒に暮らせるマンションを探すのも一苦労ですよね。しかし、ペット可物件であっても何も気にせず愛犬と暮らしていいというわけではありません。犬とマンションで暮らしていくには、他の住人とトラブルにならないようマナーを守ることが大切。そこで本記事では「マンションで犬を飼う時に注意しなければならないNG行為」についてお伝えしていきます。愛犬と快適に暮らしていくためにも、NG行為をしっかり把握しておきましょう。

お気に入り登録

マンションで犬を飼う時のNG行為3選

窓辺に座る女性とパグ

1.共有部分でエサをあげたり排泄をさせる

共有部分でエサをあげたり排泄させるなど、飼育するような行為は絶対にNGです。マンションによっては「共有部分は歩かせずに必ず抱っこする」と定めている場合もあります。

雨の日だと外に出られないからと廊下などで散歩させるケースもごく稀にあるようですが、とても迷惑な行為なので絶対にやめましょう。

ペット可物件であっても、住んでいる全員が動物が好きとは限りません。同じマンションで暮らす人への配慮も忘れないようにしてください。

2.バルコニーでブラッシングする

バルコニーでブラッシングするのもNGです。バルコニーでブラッシングしてしまうと抜けた毛が飛んでいき、他の人の部屋に入りこんだり洗濯物についてしまう恐れがあります。

室内でブラッシングすると部屋中に毛が落ちるので、バルコニーで行ってしまいたくなるかもしれません。しかし、周りの住民はどこからか飛んできた知らない犬の毛を掃除しなければいけなくなってしまうのです。

また、バルコニーに犬を出すと誤って落ちてしまう危険もあります。マンションで犬を飼うときは基本的にバルコニーには出さないようにしてください。

3.無駄吠えをしつけず放置する

無駄吠えは近隣の方とのトラブルの原因になりやすいです。愛犬が無駄吠えしても放置するのはNG。

無駄吠えする犬は、昼間だけではなく夜に吠えることもあるでしょう。自分が飼っている犬でも夜中に吠え続けられるとストレスに感じますよね。それが他人の飼っている犬であれば、ストレスはより大きいです。

動物が苦手な人はもちろん、犬好きの人でも近所でいつまでも吠え続けられると迷惑に感じます。

愛犬が無駄吠えしていても「しょうがない」と放置するのではなく、しっかりとしつける努力をしましょう。

とはいえ、無駄吠えは簡単におさまらないことも多いので、あまりに酷い場合はドッグトレーナーなど専門家に相談してみてくださいね。

入居前にしっかり「管理規約」は読み込んでおく!

契約書にサインする犬を抱えた男女

前章ではマンションで犬を飼う時のNG行為をご紹介しましたが、各物件によっても禁止されている行為は変わってきます。

たとえば、ペット可でも犬3匹以上はNG、大型犬はNG、入居前に狂犬病ワクチンを必ず摂取するなどです。

住みたいと思う物件を見つけたら、入居前にしっかりと管理規約を読み込んでおくようにしてください。

また、マンションの壁や床に愛犬が傷をつけてしまうと退去費用が高くなってしまう可能性があります。壁紙を貼ったりマットを敷くなど普段から傷がつかないよう対策を行っておきましょう。

まとめ

たくさんの段ボールとその上に乗る犬

マンションで犬を飼う時のNG行為についてお伝えしました。

愛犬と幸せに長く暮らしていくには、近隣の住人の方への配慮が必須です。

ペット可物件に住んでいても、すべての住人が犬や動物が好きなわけではありません。せっかく愛犬と暮らせるマンションを見つけても、近所の方とトラブルになってしまっては元も子もないですよね。

愛犬と素敵な毎日を過ごすためにもマンションの規約はしっかりと守り、今回ご紹介した行為には十分に注意しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。