犬の『トイレシーツを活用する裏ワザ』4選

犬の『トイレシーツを活用する裏ワザ』4選

トイレシーツは、吸収・防水・速乾・消臭に優れた犬のトイレ用品です。想像以上の高性能、他の用途に使わない手はありません。トイレシーツならではの利点を活かして、家事の時短に繋げましょう。

お気に入り登録

️トイレシーツの性能を知る

トイレシーツの上で眠るコーギー

犬がいるご家庭では、毎日の必需品となるのがトイレシーツです。トイレシーツには吸水ポリマーが含まれており、犬のおしっこを吸収してくれます。

数あるトイレシーツの中で留意したいポイントは、「吸水力」「耐久性」「消臭性」「価格」の4点。

犬の体の大きさに合わせたサイズ、交換頻度に合わせた厚さを選びましょう。

サイズ

  • レギュラー:超小型犬〜小型犬向け
  • ワイド:小型犬〜中型犬向け
  • スーパーワイド:大型犬〜超大型犬向け

厚さ

  • 薄型:おしっこ1回分。1枚あたりの単価が安い
  • 厚型:おしっこ3回分。吸収力が高い

消臭機能

  • カーボンタイプ:炭の力で消臭
  • デオドラントタイプ:芳香剤を配合

次からは、犬のトイレ以外でのトイレシーツの活用法をご紹介していきます。

️トイレシーツの活用術

冷蔵庫を掃除する女性

1.冷蔵庫内の汚れ防止

調味料の液だれは、冷蔵庫内のドアポケットにこびりつくと、取りにくく厄介な汚れです。

冷蔵庫のベタベタ汚れを防ぐには、小さく切ったトイレシーツをドアポケットに敷いてみてください。野菜室に敷くと、結露対策にも使えます。

2.ゴミ箱の消臭

ゴミ箱を開け閉めする際の臭い、夏場は特に気になりますよね。生ゴミなら尚更です。

トイレシーツをゴミ箱の底に敷いておけば、万が一ゴミ袋に穴が開いてしまっても大丈夫!ゴミから出る水分と悪臭をトイレシーツが吸収してくれます。

3.油の吸い取り

揚げ物に使った大量の油、捨てようとするとなかなか大変ですよね…。凝固剤で固める、クッキングペーパーや新聞紙で吸い取るなど、皆さん各々工夫されているのではないかと思います。

トイレシーツは油も吸い取る優れものなので、後始末の一手間を助けてくれます。油はしっかり冷ますこと、水を吸収させることで自然発火を防ぎます。

4.猫の嘔吐物の掃除

猫は綺麗好きで、毎日毛づくろいをする習慣があります。飲み込んだ被毛は体内で消化されません。時々、口から毛玉を吐き出すのはそのためです。

毛玉は胃液と共に吐き出されるので、トイレシーツで拭き取ると便利です。

️猫用トイレにもトイレシーツ?

オッドアイの猫

猫用トイレといえば、「猫砂」を連想する方がほとんどではないでしょうか。

確かに猫砂を使う猫用トイレはありますが、専用チップとトイレシーツを併用する「システムトイレ」をご存知でしょうか。

システムトイレは二層式の構造となっています。

チップがおしっこのニオイを吸収してくれますが、通常の猫砂のように固まらないので、おしっこの度に交換しなくて済む設計になっています。

下部のトレーに設置したトイレシーツを週1回取り替えれば良いので、お掃除が楽になります。

システムトイレ専用のトイレシーツは、少々お値段が高めに設定されています。コスパを重視する方は、犬用のトイレシーツで代用してみませんか?

️まとめ

伏せをするミニチュアダックスフンド

トイレシーツはペットショップだけでなく、ドラッグストアやホームセンターで購入できます。

犬を飼っていないご家庭でも、常備していると、アイディア次第で活用の幅は更に広がります。

吸水ポリマーは紙おむつや非常用の簡易トイレにも使われており、吸水性の高さは立証されています。

水を吸収すると膨張する特性があるので、トイレには流さないようご注意ください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。