犬のウンチがトイレからはみ出てしまう!3つの理由と改善する方法

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう!3つの理由と改善する方法

この記事では、「犬のウンチがトイレからはみ出てしまう!3つの理由と改善する方法」をテーマに、ワンちゃんのウンチがトイレからはみ出してしまう理由をいくつか紹介します。合わせて改善方法もご紹介致しますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう理由1:トレーやシーツの大きさが合っていない

トイレシーツの上で寝そべっている子犬

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう理由として、まず紹介するのが「トレーやシーツの大きさが合っていない」です。

ワンちゃん用に設置しているトイレのトレーや、シーツの大きさが合っていないと失敗してしまう原因になってしまいます。

特に気をつけなければいけないのが小さすぎることです。値段や掃除の手間などから小さい方が経済面等から魅力を感じることがあるかもしれませんが、それらを用いる場合は、愛犬の身体の大きさが小さかったり、トイレが小さくてもきちんと出来るようにしつけをした状態でなければいけません。

そのため、何度も失敗してはみ出てしまうのであればまずは大きさを確認してみてください。

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう理由2:トイレ周りが汚れている

トイレシーツの横にある布の上で寝ている犬

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう理由として、次に紹介するのが「トイレ周りが汚れている」です。

犬の習性上トイレが汚れていると汚れていない綺麗な箇所でする場合が多いですが、トイレの周りが汚れていると、いくらトイレが綺麗であっても汚くない場所を求めてトイレからはみ出た場所でしてしまうことがあります。

そのため、トイレだけでなくトイレの周りも綺麗にして、正しい場所ですることをワンちゃんに教えることが重要です。

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう理由3:しつけが出来ていない

トイレシーツをぐちゃぐちゃにしている子犬

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう理由として、最後に紹介するのが、「しつけが出来ていない」です。

飼い主さんが様々な手段を用いても愛犬がトイレできちんと出来ないのであれば、しつけが出来ていないのかもしれません。改善方法として、トイレの場所を愛犬に教えて、違う場所でうんちをしてしまうのであればイタズラしないように見つつ、愛犬のウンチを正しいトイレの場所に置いたままにして教えるという方法もあります。

また、子犬の時に出来なくても成犬になったら出来るようになることもあります。数回のしつけだけでなく、根気よく教えることで成長した際に出来るようになることもあるといいます。

いずれの場合でもワンちゃんが正しく出来たのであれば思いっきり褒めてあげてください。このような積み重ねがきちんと出来ることに繋がります。

まとめ

トイレシーツの横からこちらを見つめている犬

いかがでしたでしょうか。

犬のウンチがトイレからはみ出てしまう理由の例として、

  • トレーやシーツの大きさが合っていない
  • トイレ周りが汚れている
  • しつけが出来ていない

の3つと改善方法を紹介しました。

全く教えなくても出来るワンちゃんもいれば、何回も教えているのに中々出来ないワンちゃんもいます。

きちんと出来ないワンちゃんであっても何かのきっかけがあれば必ず出来るようになります。
それまでの期間が長い場合もあるかもしれませんが、そうであっても根気よく飼い主さんが向き合うことによっていつか正しい場所でしてくれるようになるはずです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    記事に書かれている以外にもう一つパターンがあって、その解がわかるかとここに来ました。
    うちの場合は、ペットシーツでちゃんとできるのですが、1つウンチを落としてから、もう1つがまだお尻についてるのに、歩き始めてしまうんです。トイレから離れた玄関に、お尻から落ちた3つ目のウンチがあって踏んでしまったことも…
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。