おうちで作ろう♡簡単な『犬用アイス』の作り方と絶対NGな食品を解説

おうちで作ろう♡簡単な『犬用アイス』の作り方と絶対NGな食品を解説

暑い季節は犬も冷たいアイスを好んで食べますが、人間用アイスは犬の体の負担になってしまいます。ここでは、簡単に作れる犬用アイスのレシピや注意点をご紹介しているので、ぜひチェックしてチャレンジしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.バナナヨーグルト

バナナアイスを食べる犬

材料:バナナ、プレーンヨーグルト、はちみつ…各適量

  1. バナナとプレーンヨーグルトをミキサーに入れて混ぜ合わせます。バナナの形が少し残っている程度のタイミングではちみつを少々加えて、さらに軽く混ぜます。
  2. 製氷皿やアイスキャンディー用の型に流し込んで、冷凍庫で凍らせます
  3. 完全に凍るか、形が崩れない程度にまで凍ったら型から取り出して完成です♪

2.ミックスフルーツ

フルーツ入りのアイスキャンディー

材料:フルーツ2~3種(いちご・キウイ・スイカ・りんごなど)、水…各適量

  1. 果物をよく洗って、犬の一口サイズに切り分けます。
  2. 製氷皿やアイスキャンディー用の型にフルーツを入れ、フルーツが隠れる程度の量の水を加えます。
  3. 冷凍庫に入れ、凍ったら型から取り出して完成です!

犬用アイスに入れてはいけないNG食品

マルチーズと食べてはいけない食材

チョコレート・ココア

犬を飼っている人の多くは、チョコレートを与えてはいけないということを知っていると思います。

「テオブロミン」という成分によって、脳や呼吸器系、心臓などに興奮作用をもたらしてさまざまな中毒症状を引き起こします。

この成分はカカオ豆に含まれているため、ココアでも同様の中毒症状が起こるので注意しましょう。

ぶどう・レーズン

ブドウやレーズンを食べると、腎臓に負担がかかり急性腎不全などの重大な疾病を引き起こすことがわかっています。

最悪の場合死に至ることもあり、実際にどの程度食べると体に悪影響が出るかが正確にわかっていないため、ぶどうやレーズンは与えないようにしましょう。

砂糖

絶対に入れてはいけないわけではありませんが、基本的に犬のアイスに砂糖は不要です。

おやつや食事に含まれる糖分が多いと、当然のことながら肥満になってしまいます。

果実などで十分甘みを感じられるので、犬用アイスを作るときは砂糖を添加せずに、食材そのものの風味を味わえるようにしましょう。

牛乳

犬は牛乳に含まれる乳糖を分解する「ラクターゼ」という消化酵素が少ないため、下痢をすることが多いのでできるだけ避けましょう。

アイスに水以外の液体を使いたい場合は、豆乳を選ぶのがおすすめです。

まとめ

足形と骨型のアイス

人間用のアイスをおすそ分けしているという飼い主さんも少なくないと思います。

実際、行楽地やアウトドアなどで、飼い主さんが食べているアイスを少し分けてあげているという光景は何度も見たことがあります。

一口程度であれば大きな問題は起こらないとは思いますが、犬は一度もらうと次ももらえると期待してしまい、習慣化する危険性が考えられます。

人間用のアイスには、牛乳や砂糖、シナモンなどの香辛料、ナッツなど犬にとって好ましくない材料も多く使われています。それらが犬の体に悪影響を及ぼすことも考えられるので、犬にができるだけ与えないようにした方がいいでしょう。

ここで紹介したレシピのように、犬の体に負担のかからない材料を使っておいしいアイスを作ることもできます。ぜひ参考にして、安全でおいしいアイスを愛犬のために作ってあげてください。

ただし、与えすぎはお腹を壊す可能性があるので、量はほどほどにしてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。