犬が好きな『飼い主の行動』3選!犬にとっては楽しい遊びになってます♡

犬が好きな『飼い主の行動』3選!犬にとっては楽しい遊びになってます♡

飼い主の何気ない行動が愛犬を楽しませています♡『犬が好きな飼い主の行動』をまとめました。一体どんなところが犬にとって楽しい遊びになっているのか解説します。

お気に入り登録

犬が好きな飼い主の行動

笑う犬

1. 洗濯物を干しに行く

庭やベランダや他の部屋に洗濯物を干しに行くなんて毎日繰り返される当たり前の行動ですよね。

実は犬にとって楽しい遊びになることがある飼い主の行動なんです。自然と「かくれんぼ」をしていることがあります。

洗濯物を干しに行く時は愛犬に声をかけますか?一緒について行く犬もいるかもしれません。

愛犬に黙って洗濯物を干しに行った時、飼い主の姿が見えないことを不安に感じた犬は探してまわります。

見つけると安心したかのようにワーッと急に嬉しそうに走り出すことがあります。かくれんぼのようでもありますが、鬼ごっこのようでもありますね。

においや気配を感じて追跡して発見する!という犬の本能を刺激してあげられる飼い主の何気ない行動です。

2.仕事に行く・出かける

飼い主が仕事に行くことや出かけることは愛犬をお留守番させることにもなります。好きな行動ではなく大嫌いな行動なのでは?と思いますよね。

確かに犬にとっては退屈で寂しい時間ですが、ちょっと工夫してあげるだけで犬にとって楽しい遊びにしてあげることができます。

お留守番を「待つ」や「我慢」ではなく「任務」として与えてあげるのです。

「待っててね」「お利口さんにしててね」と声をかけることが多いですが、「お留守番頼みます!」「お家のことお願いします!」と声をかけることで「役目をもらえた!」と喜ぶ犬もいるんです。使役犬として働く犬種には楽しい遊びになりやすいです。

飼い主の言葉を忠実に守り、窓から外を眺めて警戒したり、自宅警備をしてくれるんです。

犬を退屈させたり寂しくさせない行動を自然と出来る飼い主って憧れますよね。

3.会話をする

飼い主がたくさん話しかけてくれることは犬にとって楽しい遊びでもありコミュニケーションでもあります。

「犬に話しかけてる…」なんて笑う人もいるかもしれませんが、犬と人にも言葉を使った会話をすることは大切なことです。愛犬は全部理解しています。

例えば、飼い主がテレビを観ている間やゲームをしている間、犬は退屈ですよね。テレビやゲームの内容は理解できなくても飼い主が話しかけてくれることで犬は退屈しません。

一緒に参加しているかのような気持ちになります。「ここに行ってみたいね!」「これ美味しそうだね!」「あと少しでクリアできたのに…」など何でも話しかけてあげてください。

犬が嫌いな飼い主の行動

横たわるラブラドール

わざと驚かせる

飼い主は遊んでいるつもりかもしれませんが、犬をわざと驚かせる遊びは犬が嫌いな飼い主の行動です。

面白い反応をするかもしれませんが、ストレスを与えるばかりか犬の心を傷つけてしまうことがあります。

飼い主を信頼することができなくなり、怯えながら暮らさなければならなくなってしまうかもしれません。

わざと驚かせるような行動はやめましょう。

無視する

犬を無視すると構ってほしくて甘えてきたり、ふて寝をしたり、可愛い行動をすることがありますね。

飼い主にとっては遊びのつもりでも犬の心は深く傷ついてしまいます。分離不安症を患ってしまう原因にもなり、問題行動を引き起こす可能性もあります。

自分の機嫌が悪い時も愛犬を無視するのはやめましょう。

犬のイタズラや悪い行動を無視することで罰するのもやめましょう。いけないことは「いけない」と叱って教えてあげてください。

まとめ

洗濯物干し場で笑う犬

犬にとっては楽しい遊びにもなる犬が好きな飼い主の行動について3つ解説しました。

  • 洗濯物を干しに行く
  • 仕事に行く出かける
  • 会話をする

犬が嫌いな飼い主の行動にも注意してあげてください。

構ってあげられないのも犬を寂しくさせてしまいますが、構い過ぎるのもよくないですよね。

愛犬との適度な距離感って難しいですが、楽しませてあげられるよい行動を心がけたいものです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。