犬に『本の読み聞かせ』は効果あり?4つのメリットと正しい方法

犬に『本の読み聞かせ』は効果あり?4つのメリットと正しい方法

犬に「本の読み聞かせ」をするメリットをまとめました。子供にも大人にも得られるよい効果、犬に本を読み聞かせる正しい方法を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に本の読み聞かせをするメリット

犬に本を読んであげる女の子

1.子供の不安やストレスを和らげる

子供が犬に本の読み聞かせをすることで不安やストレスを和らげるメリットがあるとされています。

犬は本の読み聞かせをする子供に対してジッと黙って聞いてくれます。言葉を噛んでしまったり滑舌が悪くても笑ったり責めたりすることはありません。

読み聞かせを終えた子供に対して嬉しそうにしっぽを振ったり手や顔を舐めたり、「ありがとう♡」と全身で表現したりします。

毎日でも相手になってくれますし、大人のように指摘をしたり退屈そうにしたりすることはありません。

犬が読書の相手になってくれることで子供の不安やストレスを和らげてくれるのです。

2.新しいアイデアが得られる

犬に本の読み聞かせをすることで新しいアイデアを得ることができます。

本にも様々なジャンルがありますが、自分自身があまり興味のないジャンルや知識や経験のないジャンルを選ぶのがおすすめです。

アイデアを生み出すことには柔軟な思考力が必要ですが、同じように繰り返される毎日の中で新しく生み出すことは簡単ではありません。

本の中の世界から新しいアイデアを得られることで新しい発見と刺激を脳や心にも与えることができ、健康にも良いメリットが得られます。

3.学ぶ意欲によって視野が広がる

犬に本の読み聞かせをすることで学ぶ意欲が生まれ、視野を広げることができます。犬に関する本でも良いです。犬の生態をより深く知るきかっけにもなりますし、新しい気づきによって愛犬への疑問や悩みも解決されます。

学ぶことで知識を増やし、飼い主としてもレベルアップすることができます。愛犬もより暮らしやすく快適で幸せを実感できるでしょう。

今よりも広い視野で物事を見ることができるようになると失敗やリスクを減らすことができます。

犬に本の読み聞かせをすることで後悔のない愛犬との毎日を送ることができるようになるでしょう。

4.言葉を知ることで語彙力が向上する

犬に本の読み聞かせをすることで言葉を知り、語彙力を向上させることができます。

  • 伝えたいことがあるのに言葉が出て来ない
  • もっと上手く伝えられたはずなのに
  • 相手に誤解されていないか不安

このようなもどかしい経験をしたことはありませんか?

言葉を知らず、語彙力が低いことで自分の気持ちや考えを正確に伝えることができないことがあります。相手が間違って受け取ってしまったのではないかといつまでも考えて落ち込んでしまうことがあるのではないでしょうか。

本の中の世界には様々な言葉が並んでいます。初めて知る言葉があれば、犬に本の読み聞かせをした後に意味や使い方を調べてみてください。

犬に本を読み聞かせる正しい方法

本を読む女性と柴犬

犬が落ち着いている時に

犬に本の読み聞かせをするのは、犬が落ち着いている時がよいタイミングです。

興奮して暴れてしまったり、飼い主にじゃれてしまったり、その場から立ち去ってしまうようではいけません。

お散歩や遊びや食事の時間を終えた夜の時間帯や寝る前は犬がリラックスしているためおすすめです。

犬にも伝わるような気持ちで

犬には言葉や本の内容は理解できないかもしれませんが、本の読み聞かせをする時は犬にも伝わるような気持ちで読んでみてください。

そのためには、言葉の意味や本の内容をよく理解しなければなりません。犬にも伝えることができるくらい読書能力が向上した時、語彙力やコミュニケーション能力も向上しているはずです。自分に自信を持つきっかけになるでしょう。

まとめ

本を読む男性とラブラドール

犬に本の読み聞かせをするメリットを4つ解説しました。

  • 子供の不安やストレスを和らげる
  • 新しいアイデアが得られる
  • 学ぶ意欲によって視野が広がる
  • 言葉を知ることで語彙力が向上する

ご自宅にある本の1ページでもよいです。この記事を読み聞かせてみるのもよいです。愛犬に本の読み聞かせをしてみてください。愛犬はどんな反応を見せてくれるでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。