うっとり♡愛犬が喜ぶマッサージ方法5つ

うっとり♡愛犬が喜ぶマッサージ方法5つ

皆さんは愛犬にマッサージをしてあげることはありますか。犬にとってもマッサージは様々なメリットがあります。飼い主とのスキンシップタイムにぴったりなので、今回紹介するマッサージ方法をぜひ試してみてくださいね!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬とのスキンシップタイムに最適♡マッサージのメリット

マッサージを受ける犬

皆さんは、愛犬にマッサージを行ったことはありますか。犬のマッサージと聞くと、少々専門的で難しいという印象がありますが、中には家でも簡単に実践できるマッサージ方法があります。

犬も人間と同じように、マッサージを受けることで以下のようなメリットを得ることができます。

  • 血行促進による病状の緩和
  • リンパの循環を良くして免疫力UP
  • 整腸作用により便通を良くする
  • 血圧を落ち着かせてストレス緩和
  • 筋肉をほぐして体のコリを解消
  • ホルモン分泌促進で興奮を抑える
  • 皮膚や毛の調子を整える
  • スキンシップによる信頼関係を築ける

日々のスキンシップの中に、少しずつマッサージを取り入れるだけで、これだけの効果を得ることができるので、愛犬の健康のためにも積極的に取り入れていきたいですね!

愛犬がうっとり♡犬が喜ぶマッサージ方法

マッサージされて気持ちよさそうに目を閉じる犬

マッサージのメリットを理解したところで、愛犬がうっとりするほど喜んでくれるマッサージの方法をいくつか紹介します。マッサージをする前は、腕時計や指輪を外して、爪を短く切り、手を人肌に温めておくことが事前準備として大切ですよ!

1.脚の先から付け根かけて優しく握るようにスライドさせる

脚をマッサージする

犬にとって、脚は多くの疲労が溜まっており、リンパの流れが悪くなっていることが多いです。特に脚の付け根部分は凝っていることが多いので、しっかりとほぐしてあげることが大切です。

脚のマッサージは、脚の先から付け根にかけて、優しく手で握るように掴み、ゆっくりとスライドさせていきます。そうすることで、リンパの流れが良くなり、血行促進にもつながります。

立っているときにも可能ですが、できれば横になっているときに行ってあげると、よりリラックスできるのでオススメです。

2.お腹を頭側からお尻側に向かって優しく撫でる

お腹のマッサージは2種類あります。1つは、お腹を頭側からお尻側に向かって優しく撫でるマッサージ方法です。ゆっくりと少し圧をかけるようにスーッと撫でてあげることで、腸の働きを活性化させることができます。

このマッサージ方法であれば、立った状態、横になった状態、仰向けになった状態など、様々な姿勢で行うことができます。

3.仰向けの犬のお腹を「の」を描くように撫でる

お腹をマッサージする犬

愛犬がよく仰向けになっているという方は、ぜひ仰向けの犬のお腹を「の」の字を描くように優しく撫でてあげてください。

「の」の字を描くように撫でることで、お腹を温め、腸を活発に働かせることができるため、便通が良くなります。便秘気味の時などに行ってあげると良いでしょう。

4.首後ろの付け根部分を優しくつまむようにもみほぐす

犬は四肢歩行なので、常に頭を前にあげていなければいけない姿勢を保っています。そのため、意外と首の付け根も疲れが溜まっています。

首の疲れ(肩の疲れ)をほぐしてあげるために、首後ろの付け根部分を優しく手で挟み、つまむようにほぐしてあげましょう。人間の肩もみのイメージに近いです。このマッサージを行うことで、首のコリをほぐしてあげることができます。

5.肉球にクリームを塗り指先にかけて軽く親指で押す

肉球マッサージ

毎日素足で散歩を行っている犬にとって、肉球も疲れが溜まっている場所です。また、地面に直接肉球をついているため、乾燥やダメージも心配です。肉球マッサージをする際は、ぜひ肉球専用クリームを使いましょう。

肉球専用クリームを肉球に塗り、肉球に塗り込むように指先にかけて軽く親指で押していきます。肉球をマッサージすることで、血行促進効果も期待でき、肉球クリームを塗ることで肉球の乾燥を防ぐこともできます。

まとめ

嬉しそうにマッサージを受けるパグ

いかがでしたでしょうか。マッサージは犬にとっても気持ちいいものです。また、飼い主とのスキンシップにもなるので、至福のひと時を与えてあげることができますよ!ぜひ今日からスキンシップを兼ねてマッサージを行ってみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。