絶対渡さない!犬が何よりも『独り占めしたいもの』4選

絶対渡さない!犬が何よりも『独り占めしたいもの』4選

『犬が何よりも独り占めしたいもの』についてまとめました。なぜ独り占めをしたがるのか、独占欲の理由は何なのか、犬が独り占めをする心理や原因について解説します。

お気に入り登録

犬が何よりも独り占めしたいもの

ボールで遊ぶ三頭の柴犬

1.ごはん

ごはんを食べるということは犬にとって「生きる」ということです。生命を維持するために欠かすことはできません。

人間のように「楽しむ」というものではなく、よく噛んで味わうということはほとんどありません。飲み込める大きさであれば噛むことなく丸飲みしてしまうことだってあります。

ごはんは生きるために欠かすことができないものであるにも関わらず、飼い主から与えられなければ食べることができないため、何よりも独り占めしたいものです。

2.おやつ

おやつは犬にとって嗜好品のひとつです。強いにおいによって嗅覚を楽しんだり、濃い味によって味覚を楽しむことができます。

ガムなどの硬いおやつであれば噛むことも楽しめてストレスの発散にもなります。お利口さんにお留守番できたご褒美にともらうことができるなど特別なものでもあります。

毎日のおやつの時間が決められていて楽しみにしている犬もいます。奪われないようにと隠れてコソコソ食べる犬もいますね。

もらえる日もあれば、もらえない日もあるかもしれません。特別だからこそ何よりも独り占めしたいものです。

3.おもちゃ

おもちゃはお留守番中の退屈な時間や寂しい気持ちを埋めてくれる存在です。飼い主に構ってもらえない時、ひとり遊びをするのにも丁度よい存在です。

お気に入りのおもちゃが見当たらないと家中を探して回る犬もいるほど大切な存在なのです。

飼い主のスリッパや靴下で遊ぼうとすると叱られてしまうことがありますね。物を噛んでボロボロにし、怒られてしまったこともあるでしょう。

「自分のおもちゃだ」と認識しているからこそ何よりも独り占めしたいものです。

4.ベッドやブランケット

ベッドやブランケットは犬が寛ぐためや体を休めるために使うものです。

誰にも邪魔されることなく静かに過ごしたい時に癒してくれる場所であり、自分のにおいが染みついていることで安心できる存在でもあります。

洗濯するとにおいが変わってしまったことで気に入らず、使わなくなってしまう犬もいますよね。

使い続けることで自分のにおいが染みついたり形が整うなどし、使いやすいように作り上げたものだからこそ何よりも独り占めしたいものです。

犬が独り占めする理由

クッションの上でにらむチワワ

過剰に可愛がられて育った犬は独占欲の強い犬へと成長する傾向にあるとされています。

家族の中で最も自分のお世話をしてくれる飼い主のことを独り占めしたい犬もいて、他の家族に嫉妬するほどの独占欲を持つことがあります。

後輩犬がやって来た時、飼い主や家族を奪われてしまうのではないかと恐れ、独り占めするために威嚇したり攻撃したりすることがあります。

愛情を持ってお世話することは大切なことですが、可愛がり過ぎや甘やかし過ぎが原因で独占欲が犬の心を苦しめてしまわないように注意したいものです。

独り占めは悪いことではない!

犬が何かを独り占めすることは決して悪いことではありません。動物の本能として当たり前のことです。

野生で暮らす動物であれば何かを独り占めすることは生き抜くために必要なことです。

犬が何かを独り占めすることが本能としての行動なのであれば無理にやめさせる必要はありませんし、しつけでは解決されないことがあります。

犬をからかって遊ぼうとして、ごはんやおやつをわざと奪うフリをするなどしていませんか?

犬が独り占めをして困る事情があるのであれば、独り占めをせずに済む環境を与えてあげるなど暮らしや接し方を見直してみると良いのではないでしょうか。

まとめ

えさのとりあいをしている子犬

犬が何よりも独り占めしたいものについて4つ解説しました。

  • ごはん
  • おやつ
  • おもちゃ
  • ベッドやブランケット

ごはんやおやつは犬が安心して食べることができるよう、食べている間はそっと見守ってあげましょう。

奪われてしまうのではないかと早食いになってしまったり、喉に詰まらせてしまう恐れがあります。

多頭飼いである場合、おもちゃ・ベッド・ブランケットは独り占めすることができるよう、犬それぞれに専用のものを与えてあげると良いです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。