犬の『水』は毎日変えるべき?3つの理由と頻度を解説

犬の『水』は毎日変えるべき?3つの理由と頻度を解説

皆さんは愛犬の水を毎日変えてあげていますか。犬の水は清潔な状態を保つため、毎日新しい水に取り替えてあげるべきです。今回は、犬の水を毎日帰るべき理由と、水を変える理想の頻度を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の水は毎日変えるべき?その3つの理由を解説!

ボウルで水を飲む犬

皆さんは愛犬の飲み水をどのくらいの頻度で変えていますか。昨日入れた水がまだ残っているからとそのまま次の日も飲ませていると、愛犬が体調不良を引き起こす恐れがあります。

1.水が傷んで体調不良を引き起こす危険性

水道水

犬の水を毎日変えるべき理由の中でも、特に大きな理由が水の劣化です。基本的に、犬に飲ませる水は水道水が良いとされていますが、この水道水には、安全基準が設けられていることをご存知でしょうか。

一度汲んだ水は、毎日交換することが安全に水を飲む安全基準とされていて、これは犬にも同じことが言えます。水道水を翌日まで放置していると雑菌が繁殖し、不衛生な状態に進行していき、これを水の劣化と呼びます。

劣化した水を飲んでしまうと、腹痛や下痢、嘔吐などの体調不良引き起こす恐れがあり、特に夏場は水が傷みやすいので、1日に複数回に分けて交換することが推奨されています。

2.ゴミなどが混ざっている可能性

一度飲み皿などに入れた水をそのまま長時間放置していると、その間に毛や埃、花粉などが混ざってしまう可能性があります。

不衛生ですのでゴミが混じっているのを見つけたらすぐに交換しましょう。

3.水が蒸発して飲む量が減ってしまう

飲み水とコーギー

水を毎日変えるくせをつけないと「いま水はどのくらい足りているかな?」と確認を怠るようになってしまいます。水はそのまま置いておくと、蒸発して量が減ってしまうため、犬に必要な水分量が足りなくなる恐れがあります。

特に夏場は蒸発しやすく、犬も多くの水分量を欲します。脱水症状に陥る危険性も考えられるので、定期的に水を交換すると共に、飲みたい時に飲める十分な水を用意してあげるようにしてください。

犬の水を変える理想の頻度は?温度は常温がベスト?

飲み皿から犬が水を飲む

では、犬の水はどのくらいの頻度で変えるのが理想なのでしょうか。また、犬に与える水は常温、冷水、ぬるま湯、どのくらいの温度がベストなのでしょうか。

1.犬の水を変える頻度は1日2回が理想

犬の水は、1日に最低でも2回は変えるようにしてください。朝、昼、晩と変えることができれば、尚良いでしょう。犬の水を変えるタイミングは、毎日決まったタイミングで交換するよう習慣づけておくと、交換の忘れがなく安心です。

オススメは、散歩から帰ってきた後やごはんを与えるタイミングです。このタイミングは、最も水をたくさん飲むため、新鮮な水を飲ませてあげることができますよ!

2.犬の水は常温の水道水が最適!冷水やお湯は避けて

基本的に犬に与える水は、水道水がベストと言われています。ミネラルウォーターを与える人もいますが、硬水を間違えて与えてしまうと結石の原因などになるため、注意が必要です。

また、水の温度は常温が適しています。夏場は冷たい水を与えたくなりますが、与える水を全て冷水にしてしまうと、お腹を壊してしまう恐れがあります。散歩から帰ってきた後に飲む水だけ冷水にし、その他は常温にするなど調節するのが良いでしょう。

お湯は犬にとって熱すぎるため、舌を火傷してしまう恐れがあります。お湯はやめて常温水を与えるようにしてください。

まとめ

外で水を飲む犬

いかがでしたでしょうか。犬の水は、毎日1日2〜3回を目安に変えるのが理想です。特に夏場は水が傷みやすいので、頻繁に変えてあげるべきでしょう。ぜひ愛犬に新鮮で清潔な水を飲んでもらうためにも、定期的に交換する習慣をつけてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。