犬が『人に飛びついてしまう』理由3つ!無理なくやめさせる方法とは?

犬が『人に飛びついてしまう』理由3つ!無理なくやめさせる方法とは?

飼い主さんの中には「愛犬が他人に飛びついてしまう」行動に悩む人が多くいます。やめさせるべきだとはわかっているけれど、どのようにやめさせるべきかわからないという人も多いでしょう。今回は、犬が人に飛びついてしまう理由ややめさせる方法を紹介します。

お気に入り登録

愛犬が人に飛びついてしまう…飼い主さんのお悩み多数!

高くジャンプする犬

自宅に来訪者がある時、あるいは散歩中に道端で他の人とすれ違った時、愛犬が相手に飛びついてしまい困っているという方はいませんか。人懐っこい犬は、好意から相手に飛びついてしまうことがよくあります。

しかし、すべての人が犬好きではありません。中には犬が苦手な人、あるいは飛びつかれることに恐怖を感じる人も多くいます。また、驚いて仰け反ってしまい、怪我に繋がる危険性もあります。

こうしたトラブルを回避するためにも、飼い主は愛犬が他人に突然飛びついてしまう行為をやめさせる必要があるのです。

なぜやってしまうの?犬が人に飛びついてしまう理由3つ

キスされる犬

では、なぜ犬は人に飛びついてしまうのでしょうか。犬が人に飛びついてしまう理由は、大きく3つあります。

1.大好きな人に会えて嬉しいから

人懐っこい犬に多く見られる理由として、飛びついた相手に会えて嬉しいからという理由があります。知り合いであれば挨拶の代わりであったり、初対面の相手であっても、人懐っこい犬は「よろしく!」という意味合いで嬉しさから飛びついてしまいます。

また、知らない人でなく、家族が帰ってきた時に再会できた嬉しさから飛びついてしまう犬も多いですよね。この行動が日常化してしまうと、他の人に会った時にも挨拶代わりに飛びついてしまうようになります。

「会えて嬉しいよ!」という可愛らしい心理からくる行動ではありますが、突然飛びつかれた側はビックリしてしまいますので、飼い主が飛びつかないよう注意しなければいけません。

2.抱っこしてほしい・かまってほしいという願望を伝えている

飼い主やよく会う知り合いを相手に飛びついてしまう場合、「抱っこして」「かまって」「遊んで」というように甘えていることも考えられます。

犬は信頼している相手に遊んでもらったりスキンシップをとってもらうことが大好きです。そのため、大好きな人には積極的にアピールしに行く犬は少なくありません。

「かまってほしい」という願望を伝える方法は多くありますが、飛びつき癖は少々危険ですし、相手に迷惑をかけてしまう恐れがあるので、普段から飛びつき癖を正す努力をしましょう。

3.恐怖や警戒から威嚇している

相手の犬に飛びつく柴犬

もしも唸ったり吠えたりしながら飛びついている場合は、恐怖や警戒から威嚇している行為なので非常に危険です。すぐに相手から引き離してください。

臆病な犬や強気で攻撃性の高い犬によく見られる行動で、知らない相手が近づいてくるだけでも警戒心が強まり、「それ以上近づくと攻撃するぞ」「こっちに来ないで!」と伝える手段として飛びかかります。

相手を怖がらせるだけでなく、本当に攻撃する気は無くても、歯が当たってしまい怪我をさせてしまう恐れがあるので、飛びつく前の愛犬の警戒している様子を見て、飛びつかないように注意を払いましょう。

犬の飛びつき癖を無理なくやめさせる方法は?

お座りするミニチュアダックス

犬の飛びつき癖を無理なくやめさせるためには、まず普段から飛びつき癖を容認しないことが大切です。他人に飛びつくということは、帰宅時や遊んでほしい時などに飼い主に飛びついていることが多いと考えられます。

この時、優しく「どうしたの?」「ただいま〜!」と反応するのではなく、飛びつくことはいけないことなんだよと教えるためにも無視をしてください。

これを繰り返すことで「なぜ飼い主はかまってくれないのか」という疑問から、状況を理解して「飛びつき癖がいけないんだ」と結論に至り学習します。

また、興奮した様子を見せた時に「お座り」や「待て」「伏せ」といったコマンドを使い、必ずその指示に従えるように普段からトレーニングしておくのも良いでしょう。

他の人に会い、興奮状態に陥ってしまった時、このコマンドを使うことで落ち着きを取り戻すことができます。

まとめ

撫でられて嬉しそうな犬

いかがでしたでしょうか。犬が人に飛びついてしまうのは、好意と警戒が主な理由です。どちらも興奮状態に陥った時に見せる行動なので、普段から飛びつくことがダメなことを教えたり、コマンドで落ち着きを取り戻す訓練を続けたりしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。