なぜ?犬の『皮膚がびよーんと伸びる』理由2選

なぜ?犬の『皮膚がびよーんと伸びる』理由2選

皆さんのおうちの犬、ほっぺは伸びますか? 昨年ちょっと話題になった写真から、愛犬のほっぺを伸ばしてみた方も多いのではないでしょうか。人間の顔はこんなに伸びないのに、なぜ犬はこんなに伸びるのだろうと不思議に思う方もいるかもしれません。それは野生の動物たちには必要なある機能のためでもありました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

皮膚の構造

ほほを伸ばされる犬

イヌもヒトも基本的な皮膚の構造は変わりません。一番外側から表皮、真皮、皮下組織の三層で構成されています。

しかしイヌはたくさんの被毛があったり汗腺の分布が偏っていたりと、ヒトと違う部分もあります。

特に一番表面の表皮部分については、ヒトが割と丈夫で分厚い表皮と角質層でおおわれているのに対し、イヌたちの表皮と角質層は非常に薄くできています。

これはヒトの皮膚が外気に晒されているのに対して、イヌは体表のほとんどを被毛でおおわれているせいであると考えられています。

そのため、皮膚そのものはイヌの方が人間より柔らかく、薄く、ケガなどに弱くデリケートであると考えたほうがよさそうです。

皮膚が伸びる理由

ほほを噛まれる犬

人間よりデリケートな表皮を持つ犬ですが、彼らの柔らかい皮膚自体はびよーんと良く伸びます。これはなぜでしょう。

1.身を守るため

一番大きな理由としては、外敵から身を守るためと言われています。

犬たちはもともと野生の動物であり、群れを作って協力して生活します。しかし野生で生活するという事は外敵に狙われたり、他の動物と争う可能性があります。

いざ戦ったりかみつかれたりしたときに、皮膚がぴったり体にくっついている状態ですと、相手の牙や爪が食い込んだ際に血管や臓器を直接傷つけられてしまう危険があるのです。

反対に皮膚が柔らかく、脂肪の層に乗ってゆるゆるしていて伸びる状態にあると、牙や爪が食い込んでも大切な血管や臓器まで届かずに致命傷を避けることができます。

そのため、犬の皮膚は特に急所に近い首やのど、背中、頭などが良く伸びる(ゆるゆるしている)状態になっているのです。

2.お世話されやすくするため

子犬や子猫は特に皮膚が柔らかく、首回りなどの皮膚は伸びやすくできています。

これは母親や家族に咥えて運ばれる際に傷がつかないように、成犬よりさらに伸びやすくゆるゆるになっているようですね。

どこが伸びやすい?

女の子にほほを引っ張られる犬

犬の伸びやすい皮膚は主に上半身です。

ほっぺ、首の後ろ、首や肩、背中、胸元、眉間、耳、上唇など、戦いになった際に急所に近い場所が多いようです。

特にほっぺの部分は頬から喉元、胸までよく伸びる部分で、頸動脈や気管を大きなケガから守っていると言われています。

反対にお腹の部分や四肢の先端、しっぽの部分などは伸びにくくできています。

お腹部分は仰向けにならないかぎり敵から狙われにくい部位ですし、足先やしっぽなどは重要な臓器や太い血管が無いせいでしょうか。

実際に犬たちの体を触っているときに伸ばしてみても良いでしょう。

伸びる部分は基本的に犬たちも触られて嫌がらないことが多いので、皮膚の状態チェックがてら良く伸ばしてみてください。

しかしいくら伸びるからといっても嫌がるほどぐいぐい伸ばしてしまうのはいけません。伸びやすい犬種と比較的伸びにくい犬種もいるので、嫌がることは無理強いしないであげましょう。

また犬種によっては皮膚が良く伸びる部分にたるみによる蒸れなどで皮膚炎をおこしていたり、乾燥からフケが出過ぎていたりすることもあります。定期的にチェックして清潔にしてあげましょう。

まとめ

ラブラドールレトリバー

犬たちは喋ることができませんので飼い主がこまめに健康チェックをする必要があります。

ほっぺを伸ばして可愛い写真を撮るついでに、伸び方や被毛のチェック、においなどに気を付けることを習慣化すれば病気の早期発見にもつながり一石二鳥ですね。

万が一異常を発見したときは、すぐに獣医さんへ相談しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。