犬が突然固まって動かない時の心理3選!病気の可能性はあるの?

犬が突然固まって動かない時の心理3選!病気の可能性はあるの?

愛犬が突然固まって動かない、なんてことありませんか?それは家の中でも散歩中でもみられますが、実は珍しいことではありません。しかし、病気やケガが潜んでいることも…。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

突然固まって動かない時の心理3選

集中する犬

①気になるものを見つけた

例えば家の中で突然一点を見つめて固まって動かない、なんてことありませんか?
これは、気になるものを見つけて「あれはなんだ?」と考え集中しているためと考えられます。

犬はあらゆるものに興味を持ち、気になるものを見つけると探求したくなる好奇心旺盛な動物です。

生活している中で気になるものを見つけると突然動きをやめ、「あれはなんだろう?」「ニオイを嗅いでも大丈夫かな?」と試行錯誤します。さまざまな発見や刺激が多い散歩中はとくに、突然固まって動かないなんてことが多くみられるでしょう。

②周りの音を聞きたい

犬は聴覚がはるかに優れている動物です。オオカミの時代、寝ているときに外敵に襲われないよう常に聴覚を研ぎ澄ましていました。

そのため、気になる音や聞き慣れない音に敏感に反応するようになり、その名残で「今の音はなに?」と集中するため固まって動かなくなることがあります。

また、犬は飼い主さんの帰宅の足音や車の音が聞こえているといわれています。それらの音が聞こえると、「飼い主さんが帰ってきたかも!」と集中して音を聞くためにピタッと立ち止まります。玄関のドアを開ける前に玄関に愛犬が待ち構えていたという経験をした飼い主さんも多いのではないでしょうか。

③休憩したい

散歩中、突然固まって動かないなんて経験もありませんか。これは「休憩したい」や「疲れた」と感じているためと考えられます。長時間の散歩や、ドッグランでたくさん遊んだあとの帰路によくみられる光景です。

とくに子犬は散歩に慣れていないため、常に緊張感を持って歩いていることになります。そのため帰り際には心身ともに疲れているので、家に帰ったらたくさん休憩させてあげてください。散歩後にしきりに構ったり、過度にコミュニケーションをとるのはオススメできません。

また、体力が衰えているシニア犬も同じです。若い頃と同じ所要時間や散歩コースではなく、体の負担がかからない時間やコースを選ぶようにしましょう。

病気やケガの可能性は?

立ち止まる犬

散歩中や家の中で愛犬が突然固まってその場から動かない場合、病気やケガをしている可能性もあります。疲れたからその場から動かない場合もありますが、下記のような様子がみられる場合は注意が必要です。

  • その場から動こうとしない
  • 元気がない
  • 呼吸が荒い
  • うつむく

犬は飼い主さんに体の不調を伝えようとしています。体や足、肉球をチェックしてみましょう。

腰を痛めやすいダックスフンドやコーギーなどの胴長短足の犬種や、運動によって脱臼しやすい小型犬、関節炎を発症しやすい大型犬はとくに注意してください。またガラスや木片などが肉球に刺さっている可能性や、夏の炎天下でのコンクリートで火傷をしているのかもしれません。

まとめ

笑顔の犬

犬が突然固まって動かないことは、よくある光景です。突然固まって動かなくなる理由のほとんどは好奇心旺盛な動物であるが故のことなので、愛犬に好きなだけ探求心を持ってもらえるよう放っておくことが良いでしょう。

しかし愛犬の様子がいつもと違う、様子がおかしいなどの異常がみられたら、すぐに動物病院で診てもらってください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。