犬が飼い主に『ありがとう』と伝えている時のサイン3選

犬が飼い主に『ありがとう』と伝えている時のサイン3選

犬は表情やボディランゲージでさまざまな感情を表現します。この記事では、犬が飼い主に感謝の気持ちを伝えている時のサインをご紹介したいと思います。

お気に入り登録

犬が飼い主に「ありがとう」と感じる時とは?

ボードを首にかける犬

私たち飼い主は、癒しの存在であり大切なパートナーである愛犬に対して、「ありがとう」と思うことも多いと思います。そうした時、やさしくなでたり「いい子だね」「いつもそばにいてくれてありがとう」などと声をかけたりすることもあるでしょう。

その反対に、犬が飼い主に対して「ありがとう」と感じることがあるのか気になるところですが、残念ながらこの点を明確に証明した実験や研究はないようです。

「うれしい」「楽しい」といった感情は、さまざまな行動や仕草で表現されていますが、「ありがとう」という感謝の表現だと明確にされたものはあまりありません。

ただし、喜びや愛情を伝える表現に感謝の気持ちも含まれている可能性などは十分考えられるため、ここではそうしたサインをピックアップしたいと思います。

1.笑顔で目を見つめる

笑顔のポメラニアン

目を輝かせたり細めたりしながら口角を上げるといった、まるで人間の笑顔のような表情を犬が浮かべることがあります。

こうした明るい笑顔ややわらかな表情を飼い主に向ける時は、「楽しい♪うれしい!」という感情の共有や、「大好き!!」と伝えようとしていることが考えられます。

また、相手をじっと見つめる行為は、知らない相手や敵意を持っている相手であればいわゆる「ガンをつける」行為、つまり喧嘩を売るような行為です。

しかし、飼い主のように信頼している相手にする場合は、愛情を伝えるための行為です。

そのため、飼い主に対して笑顔のような表情でじっと見つめる時は、愛情表現をしており、状況によっては感謝の気持ちが含まれていることもあると考えられます。

愛犬が飼い主の目を見つめてきた時は、やさしくほほえんであげたり、「かわいいね」などと声をかけてあげてください。

ちなみに、信頼関係で結ばれた相手とアイコンタクトを取ると、お互いに脳内で『愛情ホルモン』『幸せホルモン』と呼ばれる「オキシトシン」が分泌されるということもわかっています。

2.近くにきて尻尾を振る

笑顔で見上げる柴犬

犬が笑顔で飼い主の目を見つめるのと同様に、尻尾を振りながら近づいて来る時も愛情や感謝を伝えていることが考えられます。

とくに遊びに応じた時や、なでてあげた時などはそれに満足して「うれしい!」「ありがとう♪」と伝えてきているのかもしれません。

ただし、尻尾の振り方によって込められている感情が異なるので、しっかりと観察してみましょう。

ポジティブな感情を持っている場合は、尻尾の付け根からブンブンと左右に大きく振ったり、ななめ45度程度に尻尾を上げてゆるやかに左右に振ったりしています。

3.飼い主の手や顔をなめる

女性の顔をなめるビーグル

犬が飼い主の手や顔を舐めることは、比較的よくあると思いますがその行動にも愛情や感謝などの感情が込められていることがあります。

犬はうれしい時などにテンションが上がった状態で顔をなめることがあるので、特に遊んでもらった時などにこうした行動が見られやすいでしょう。

ただし、特に口元などをなめると犬の口内にある雑菌などが移ってしまう可能性もあるので注意してください。

なめることをすべて禁止する必要はありませんが、できるだけ別の感情表現にするように気をつけることをおすすめします。

なめられたときに大げさに喜んだり騒いだりせず、立ち上がって口元に届かないようにしたりして、ほかの方法でスキンシップやコミュニケーションを取りましょう。

まとめ

女性にもたれかかる犬

犬が「ありがとう」という感謝の気持ちを、飼い主に向けることがあるかということは、正確にはわかっていません。

しかし、飼い主に対して犬が「うれしい・楽しい」という喜びの気持ちを伝えてくる時や、「大好き」という愛情表現をする時には、感謝の気持ちが込められていることもあるのではないかと思います。

愛犬が見せるさまざまなボディランゲージや表情から、ぜひその気持ちを感じ取ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。