犬が『やきもちを妬いている時』にする仕草や行動4選

犬が『やきもちを妬いている時』にする仕草や行動4選

愛犬はもちろんとっても可愛いけれど、他の家族や同居ペット、お友だちわんことのスキンシップも大切ですよね。あなたが愛犬以外の誰かとたわむれているとき、愛犬はどんな反応をしますか?

お気に入り登録

割って入ろうとする

カップルに割り込む犬

飼い主さんとライバルの間に無理やり割って入ろうとするのは、やきもちを妬いている証拠です。ライバルをぐいぐいと押し退けて「僕の方が可愛いでしょ?僕の方を構ってよ!」とアピールしているのです。とてもわかりやすい行動ですよね。

気を引こうとする

おもちゃをくわえてきた犬

割って入るまではしなくても、どうにかして飼い主さんの注意を自分に向けようとする子もいます。さまざまな方法を試行錯誤して、注意を引きつけようとするようすは健気で可愛いですよね。

1.吠える

人間を含むあらゆる生きものは、音がした方を反射的に見てしまうもの。それを熟知しているわんこは、声を出すことで注意を引こうとします。「こっちを見てよ!」とばかりに「ワン!」と大きな声で吠える子もいれば、「ねえ、その子ばかり見ていないでよ」と悲しそうに「キューン」と泣いて甘えてくる子もいます。

2.おもちゃを持ってくる

いつも飼い主さんと遊んでいるおもちゃや、お気に入りのおもちゃを持ってきて、飼い主さんの足元に落とす子もいます。「その子のことはいいから、これで一緒に遊ぼうよ」というわけです。

3.芸をする

飼い主さんが指示をしていないのに、勝手に「オスワリ」「チンチン」「オテ」などの芸を披露しはじめるのも、飼い主さんの気を引こうとしている合図。あらゆるレパートリーを駆使して、「ねえねえ、こんなことできるよ。すごいでしょ?」と飼い主さんにアピールしているのです。

飼い主さんにちょっかいを出す

女性の邪魔をする犬

それでも飼い主さんの注意を引くことができないと、飼い主さんの身体を前足や鼻先でツンツンとつついたり、甘噛みしてくるといった、直接的な方法に出る場合もあります。

相手に攻撃する

牙を剥く犬

ここまでご紹介してきた行動は「やきもち妬いちゃって、可愛いんだから!」で済まされるものでしたが、問題なのは嫉妬のあまり相手に攻撃をしかけてしまう場合です。

ひどい場合には、相手にケガを負わせてしまうなんてことにもなりかねません。ウーッと低い声でうなっていたり、姿勢を低めてあきらかに目の色を変えていたりしたら要注意です。すぐに相手と愛犬の距離をとり、愛犬の方に全神経を向けるようにしましょう。

やきもちを妬く姿が可愛いからと、じらしていたら本気のケンカになってしまったなんてこともありえます。やきもち妬きなのかそうでないのか、警戒心が強いのか弱いのか、愛犬の性格を見極めたうえで、じらすのはほどほどにするようにしましょう。

まとめ

カップルと遊ぶ犬

いかがでしたでしょうか?わんこがやきもちを妬く相手はさまざまで、他のわんこや人間だけでなく、ぬいぐるみやおもちゃ、中にはスマホやリモコンといった道具にまで嫉妬してしまう、極度のやきもち妬きなわんこもいるようですよ。

最後にご紹介したように相手に危害を加えるような激しいやきもち妬きは考えものですが、まったくやきもちを妬かれないというのも何だか寂しい心地がしてしまいますよね。

でもやきもちを妬かないということは、それだけ愛犬に愛されている自信があり、飼い主さんのことを信頼している証でもあります。やきもち妬きのわんこもそうでないわんこも、一対一のときにはしっかり愛を伝えてあげることが大切ですよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。