犬がトイレ前に「くるくる」回る行動について徹底分析!その意味とは?

犬がトイレ前に「くるくる」回る行動について徹底分析!その意味とは?

犬と人は別の生き物であるため、犬と一緒に暮らしていると「これは一体…!?」と思う行動に遭遇するものです。犬がトイレをする前に「くるくる」回る行動もそのひとつでしょう。謎の儀式にも思えるこの行動、実はきちんと意味があります。さて、どのような意味があるのでしょうか?

お気に入り登録

犬がトイレ前に「くるくる」回る行動にも意味がある!?

芝生のにおいを嗅ぐ犬

トイレをする前に、その場でくるくる回る犬は多いです。くるくる回って一旦止まり「いよいよ用を足すのか!?」と思ったら、またくるくる回り始めて飼い主さんをずっこけさせることもあるでしょう。

愛犬がトイレ前にくるくる回るのを不思議に思いながらも、単なるトイレ前のサインとして捉えている飼い主さんも多いかと思います。でもこの行動にも、きちんとした意味があるようです。そこで今回は、犬がトイレ前に「くるくる」回る行動について徹底分析したいと思います。

犬がトイレ前に「くるくる」回るのはどうして?

芝生でトイレ中の子犬

1.草を踏み固めるため

散歩の途中で愛犬が草の上でくるくる回るときは、トイレをする前に草を踏み固めようとしているのかもしれません。

草が普通に生えている状態だと、お尻などに草が当たって落ち着いて用が足せなかったり、草に当たったおしっこが自分にかかって体が汚れてしまったりする可能性があります。そのため足元の草を踏み固めて、平らにしているのです。これは、草むらで排泄をしていた野生時代の名残と言われています。

2.安全確認をするため

「ここでトイレをしても大丈夫かな?」という安全確認のためにくるくる回っているという説もあり、これも野生時代の名残と言われています。

排泄中は無防備です。そんな状態のときに敵に襲われては大変なので、野生時代の犬たちは排泄前ににおいを嗅ぎながらくるくる回って、周囲の安全を確認していたと考えられています。その名残で、今もくるくる回って安全確認をしてから排泄をするというわけです。

くるくる回っているときに音や気配を感じたり、注目されたりすると安心できず、排泄をやめてしまうケースもあるので、愛犬がくるくる回り始めたらそっとしておいてあげましょう。

3.南北を探すため

チェコのチェコ生命科学大学とドイツのデュースブルク・エッセン大学の研究チームは、2年にわたって37犬種70頭の犬のうんち1893回分、おしっこ5582回分の様子を観察して記録を取りました。

その結果、犬は体を南北の方向に沿わせてうんちをすることが多いということが判明。

地球の磁場が安定しているときに南北の方向に体を沿わせる傾向が強くなり、磁場が不安定だとその傾向が弱くなるといいます。そして磁場の強さに関係なく、東西の方向に体を沿わせてうんちをするのは避ける傾向が見られたそうです。

犬にも渡り鳥のように磁場を感知する能力があると考えられているので、トイレ前にくるくる回るのは、南北の方向を探すための行動なのかもしれません。

現在のところ、なぜ犬がうんちをするときに南北を向きたがるのかは謎のままです。今後研究が進み、謎が解明されることに期待したいですね。

4.ポジションを決めるため

トイレをする位置を決めるために、その場でくるくる回る犬も多いです。くるくる回りながら、おしっこやうんちをするためのベストポジションを決めているのです。

そう言われてみれば、愛犬がくるくる回った後に排泄の体勢になったものの「なんか違う」感や「コレジャナイ」感を出して、また回り始めるなんてことがありませんか?そういうときは、微妙にベストポジションではなかったのかもしれません。

ポジション決めは散歩中だけでなく、トイレトレーの上で行われることもあります。このことを考慮して、くるくる回っても余裕のあるサイズのトイレトレーを選んであげたいですね。

まとめ

トイレシーツの上に立つダックスフンド

今回は、犬がトイレ前に「くるくる」回る行動を徹底分析しました。人からすると不思議で、謎の儀式にも思えるこの行動にも、きちんと意味があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

もしかすると、愛犬がうんちをするときに、体が南北に沿っているのか確認してみたいと思っている飼い主さんもいるかもしれません。確認するのなら、太陽が出ているときは磁場が不安定になるそうなので、太陽が出ていないときがおすすめですよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。