犬にとっての『良い飼い主』の共通点とは?5つの特徴を解説

犬にとっての『良い飼い主』の共通点とは?5つの特徴を解説

『犬にとっての良い飼い主の共通点』をまとめました。どんな飼い主なら犬が幸せになれるのか、特徴について解説します。理想の飼い主になるためにぜひお役立てください。

お気に入り登録

良い飼い主に共通する特徴

笑顔で駆けてくる犬、茶と白

1.行動の意味を知って理解している

良い飼い主は犬の行動の意味をよく知って理解しています。

何故こんなことをするのか?と疑問に感じている愛犬の行動はありませんか?

叱ってもやめてくれなかったり、しつけではどうにもならなかったり、異常だと感じてしまう行動をすることはどんな犬にもあります。

犬の行動には全て意味があり、その意味を知ろうともせずに理解できない時、問題行動だと感じてしまいます。

飼い主を悩ませる「無駄吠え」ですが、犬が吠えることに無駄なんてありません。

例えば、インターホンが鳴って吠えるのは「誰か来たよ!」と知らせるためです。良い飼い主は叱ることなく「知らせてくれてありがとう」と感謝することができます。

愛犬に謎の行動がある時は、まずはその意味を探ってみましょう。

2.「叱る」より「褒める」ができる

良い飼い主は叱ることより褒めることを基本としています。

犬が悪い行いをした時に叱るのではなく、良い行いをした時に褒めるということです。簡単にできることではありません。

都合の悪いことに対してイライラしたり、怒鳴ったり、無視をしてしまうのが人間としての感情だからです。

叱られた犬は不安や恐怖やストレスを感じますが、褒められた犬は喜びや幸せを感じます。

愛犬にどちらの感情をより多く感じてもらいたいでしょうか。

良い飼い主になりたいと思ったら、まずは褒めることを意識して今日1日を過ごしてみましょう。

3.しつけに遊びを取り入れている

伸びた芝生に座っている垂れ耳の犬

良い飼い主は常に遊びを取り入れながら愛犬と接しています。

積極的に遊びを取り入れたいのが「しつけ」です。遊びながらしつけることで愛犬の集中力が長続きし、理解しやすく覚えが早くなります。

しつけには「叱る」や「罰を与える」を取り入れがちです。悪いことをしたらケージに閉じ込めて反省させるなどです。

悪い行いをした時にケージに閉じ込められた犬は、二度とケージに閉じ込められたくないという気持ちでその行動をしなくなります。ネガティブな感情ですよね。

遊びながらしつけられた犬は、「楽しい!」「嬉しい!」という気持ちでその行動を何度でもしたくなります。

ポジティブな感情を持ってもらうことができるのが良い飼い主が行うしつけです。

4.健康を意識している

良い飼い主は愛犬の健康を常に意識しています。

ドッグフードを選ぶ基準は何ですか?価格や安さよりも原料や栄養素を重視して選んでいるでしょうか。

定期的に健康診断を受けさせていますか?犬は人間の4倍~7倍のスピードで年を取るとされていますが、去年と今年の愛犬の健康状態の違いを把握しているでしょうか。

愛犬の健康を守り続けるためには予防医療も大切ですよね。怠ってしまいがちなのがデンタルケアです。

歯周病や歯石の蓄積が悪化すると全身麻酔での治療が必要になるため犬にも毎日の歯磨きが欠かせません。

良い飼い主であるために、言葉で不調や痛みを伝えることができない愛犬のための毎日の健康チェックをお願いします。

5. お世話をするための体力と時間があること

良い飼い主は愛犬をお世話するための体力と時間を十分に確保しています。

庭付きのマイホームに憧れの大型犬を迎えたけれど、体力や時間がなくて十分にお散歩させてあげられないなんてことがあってはなりません。

十数年後には介助や介護が必要になります。病院に連れて行く時に抱きかかえて車の乗り降りができるでしょうか。寝たきりの愛犬の体に寝返りをさせてあげることができるでしょうか。

娯楽や趣味に使う体力や時間よりも、愛犬と過ごすために使う体力や時間を大切にすることができる飼い主でありたいですよね。

まとめ

トイプードルと女性

犬にとっての良い飼い主の共通点を5つの特徴で解説しました。

  • 行動の意味を知って理解している
  • 「叱る」より「褒める」ができる
  • しつけに遊びを取り入れている
  • 健康を意識している
  • お世話をするための体力と時間があること

良い飼い主であるために体や心が疲れてしまうほど強く意識する必要はありません。

愛犬と過ごす毎日に後悔することが少しでも減るよう心がけてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。