【大きさ別】犬の人気ランキングトップ3♡

【大きさ別】犬の人気ランキングトップ3♡

どんな犬でも可愛いのはもちろんですが、外を歩いていると「よく見掛ける犬種」はいませんか?それだけ需要のある犬種が存在しているということです。今回の記事では、人気の犬種をランキング形式で総まとめしています。大きさ別トップ3を予想しながら読んでみて下さい☆

お気に入り登録

️《小型犬》人気ランキング

柿と並ぶトイプードル

1位.トイ・プードル

カールした被毛が特徴的な「トイ・プードル」。

社交的で、家族に対して愛情に溢れているため、長年ペットとして人気を誇る犬種です。

月1回以上のトリミングが必要ですが、様々なカットスタイルを楽しめるので、愛犬に似合うスタイルを見つけてみて下さい♪

  • コンチネンタルクリップ
  • テディベアカット
  • マッシュルームカット
  • アフロカット など

2位.チワワ

世界最小の小さな体を持つのが「チワワ」です。

ウルウルした瞳、甘えん坊な性格が更に可愛さを引き立ててくれます。

カラーバリエーションが豊富で、1頭1頭の顔つきに個性があるので、自分だけの特別な犬に出会いたい方にピッタリです。

3位.ポメラニアン

フワフワの柔らかい被毛に覆われ、丸いシルエットが可愛らしい「ポメラニアン」。活発で好奇心旺盛な性格をしています。

撫でられたり抱っこが好きな犬が多く、またの名を「アイドル犬」とも呼ばれています。

協調性があるため、子どもがいる家庭でも飼いやすいです。

️《中型犬》人気ランキング

花をくわえるウェルシュコーギー

1位.ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

通称「コーギー」の特徴は、短い手足とぷりぷしたおしり、そして大きな立ち耳です。

飼い主との触れ合いを求めるため、コミュニケーションが取りやすいです。

また、楽観的で友好的なので、敵を作らず、周囲から愛される素質を持った犬種と言えます。

2位.ビーグル

「ビーグル」は、スヌーピーのモデルになった犬種として名を馳せる犬です。

賢く聡明ですが、寂しがり屋な一面を持っており、そのギャップが飼い主の心を惹きつけているのでしょう。

筋肉質な体格で遊び好きなので、外では無邪気に走り回る姿を見せてくれます。

3位.フレンチ・ブルドッグ

クシャッとした表情で、“ブサカワ”の火付け役となった犬種が「フレンチ・ブルドッグ」です。ピンと立った耳は「バット・イヤー」と呼ばれています。

無駄吠えが少なく、天真爛漫な性格で人々を喜ばせてくれます。

️《大型犬》人気ランキング

ドッグランを走るゴールデンレトリバー

1位.ゴールデン・レトリバー

「ゴールデン・レトリバー」は、温厚で感受性が豊かな犬種です。特性上、泳ぎが得意な犬が多く、運動量が必要なため、アウトドア向きと言えます。

毛並みが美しい被毛は撥水効果に優れているので、思う存分アクティビティを満喫できます◎

2位.ラブラドール・レトリバー

「ラブラドール・レトリバー」は従順な性格をしており、しつけがしやすい犬種です。攻撃性が少ないので、犬以外の動物とも暮らすことができます。

盲導犬として見掛けることもありますが、知性が高く穏やかなため、家庭犬としても需要があります。

3位.シベリアン・ハスキー

凛々しく、神秘的な容姿を持つ「シベリアン・ハスキー」。左右の瞳の色が違うオッドアイに魅了され、飼い始める方がいるほどです。

一見怖そうにも見えますが、実際はフレンドリーでいたずら好きです。高い運動能力と力強さを兼ね備えています。

️まとめ

女の子と子犬3匹

今回は9種類の犬種をご紹介してきましたが、飼い主からすると、犬種に関わらず『自分の犬が一番!』なのは確かです。

純血種、雑種どちらであっても、大切な犬であることには変わりありません。

毎日愛情を持って接していれば、その気持ちはきっといつか愛犬に届くはずです♡

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。