愛犬はどう?犬が『ぬいぐるみ』を好きになる理由3選

愛犬はどう?犬が『ぬいぐるみ』を好きになる理由3選

愛犬がぬいぐるみを大事にしたり執着する姿を見て「なぜ?」と感じたことありませんか?この記事では、犬がぬいぐるみを好きになる理由3選をご紹介。愛犬がぬいぐるみが好きな理由を探るきっかけにしてください。

お気に入り登録

犬がぬいぐるみを好きになる理由3選

ぬいぐるみと寝る犬

犬の多くがぬいぐるみを見ると咄嗟に咥えたり、大事そうに一緒に眠るといった行動を見せてきます。

色々なオモチャがある中、なぜぬいぐるみは犬に好まれやすいのでしょうか?

飼い主さんの疑問を解消すべく、犬がぬいぐるみを好きになる理由3選をまとめました!

1.安らぐ感触が好き

犬によってぬいぐるみの遊び方に違いがありますが、「ふかふかした感触が好き」と感じているワンちゃんが多いようです。

もふもふの犬がぬいぐるみを抱きかかえて眠る姿は、見ているこちらが癒やされますよね。

人間も柔らかいぬいぐるみに触れていると安心感を覚えるように、犬もぬいぐるみの感触が好きみたいです。

とくに犬の場合は、自分の匂いや飼い主さんの匂いがついたぬいぐるみほど大事にするようです。

2.兄弟や母犬と一緒にいるみたいだから

ぬいぐるみと眠る犬

もし犬がぬいぐるみと一緒に眠る様子を見せるなら、兄弟や母犬、もしくは自分の子犬の代わりにしているのかもしれません。

ご存知のように犬は群れで暮らす習性があるため、ぬいぐるみとくっついて過ごすことに安心感を感じやすいです。

中には、愛犬に似たぬいぐるみを与えてみたら「常にぬいぐるみと過ごすようになった」という例もあります。ぬいぐるみを家族だと思うのかもしれません。

3.仕留めた獲物の代わり

留守中や目を離した隙に、愛犬によってぬいぐるみをボロボロにされた経験ありませんか?

この行動は、犬の狩猟本能である可能性が高く、ぬいぐるみを仕留めた獲物の代わりにしています。

ぬいぐるみを咥えて振り回したり、中綿が出るまで夢中になる犬も多いことでしょう。

これを「代償行為」と呼ぶこともあり、途中で奪い取ろうとしても唸り声をあげて怒る犬ばかりです。犬の中には、このようにぬいぐるみを大事にするどころか破壊行動に出る子もたくさんいます。

犬にぬいぐるみを与える際の注意点

子犬とぬいぐるみ

愛犬がぬいぐるみを好む場合は、与える際に注意したい点がいくつかあります。

犬用のオモチャを選ぶ基準としてぜひ参考にしてください。

安全性や耐久性を確認する

布製のぬいぐるみを犬に与える際には、安全性や耐久性をしっかりチェックしてください。

一般的なぬいぐるみでは、犬の鋭い歯や爪であっという間にボロボロになってしまい、布や綿を誤飲する危険があります。

犬が噛んでも振り回しても丈夫で、洗濯しやすい犬用のぬいぐるみがおすすめです。音が鳴るぬいぐるみも人気です!

年齢やサイズに合うものを選ぶ

犬の年齢や口のサイズに合うぬいぐるみを選んであげましょう。

とくに大型犬は小さなオモチャでは誤飲しやすいのでご注意ください。

破壊行為をする場合は別のオモチャを与える

ぬいぐるみをボロボロにした犬

犬がぬいぐるみを破壊して困っている飼い主さんは、ボールやロープのようなオモチャを与えてみましょう。

ぬいぐるみのみならず、何でもボロボロにしてしまう犬には「オモチャ以外噛んではいけない」と教える必要があります。

噛み心地の良いオモチャを選び、出しっぱなしにせず飼い主さんが与えるようにしましょう。

「オモチャは噛んで良い」というトレーニングをすると、破壊行為を軽減させることができます。

まとめ

ひつじのぬいぐるみと犬

犬も人間のように、ぬいぐるみに対して癒やしや安心感を求めていることがわかりました。

また、ぬいぐるみを破壊してしまう犬の理由も納得できたのではないでしょうか。

犬用のぬいぐるみもさまざまなタイプがあるので、ぜひ愛犬にプレゼントしてみてください。

もしストレス発散のためにぬいぐるみをボロボロにする場合は、上記でご紹介をした対策をお試しください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。