犬の名付けで対立した時、家族の意見をまとめるためのアプリが登場

犬の名付けで対立した時、家族の意見をまとめるためのアプリが登場

犬の名前を考えるときに家族やカップルの間で意見が対立した時のためのアプリがアメリカでサービスを開始しました。どのような内容なのでしょうか。

お気に入り登録

犬を家族に迎えよう!名前はどうする?という時

床に伏せるブルドッグの子犬とカップル

犬を新しく家族に迎えると決めた時、ワクワクしながら準備することがたくさんあります。中でも犬の名前を決めるのは、多くの人が楽しみながら頭をひねる作業です。

でも家族やカップルで犬を迎える時に、みんながバラバラの名前を提案して妥協案が見つからないということも珍しくありません。そんな時、どの名前なら意見が一致するかを教えてくれうスマートフォンアプリがアメリカでサービスを開始しました。

「犬の名前、いっしょに見つけよう」

スマホを持った女性と2匹の犬

アプリの名前はDogname - find it together(犬の名前、いっしょに見つけよう)と言います。これから家族やカップルで犬を迎えるに当たって、あたたかくていい感じの名前ですね。アンドロイド版とiOS版の両方があります。

このアプリには3万種類の犬の名前が登録されており、アプリを開くと名前とその意味が書かれたカードが表示されます。例えば「セイディ:意味 プリンセス」「オスカー:意味 親愛なる友」といった感じです。

表示された名前が好きなら右にスワイプ、嫌いなら左にスワイプしていきます。家族やパートナーも同じように好きな名前と嫌いな名前を分類していき、登録しているメンバー全員が「好き」を選んだ名前が出ると通知が届きます。

「好き」が一致した名前は保存され、じっくり話し合う時の候補リストとして使えます。また「好き」と「嫌い」の候補を見ていく際、最初に「食べ物の名前」「スーパーヒーローの名前」「女の子らしい名前」などフィルタリングすることもできます。

なかなか楽しそうで、具体的に犬を迎える予定がなくても家族やカップルで試してみたくなりますね。

犬にとって聞き取りやすい名前とは?

耳を澄ますジャックラッセルテリア

ところで肝心の名前をつけられる犬にとってはどんな名前が良いのでしょうか?もちろん犬は「その名前イヤ」とは言いませんが、聞き取りにくかったり混乱する場合があるので気をつけたほうが良さそうです。

1.短い音節で、理想は2音節

一般的に、名前の音節は短めの方が犬の反応も良く、飼い主も呼びやすいと言われています。
例を挙げると、アレキサンダーよりはサンダーの方が犬も人も馴染みやすいでしょう。多くの動物行動学者やトレーナーは2音節の名前が最も反応が良いと述べています。

名前が長い場合、短縮してニックネームで呼ぶという飼い主さんも多いですが、その場合は似た感じの音の短縮系にすると犬が混乱せずに済みます。例えば、小太郎ならコタ、エリザベスならエリーといった感じです。

2.トレーニングで使う言葉と似た音の名前は避ける

ボー、ソー(マイティ・ソー以降、英語圏で人気の名前)といった名前はNOと似ているため、犬が混乱しがちです。犬の名前が日本語由来の場合はトレーニングの際のキューは英語、名前が英語由来の場合はキューを日本語にするなどの工夫が必要かもしれませんね。

3.多頭飼いの場合、母音の似た名前は避ける

犬は子音の聞き取りが苦手で、母音の方が聞き取りやすいと言われています。例えば先住犬の名前がココで、次に迎える犬にモモと名付けると、犬たちはどちらが呼ばれているのか分からないという事態が起きてしまいます。

また子どもがいるご家庭では、お子さんの名前とも音が似ていないことが理想的です。

まとめ

飼い主に駆け寄るラブラドール

アメリカでサービスが開始された、家族などグループで犬の名前を決める時のためのアプリをご紹介しました。

犬の名前は、その犬が一生で一番多く聞く「音」になります。また飼い主にとっても、犬の名前が決まった瞬間から、それは生涯に渡って特別なものになります。愛犬にとって名前が他のどんな言葉よりも好きな音になるように、意識しながら名前を呼んでいくことが一番大切かもしれません。

《参考URL》
https://dogname-app.com

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。