愛犬に今すぐしてあげたい!犬が必ず喜ぶコト5選

愛犬に今すぐしてあげたい!犬が必ず喜ぶコト5選

飼い主として、愛犬には喜ぶことをたくさんしてあげたいという想いがありますよね。しかし、言葉を喋れない犬たちに、何をしてあげたら喜んでくれるのかわからない…と悩む飼い主さんも多いはず。今回は、犬が必ず喜ぶコトをいくつか紹介するので、ぜひ試してみてくださいね!

お気に入り登録

愛犬に今すぐしてあげたい!犬が必ず喜ぶ5つのコト

笑顔の柴犬

犬によって「これをしてもらえたら嬉しい!」と思うことはもちろん違います。しかし、ここで紹介するコミュニケーションは、多くの犬が喜ぶはず!下記で紹介するコミュニケーションを通して、ぜひ愛犬との絆を深めていきましょう。

1.ツボのある場所を優しくマッサージ

マッサージされて気持ち良さそうな犬

犬の体には至る所にツボがあることをご存知でしょうか。耳の付け根や足の付け根、あごの下、お腹、尻尾の付け根など、意外と知られていない場所にもツボは多く存在します。犬にとって触られると気持ちの良い場所を、くるくると撫で回すように優しくマッサージしてあげると多くの犬が喜んでくれます。

またマッサージによって血流が良くなったり、飼い主が愛犬の体に見られる異常を早く発見できたりと、多くのメリットもあります。ぜひ毎日のスキンシップの一環として、取り入れてみてくださいね!

2.ドッグフードにトッピングしてあげる

多くの犬が喜ぶこととして、普段食べているカリカリなどのドッグフードに、特別感を与えるトッピングをしてあげること。良い食材を使うということではなく、普段、愛犬が食べていない興味を持ちそうな食材をドッグフードに混ぜ込むだけでOKです。

例えば、しっかり熱を通した茹でた豚肉や甘みのあるカボチャなどは、犬が喜ぶ健康的な食材として人気が高いです。時間がある方は、時々犬が食べても大丈夫な食材を活用して、手作り食を作ってあげると喜びますよ。

3.達成感のある遊びをしてたくさん褒めてあげる

トレーニング中の犬たち

普段、愛犬とどのような遊びをしていますか。単に1人遊びをさせるのではなく、愛犬が達成感を感じるような遊びをさせてあげましょう。

犬にとって、「これができた!」という達成感は、人間と同じように幸福ホルモンを分泌させる働きがあります。健康にも良いですし、何より犬自身が喜びを感じることができます。

また、遊びを通して何かを達成した際は、必ず飼い主が「すごいね!」「頑張ったね!」などと褒めてあげましょう。犬は飼い主に褒められることで、より大きな喜びを感じることができるからです。

達成感を感じられる遊びとして、代表的な遊びはトレーニングです。お手やおすわりといった簡単なものから、簡単な障害物を使って飛び越える遊びまで、様々な種類のトレーニングがあります。愛犬のレベルに合わせた達成しやすいトレーニングを取り入れましょう。

4.嗅覚を使ったおやつ探し

犬にとって嗅覚を使うことは、犬の本能的欲求を満たすために重要な行為です。嗅覚を十分に使い情報収拾することで、その欲求が満たされ、喜びに繋がりやすいと考えられています。

室内であれば、おやつを隠し、愛犬に嗅覚を使って探し当ててもらうという遊びが良いでしょう。いくつか小さな箱を用意して、その中におやつを隠して「どれに入っているでしょう」と当てさせる簡単な遊びでも喜んでくれるはずです。

嗅覚を使って本能的な欲求を満たすだけでなく、先ほどお話しした達成感も得られるため、一石二鳥となる遊びです。

5.愛犬が満足できるような良質な散歩をする

散歩中アイコンタクトをとる女性と犬

犬にとって楽しみな日課の1つに散歩があります。中には散歩が嫌いという子もいますが、多くの犬が散歩を楽しみにしているのではないでしょうか。

犬に喜んでもらうために、散歩の質を高めることも有効です。頻繁にアイコンタクトをとるようにしたり、愛犬が満足いくまで匂いを嗅がせてあげたりと、ちょっとした工夫を取り入れるだけでも喜びに繋がります。

好奇心旺盛な犬であれば、普段とは違うルートを頻繁に開拓するのも良いでしょう。良い刺激にもなるので、認知症予防にも最適です。

まとめ

女性にキスする犬

いかがでしたでしょうか。犬に喜んでもらうために何か特別なことをしなくてはと意気込んでしまう飼い主さんも多いです。しかし、犬たちは飼い主と一緒に穏やかで楽しい時間を過ごすことが喜びに繋がります。

今回紹介した喜ぶことを参考に、愛犬が喜んでくれるようなコミュニケーション方法を見つけてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。