犬に『人間のハンドクリーム』は使っても大丈夫?

犬に『人間のハンドクリーム』は使っても大丈夫?

「犬の肉球に『人間用のハンドクリーム』を使っても大丈夫か」についてまとめました。舐めてしまうとどうなるのか、肉球の正しいケア方法など解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の肉球に人間用のハンドクリームを使っても大丈夫!?

手を差し出すポメラニアンの子犬

健康被害が及ぶような危険性はありません。犬の肉球が乾燥でカサカサしている時、白くなっている時、ひび割れ対策などとして人間用のハンドクリームを塗っても構いません。

注意点をいくつかあげますので、愛犬の肉球に人間用のハンドクリームを使っても問題はないかよく考えてからご使用ください。

香りの刺激が強いハンドクリームはNG

犬の肉球に人間用のハンドクリームを使う時は「無香料」であると良いです。

香りの刺激が強いハンドクリームは犬が嫌がります。香りを取り除きたくて肉球を執拗に舐めてしまうことがあります。

肉球のケアをする程度の量であれば人間用のハンドクリームを舐めても体調不良などは起こりにくいですが、執拗に舐めることで炎症を起こしてしまいます。

アロマオイル(精油)を配合したハンドクリームがありますが、人間であればリラックス効果が得られますが、犬には香りの刺激が強すぎてリラックス効果は得られないでしょう。

愛犬の肉球のケアに香りの強い人間用のハンドクリームを使うのはやめた方が良いです。

油分で滑りやすくなる

犬の肉球に人間用のハンドクリームを使うと油分によって滑りやすくなります。

フローリングで滑って転倒してしまわないよう注意してください。ケアを済ませた直後は自宅の階段の上り下りはさせない方が良いです。滑って転落する恐れがあります。

肉球を優しくマッサージするように保湿した後、乾いたやわらかいタオルで拭き取ると良いです。十分に保湿されれば拭き取っても乾燥することはありません。

犬の肉球に人間用のハンドクリームを使う時は、油分の多いクリームタイプよりも保湿力の高いミルクタイプ(乳液)がおすすめです。

尿素を配合したハンドクリームはNG

犬の肉球に人間用の「尿素」を配合したハンドクリームを使うと肉球を傷めやすくなります。

尿素は硬くなった肌の角質をやわらかくする効果がある成分です。人間のガチガチに乾燥したかかとには効果が得られますが、カチカチに角化し固くなった犬の肉球のケア以外は使わないほうが良いかもしれません。

肉球をやわらかくし過ぎてしまうとお散歩の時に傷つきやすくなってしまいます。傷口からの細菌感染などによって肉球が炎症を起こし、歩行が困難になるなどの恐れがあります。

使いすぎなければ少々使用してもほぼ問題はありませんが、肉球が乾燥によって硬くなったりひび割れてしまった時は病院で診断を受け、適切な薬を処方してもらいましょう。

犬の肉球の正しいケア方法

手を舐めるポメラニアンの子犬

肉球を守るための機能が備わっています

必ずしも肉球にクリームを塗ってケアしなければならないわけではありません。

人間のように多量の皮脂が分泌されることはありませんが、犬の肉球にも乾燥を補うために皮脂を分泌するなどの機能が備わっています。

ケアをしてあげなければ、とクリームを塗ったことが乾燥や症状を悪化させてしまうことがあります。

乾燥によって肉球を痒がったり痛がったりしきりに舐めたりなどしない限り、クリームを塗るケアが絶対に必要だというわけではありません。

拭き過ぎと洗い過ぎに注意

犬の肉球が乾燥する主な原因は「拭き過ぎ」と「洗い過ぎ」です。

お散歩の後など手足が汚れてしまって拭いたり洗ったりしますね。飼い主が神経質であったり潔癖症であるとゴシゴシ拭いたり、お散歩の度にシャンプーで洗ったりしがちです。

皮脂の分泌が少ない肉球ですから必要な皮脂まで落としてしまって乾燥するのです。

汚れのほとんどはシャワーでぬるま湯をかけてあげるだけで落とすことができます。

まとめ

手のひらにクリームを塗られる犬

犬の肉球に人間用のハンドクリームを使っても大丈夫です。

肉球のケアをする程度の量であれば塗った後の肉球を舐めてしまっても健康被害は及びません。余分なクリームは拭き取るとより安全です。

  • 香りの刺激が強い人間用のハンドクリームは使わないこと
  • 油分で滑って転倒や転落しないように注意すること
  • 尿素を配合したハンドクリームは犬には向かないこと

以上の3つの注意点を意識しながらケアしてあげてください。

肉球の乾燥や状態がひどい場合にはすぐに病院で診てもらいましょう。炎症や傷があると人間用のハンドクリームでは治りません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。