犬とスキンシップを取ってはいけない『NGタイミング』3選

犬とスキンシップを取ってはいけない『NGタイミング』3選

この記事では、「犬とスキンシップを取ってはいけない『NGタイミング』3選」をテーマに、ワンちゃんとスキンシップをしてはいけない日常に潜んでいるタイミングをいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬とスキンシップを取ってはいけないNGタイミング1:寝ているとき

犬用のベッドから頭をはみ出して寝ている犬

犬とスキンシップを取ってはいけないNGタイミングとして、まず紹介するのが「寝ているとき」です。

寝ているときは一日の中で最も安心しているときです。犬は警戒心が強い動物であるため、安心出来ない場所では寝ないからです。

そのような時に飼い主さんがワンちゃんにスキンシップを取った場合、度合いにもよりますが大抵は驚くはずです。驚くということは思ってもいなかったことが起きたという証です。

一度や二度であればワンちゃんもその出来事を次第に忘れてくれると思いますが、何度も起こされるようだと、寝る際に警戒してしまう性格になってしまい、神経質になったり臆病な性格になってしまう恐れがあります。

また、飼い主さんのことを自体も警戒してしまう対象になる可能性もあるため、寝ているときはそっとしてあげてください。

犬とスキンシップを取ってはいけないNGタイミング2:ご飯を食べているとき

ご飯を食べている犬

犬とスキンシップを取ってはいけないNGタイミングとして、次に紹介するのが「ご飯を食べているとき」です。

野生で暮らしているワンちゃんであれば食事中でも警戒していることもありますが、家庭で暮らしているワンちゃんであれば食事中は目の前のご飯に夢中になっています。

そのような時に飼い主さんがスキンシップを取れば食事の時間の妨げになってしまうため、食べ終わってから構ってあげるようにしてください。

犬とスキンシップを取ってはいけないNGタイミング3:何かに夢中になっているとき

ベッドに飛び込もうとしている犬

「何かに夢中になっているとき」という状況も、犬とスキンシップを取ってはいけないNGタイミングの一つです。

目の前の事に夢中になっている時に横から飼い主さんがスキンシップを取れば、飼い主さんとしては遊ぼうと思っていても、ワンちゃんからしてみたら邪魔をされていると思わせてしまうかもしれません。

スキンシップを取るのであればワンちゃんが暇そうにしていたり、遊んで欲しそうにしている時にしてあげてください。

まとめ

飼い主の足の上で撫でられている犬

いかがでしたでしょうか。犬とスキンシップを取ってはいけないNGタイミングの例として、

  • 寝ているとき
  • ご飯を食べているとき
  • 何かに夢中になっているとき

の3つを紹介しました。

このようにワンちゃんとスキンシップを取ってはいけないタイミングが日常生活の中にたくさんあるということが分かりました。共通していえることは、「ワンちゃんが何かをしている時」です。

私たち人間もそうですが、ご飯を食べているときや寝ているときに何かをされるとタイミング次第ではイラッとするはずです。この気持ちはワンちゃんも同じです。いくら大好きな飼い主さんとはいえ、何かをしている時に妨げられると、後にして欲しいと思うことでしょう。

また、しつこくされると次第にスキンシップを取ること自体にマイナスな感情を抱いてしまうかもしれません。

そのためワンちゃんとスキンシップを取る際は何もしていない時や暇そうにしている時、もしくは遊んで欲しそうにしている時にしてください。そうすることで、ワンちゃんも喜んで飼い主さんのスキンシップに応えてくれると思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。