犬が『飼い主の膝に乗りたがる』時の気持ちとは?5つの心理を解説

犬が『飼い主の膝に乗りたがる』時の気持ちとは?5つの心理を解説

犬は飼い主にくっつきながら過ごす時間が大好きです。甘えん坊な愛犬を見れば飼い主の皆さんも満更でもないはずです♡今回のテーマは「犬が飼い主の膝に乗りたがる時の気持ち」です。犬の気持ちになって考えてみて下さい!

お気に入り登録

️犬はどうして膝の上に乗りたがるの?

女性の膝の上で寛ぐ子犬

1.好きすぎて近くにいたい

飼い主のことが好きすぎて、少しでも近付こうとして膝の上に乗ることがあるようです。

ナデナデしてもらうには絶好のポジションなので、甘えたい気持ちを全面に出していると考えられます。

2.ニオイを付けたい

犬が体を擦り付ける行動には、自分のニオイを広げようとする意味合いが込められています。いわゆる「マーキング」行為です。

飼い主に自分のニオイを付けると共に、飼い主のニオイを自分に付けようとしています。

3.単なる好奇心

あまり深い意味はなく、「乗ってみたら面白そう」という好奇心から、遊び場所の1つになっているだけかもしれません。

飼い主の関心を引くために、おもちゃをくわえて膝に乗ることもあります。

4.優位性の主張

飼い主以外の人の膝の上に乗るときは、「自分の方が偉いんだ!」と優位性を主張していることがあります。

『降りて』の一言ですぐに従う場合は、そこまで気にしなくても大丈夫です。

5.不安を訴えている

膝の上に乗る理由として、「何かを怖がっている」ことがあります。不安な気持ちを和らげるために、飼い主に助けを求めているのでしょう。

飼い主の体温を肌で感じると、犬は徐々に落ち着きを取り戻していきます。

️膝の上でのポーズに注目☆

膝の上で仰向けになるポメラニアン

膝の上に乗る理由が分かってきたところで、今度は犬のポーズにも目を向けてみましょう。

安心してリラックスできている状態

  • おなかを見せている
  • 足を広げている

体が緊張している状態

  • 体を丸めている
  • うつ伏せになっている

いつの間にか、飼い主にすっかり体を預けて、眠ってしまう犬もいるようです。

安心しきった寝顔を間近で見られるなんて、この上ない幸せだと思いませんか…?

️もっと知りたい!犬の気持ち♡

黒のキングチャールズスパニエル

もっと犬の気持ちが知りたい!という方に向けて、「犬のしっぽの動き」に関する秘密を特別に教えちゃいます…♡

しっぽの高さや振るスピードによって、犬が感情を表していることは、ご存知の方も多いはずです。

では、しっぽの動く方向から読み解くことができる、犬の気持ちの違いは分かりますか?

  • 右に振る:ポジティブな気持ち
  • 左に振る:ネガティブな気持ち

おしり側から見たときに、しっぽが左右どちらに揺れているかで、上記判断ができるそうです。

散歩中、私も愛犬2匹のしっぽの動きに注目してみたところ、2匹ともしっぽが右に揺れていました!

皆さんも、犬のしっぽを観察してみて下さい♪新しい事実が発見できるかもしれませんよ!

️まとめ

トイプードルと女性

今回は「膝の上」に乗りたがる犬の心理についてお伝えしてきましたが、おなかや背中の上に乗りたがる犬もいますよね。

同じ意味を持つのか、他に違う意味があるのか…機会があれば、ご紹介していきたいと思います。

犬は、無条件に可愛い動物です。何歳になっても、飼い主の母性本能をくすぐり、飽きさせない魅力を持っています。これには「ネオテニー(幼形成熟)」という現象が関係しているそうです。

無邪気で人懐っこくて、それでいて賢い犬たちは、人生の最高のパートナーとして、私たちを支えてくれています。

一緒に暮らすに至ったことも『運命』だと思うので、愛犬と過ごす時間を1分1秒でも無駄にしないよう、楽しい毎日を過ごして下さい♡

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。