なぜ犬は可愛いのか?3つの理由と愛情を与える方法

なぜ犬は可愛いのか?3つの理由と愛情を与える方法

犬を好きな人は多いですが「なぜこんなにも可愛いのか」と改めて考えたことはありませんか。正直、犬が可愛い理由を探すこと自体難しいですが、今回は、あえてなぜ犬はこんなにも可愛いのかを考えていきたいと思います!

お気に入り登録

なぜ犬はこんなにも可愛いの?考察してみよう!

人間の手の上に犬の前足を乗せる

犬を飼っている人も飼っていない人も、犬好きな人は思わず抱きしめてしまいたくなるほど、犬への愛情が強い人が多いですよね。「なぜ犬はこんなにも愛おしいの!」と叫びたくなる人もいるでしょう。

なぜ犬はこんなにも可愛いのか、その理由を明確に説明することは難しいですがここではあえてなぜ犬はこんなにも可愛いのか、今一度考えてみませんか。より愛犬の可愛さを実感するきっかけとなるかもしれません。

1.コミュニケーション能力や共感能力が高いから

おでこをくっつける女性と犬

犬が好きな人の多くは、犬のコミュニケーションの高さや共感能力の高さに自身の子どものような感覚を抱くため、より強く愛おしい、可愛いと感じるのではないでしょうか。犬は古くから人間と共存してきた歴史を持つため、遺伝的に人間とコミュニケーションをとる能力が長けていると考えらえれています。

また、長く一緒に暮らしてきたことで、人間の表情や行動、声のトーンから感情を読み取ることができるようになりました。そのため、飼い主や家族、中には家族以外の人の行動や表情の変化を見て、「楽しそう!」と一緒になって喜んだり、「悲しそう」と一緒に落ち込むような態度を見せたり寄り添ったりと、多くの場面で共感してくれるような行動を見せます。

こうした行動によって、私たちは一緒に暮らし共に歩んでいるという感覚を強く持つようになり、愛おしい家族の一員として強い愛情が芽生えるのだと考えられます。

2.飼い主や家族に対する愛情がとにかく深い!

犬を抱きしめる女の子

犬の大きな特徴として、飼い主や家族に対する強い忠誠心と深い愛情が挙げられます。常に飼い主の行動や様子を観察しているため、飼い主の様子に変化があると寄り添ったり、落ち着かなくなったりと、心配するような一面を見せることもあるほどです。

また、仲間意識の強い犬たちは家族を守りたい、家族に愛情を注ぎたいという感情も強く持つ傾向にあるため、子どもがいるご家庭では犬が子どもの遊び相手になってあげたり、守るような仕草や行動を見せることも珍しくありません。

犬種にもよりますが家族には深い愛情を見せ甘えたりじゃれたりしてくるのに対し、家族以外の人には家族のような甘え方を見せず、程よい距離感を保つといった一線を引く犬も多いです。こうした特別感もより飼い主や家族にとっては「可愛らしい」「私たちが守ってあげないと」と母性本能や父性本能をくすぐられるような感覚を強く抱く理由かもしれません。

3.表情豊かで爆笑をかっさらう一面を見せることも

笑顔で寝転がる犬

なんと言っても人間のような表情を見せることがある点は、愛らしく可愛いと言わざるを得ません!一昔前は、犬が笑うことはないなどと言われていましたが、最近の研究によると、犬が人間の表情を真似ることが証明されています。

悲しいときは悲しそうな表情を、嬉しいときはまるで笑っているような表情を見せることが多々あります。これは長年人間と暮らしてきた犬たちが、自然と人間の表情を真似ていることが理由と考えられています。

そのため、時々飼い主と犬の表情が似ているという話題が上がることもありますが、これは決して気のせいではなく、実際に犬が飼い主の表情を毎日見続けることにより、自然と真似てしまっていることが判明しています。

こうした表情豊かで時折おっちょこちょいな可愛らしい行動を見せる犬たちに「可愛い」「愛おしい」と感じる人が多いのでしょう。

こちらも最大限の愛情を!犬に愛情を与える方法は?

優しく撫でられる犬

いつも可愛く、そして時には面白く、寄り添い癒しを与えてくれる犬たちには、ぜひ飼い主としてたくさんの愛情を与えたいですよね。犬はどのような方法で愛情を感じやすいのでしょうか。基本的には毎日の積み重ねが大切です。

  • たくさん声をかけてあげる
  • ブラッシングを毎日行う
  • スキンシップを取りつつマッサージしてあげる
  • 散歩中に頻繁にアイコンタクトをとる
  • 愛犬が楽しめるような遊びを提案する

こうした日常の些細な行動に犬は飼い主からの愛情を感じます。スキンシップをはじめとしたコミュニケーションは、犬が飼い主の愛情を感じる上で非常に重要です。

忙しい日々を送っている飼い主さんは多いと思いますが、なるべく毎日犬と向き合う時間を設け、たっぷりと愛情を注いであげてください。

犬は飼い主から愛情をたっぷり受け取ることで、ストレスを緩和したり、幸福度が上がったりするため、長生きの要素の1つになります。依存し過ぎない程度に、たくさんの愛情を注いであげましょう。

まとめ

笑顔で見つめ合う犬と女性

いかがでしたでしょうか。犬が可愛い理由はたくさんあると思います。そもそも言葉では言い表せないという意見も多いと思いますが、長きにわたって私たち人間と共存してきた犬だからこその可愛らしさは、大きく関係していると考えられるでしょう。

ぜひ今回の記事を読んで、改めて愛犬の可愛さを実感するきっかけとしてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。