犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由1:信頼しているから
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由として、まず紹介するのが「信頼しているから」です。
ワンちゃんは野生で暮らしていた頃は群れを形成して暮らしていました。その際に寝る時や、休む時などの警戒をしなくてはいけない際にお互いがお尻をくっつけて周囲を警戒していました。
その時の名残でお尻をくっつけていると考えることもできますが、ワンちゃんが群れを作るというのは互いに信頼していなくては関係が成り立ちません。そのため、名残りの習性である群れ由来の行動であるならば飼い主さんのことを信頼しているからこそ、このような行動をしているとも考えられます。
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由2:警戒しているから
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由として、次に紹介するのが「警戒しているから」です。
前述の通り、ワンちゃんが群れで暮らしていた頃の名残りで周囲を警戒するためにお尻をぶつけることがあります。愛犬がこのような行動をする直前に、大きな音や異臭がしたのであれば間違いなくそれらに対応するために、飼い主さんにお尻をぶつけて警戒している最中であると考えられます。
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由3:甘えたいから
また、「甘えたいから」というのも、犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由の一つです。
警戒している以外にも飼い主さんに甘えたいという思いからお尻をぶつけてくることもあります。特に、お尻を撫でもらうのが好きなワンちゃんであれば、お尻を撫でてもらったり、構ってもらいたいという思いから、このような行動をすることもあります。
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由4:リラックスしたいから
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由として、最後に紹介するのが「リラックスしたいから」です。
お尻をぶつけて、大好きな飼い主さんの側で安心してリラックスしたいという思いからこのような行動をすることもあります。甘えたがりな性格のワンちゃんが自分の気持ちを伝えるためにしている行動であるのかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由の例として、
- 信頼しているから
- 警戒しているから
- 甘えたいから
- リラックスしたいから
の4つを紹介しました。
このように、ワンちゃんが飼い主さんにお尻をぶつけてくるのには複数の理由があるということが分かりました。
共通して言えることですが、ワンちゃんと飼い主さんとの間に信頼関係がなければお尻をぶつけてくるという行動をしないとも言えます。愛犬が何度もお尻をぶつけてくるという行動をするその光景に慣れるかもしれませんが、初めてぶつけられた場合には驚いてしまう飼い主さんもいるのではないでしょうか。
この行動はマイナスの行為ではないので、もし愛犬がお尻をぶつけてきたのであれば、愛犬が飼い主さんのことを信頼しているサインでもあるので、これからも更に愛情を注ぎ信頼関係をより築いてあげると今以上に安心して日常を過ごせるようになると思います。
ユーザーのコメント
50代以上 男性 匿名