犬を『飼わないと気づけない』4つの大切なこと

犬を『飼わないと気づけない』4つの大切なこと

『犬を飼わないと気づけない大切なこと』をまとめました。犬と生活する毎日の中で気づかされる大切なことがあります。自身で気づけない理由も解説します。

お気に入り登録

犬から学ぶ大切なこと

笑顔のポメラニアン

1.食事を心から楽しむ

犬が気づかせてくれる「食事を心から楽しむ」ということ。現代人が意図的に忘れてしまっている大切なことです。

外見を気にしてダイエットをし、過度な食事制限をしたり、お菓子を食べてしまって後悔をしたり、昨日は食べ過ぎたからと今日は野菜しか食べなかったりなど。

犬はいつだって全力で食事を心から楽しみます。面倒くさそうに食事をする犬はいません。お腹の皮下脂肪が気になるからと食べ物を残したりカロリーを気にすることはありません。

犬を飼わないと気づけない「食事を心から楽しむ」ということは、食事をすることがつらい全ての人に思い出してほしい大切なことです。

2.遊び心を忘れない

犬が気づかせてくれる「遊び心を忘れない」ということ。

もう大人なんだから…と、遊び心を否定してしまうことありますよね。

子供の頃は小さなことにもワクワクしていました。繰り返される同じ毎日の中にも新しい発見をすることができました。どんなことにも興味を持ち、失敗を恐れずに挑戦することができました。

刺激のない同じ毎日でも仕事や家事や育児や学業だけではなく遊びも全力で取り組むことが人生を充実させるんだ!と犬が気づかせてくれます。

イタズラも全力!ボールを追いかけるのも全力!おもちゃを破壊するのも全力!お散歩も全力!

飼い主に叱られることでさえも全力な犬は、犬を飼わないと気づけない「遊び心を忘れない」という大切なことを教えてくれます。

3.絶対に諦めない

走るプードルの子犬

犬が気づかせてくれる「絶対に諦めない」ということ。

どうせ私には無理だから…と、今何かを諦めかけている人がいますね。

始める前から諦める人もいます。犬には考えられないことです。

アメリカで暮らすラブラドールの「クレオ」は引っ越しをしてから行方不明になってしまいました。1週間後に発見されたのは以前に住んでいた家の玄関前でした。

新しい住人がクレオを発見し、マイクロチップによって飼い主に知らせが届きました。

クレオの新しい家から以前に住んでいた家までの距離は90km。どうしても戻らなければならない理由があったのでしょう。

クレオが教えてくれました。犬を飼わないと気づけない「絶対に諦めない」という大切なことです。

4.言葉だけではなく行動で示す

犬が気づかせてくれる「言葉だけではなく行動で示す」ということ。慣れ親しむと言葉で伝えることさえもできなくなってしまいますよね。

人には照れや恥ずかしさがあるからです。プライドが邪魔をしてしまうこともあります。

「ありがとう」「ごめんなさい」「大好き」「愛してる」心の中では強く思っていても言えないのです。

犬の感情表現や愛情表現はほとんどが行動によるものです。言葉を話せないからではありません。言葉だけでは不十分だからです。

犬だって気持ちを伝える時は鳴き声を変えて表現することができます。

犬を飼わないと気づけない「言葉だけではなく行動で示す」という大切なことを今からやってみませんか?

まとめ

桜と笑顔の柴犬

犬を飼わないと気づけない大切なことを4つ解説しました。

  • 食事を心から楽しむ
  • 遊び心を忘れない
  • 絶対に諦めない
  • 言葉だけではなく行動で示す

犬を飼うことができなくても、犬と触れ合うだけでも気づくことができる大切なことです。

やりたいことはたくさんあるのに行動できずに毎日が過ぎてしまう人にぜひ犬と触れ合う機会を持ってみてほしいです。

不安で眠れない人、緊張で失敗ばかりしてしまう人、他人と比べて自分に自信を持てない人、新しい自分を発見したい人にはドッグカフェや保護犬カフェをおすすめします。

なぜ人は犬に癒されるのか、なぜ癒されたくて会いに行くのか、犬が気づかせてくれる大切なことがあるからです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬から学ぶとこは沢山あります。俺も沢山学びました。犬の事食事の大切さ、何事も全力な生き方、諦めない精神、言葉だけでは表せないもの、他にも沢山あるでしょう。俺が一番に感じたのは命の尊さ、居きる意味です。この世に受けた生を無駄にしないためにどうするべきか、何が一番大事なのか知りました。
    犬を飼わなければ解らないことは数えきれないほどあります、ちょっとしたことから一番大切なことまでピンキリです。なぜドッグカフェや触れ合い施設、設備があるのか、それは犬にしか学べない何があるからかもしれません
    匿名の投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。