全問正解できる?犬にまつわる『雑学クイズ』9選

全問正解できる?犬にまつわる『雑学クイズ』9選

犬の飼い主なら全問正解が当たり前!?『犬にまつわる雑学クイズ』を出題します!答え合わせもできます。雑学も愛犬との暮らしのお役に立ちます。

お気に入り登録

犬にまつわる雑学クイズ

白いチワワ、白い服、白い背景

1.子犬の歯(乳歯)の本数は?

A:18本
B:20本
C:25本
D:28本

2.成犬の歯(永久歯)の本数は?

A:40本
B:42本
C:44本
D:48本

3.犬の最高齢ギネス記録は何歳?

A:28歳
B:29歳
C:30歳
D:31歳

4.犬の嗅覚は人間の何倍?

A:10万倍
B:100万倍
C:1000万倍
D:1億倍

5.犬の肉球の数は?

A:20個
B:21個
C:22個
D:23個

6.地面に触れることのない肉球の名前は?

※このクイズに選択肢はありません。

7.最も速く走ることができるとされている犬種は?

A:グレーハウンド
B:サルーキ
C:ウィペット
D:アフガンハウンド

8.犬の視力はどれくらい?

A:1.0
B:0.1
C:0.01
D:2.0

9.犬の指は(両手と両足を合わせて)何本ある?

A:10本
B:15本
C:20本
D:18本

答え合わせ

ソファーでくつろぐポメラニアン

1.子犬の歯(乳歯)の本数は?

正解は「D:28本」

子犬の歯(乳歯)は、上14本と下14本の計28本です。

2.成犬の歯(永久歯)の本数は?

正解は「B:42本」

成犬の歯(永久歯)は、上20本と下22本の計42本です。

3.犬の最高齢ギネス記録は何歳?

正解は「B:29歳」

犬種は「オーストラリアン・キャトル・ドッグ」名前は「ブルーイ」です。

1910年に生まれ、1939年に29歳5カ月の生涯を閉じました。人間の年齢に例えると130歳~180歳くらいなのでは?とされています。

4.犬の嗅覚は人間の何倍?

正解は「D:1億倍」

犬が嗅ぎ分けることが得意なにおいは「酢酸」と「吉草酸」です。

酢酸とは主に人間の汗に含まれるにおいです。酢酸によって飼い主のにおいを嗅ぎ分けることができます。

吉草酸とは主に脂肪酸の一種で人間の足の裏のにおいです。飼い主の靴下や靴が好きなのは吉草酸に反応しているからです。

犬は無風の状態であれば最大3メートル四方のにおいを感知することができるとされています。

5.犬の肉球の数は?

正解は「C:22個」

犬の肉球の数は、右手6個・左手6個:右足5個:左足5個の計22個です。

6.地面に触れることのない肉球の名前は?

正解は「手根球」

読み方は「しこんきゅう」です。手首の関節の辺りにある小さな肉球です。

7.最も速く走ることができるとされている犬種は?

正解は「A:グレーハウンド」

  • グレーハウンドの最高時速は70km
  • サルーキの最高時速は69km
  • ウィペットの最高時速は55km
  • アフガンハウンドの最高時速は55km

平均的な最高時速であり、サルーキには最高時速77kmで走ることができる犬もいるのでは?とされています。

8.犬の視力はどれくらい?

正解は「B:0.1」

犬の視力は0.1~0.3くらいであるとされています。飼い主の顔をしっかり認識しているのかと聞かれると、ぼんやりと見える程度なのだそうです。

視力が低いのにボールを追いかけることができるのは動体視力(動くものを追うこと)に優れているからです。

犬は視野が広く、約250度を見渡すことができます。人間の視野は約180度です。

9.犬の指は(両手と両足を合わせて)何本ある?

正解は「D:18本」

  • 右手5本
  • 左手5本
  • 右足4本
  • 左足4本

手には地面に接する指が4本あり、地面に接することのない指が1本あります。親指と表現されることがありますが「狼爪(ろうそう)」と言います。

滅多にお目にかかることはありませんが、足にも狼爪を持つ犬がいるとされており、計20本の指を持つ可能性があるそうです。

まとめ

疑問で見上げる白犬

犬にまつわる雑学クイズを9つ出題しました。9問中いくつ正解することができましたか?

今初めて知った!という雑学はありましたか?9問全て正解したパーフェクトな飼い主もいらっしゃるでしょうか。

今回は全犬種に関係する雑学クイズでしたが、愛犬の犬種に特化した雑学クイズも面白そうですよね♡

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。