犬を『車に乗せる時に必ず準備しておくべきグッズ』12選

犬を『車に乗せる時に必ず準備しておくべきグッズ』12選

これから愛犬と車でお出かけしたいと考える方は、安全で快適になるドライブグッズを揃えましょう。ここでは犬を車に乗せる時に必ず準備すべきグッズ12選をご紹介します!

お気に入り登録

犬を車に乗せる時に必ず準備しておくべきグッズ12選

トランクルームの犬

車に犬を乗せるのは一見簡単そうに見えますが、慣れるまではハプニングの付き物です。

急発進や急ブレーキがないとは限りませんので、愛犬の安全を最優先した備えもしておきたいところです。

たとえ近距離へのお出かけでも万全な用意をした上で、ぜひ愛犬とのドライブを楽しみましょう。

「何を準備すればいい?」という方のために、必ず準備しておくべきグッズ12選を厳選しました。

1.クレートやケージ

犬の安全性を1番に考えて、車に乗せる際には「クレートやケージ」に入れましょう。

車に慣れていない犬ほど固定させておかないと、転倒や車酔いを起こしてしまいます。

中にペットシーツを敷いておけば、もし漏らしてしまっても対応できます。

2.犬用シートベルト

シートベルト

もし座席に座らせる場合は、「犬用シートベルト」の着用をして急発進や急ブレーキに備えましょう。大型犬ならハーネスタイプもあり、窓からの飛び出しなども防げます。

犬のシートベルトの着用義務はとくにありませんが、犬を車内で完全に自由にさせるのは大変危険です。

小型犬なら、シートベルトがセットになったペット用ドライブボックスを利用することもできます。

しっかり固定できるタイプを選んで犬の安全性を優先しましょう。

3.ペットシーツ

車内にもペットシーツを多めに備えておきましょう。とくに慣れるまでは車内で尿を漏らしてしまうことがあります。

吸水力のあるペットシーツがあれば、汚れを拭き取ることもできます。

4.ペット用ドライブシート

後部座席の犬

犬を車に乗せると毛やよだれでとにかく汚れます。そこで「ペット用ドライブシート」が活躍します。

後部座席やトランクに敷くタイプなど様々あり、どれも撥水加工が施されているのでお手入れが楽々。

折りたたむとキャリーバッグになるタイプなど便利なグッズが見つかるので、ぜひ準備しておきましょう。

5.犬の食器

フードとお水を飲む食器も車に用意しておきます。とくに長距離ドライブには必要です。折りたたみ式なら場所を取らなくて便利です。

6.ポータブル給水器

風を感じる犬

出かける際には「ポータブル給水器」の用意も欠かせません。

普段使い慣れたお散歩用給水器で良いので忘れずに持ち歩きましょう。

7.ビニール袋

ペットシーツなど汚れ物を入れるビニール袋も多めに用意しておきましょう。

出かけ先で漏らしてしまうことはよくあるので、備えておかないと困る場面が出てきます。

8.タオル

犬とタオル

急な雨で濡れてしまった時など、タオルを数枚用意しておきます。

愛犬のお気に入りのタオルを入れておくと、不安な気持ちを安心させることもできますよ。

9.リードや首輪

リードや首輪もお忘れなく。ドッグランなどの施設によって提示が必要になる、監視札・迷子札・ワクチン接種証明書も合わせて用意しておきましょう。

10.ウェットティッシュ

助手席の犬

ウェットティッシュも用意しておきたいグッズです。愛犬のお口や汚した時に車内を拭くのに重宝します。

11.犬用フードや水

犬を連れて車で出かける際には、フードやお水の用意をお忘れなく。

真夏は脱水症状を起こしやすいので、経口補水も用意しておくと万全です。

12.車用遮光サンシェード

とても暑くなる車内は犬にとって耐え難い環境です。車内遮光サンシェードを設置して、少しでも直射日光が入らないよう工夫しましょう。

熱中症対策のために、車内温度もしっかり冷やしてから愛犬を乗せてください。

まとめ

犬とドライブ

愛犬とのお出かけは万全な備えがあってこそ楽しめるものです。

便利な犬用グッズを上手く利用をして、快適で安全なドライブへお出かけください!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。