『好奇心旺盛な犬』がよくする仕草や行動4選

『好奇心旺盛な犬』がよくする仕草や行動4選

犬にはそれぞれ性格や個性があります。犬への理解を深めるために、ここでは好奇心旺盛な犬によく見られる仕草や行動について紹介したいと思います。

お気に入り登録

1.周囲をキョロキョロと見回す

窓の外を見ている犬

好奇心旺盛な犬は、良くも悪くも周囲への関心が非常に高いのが特徴です。

そのため、自分のまわりで「何か楽しいことが起きていないかな?」「友だちはいないかな?」などと思いながら、周囲をキョロキョロと見回すような行動を取ることがあります。

好奇心旺盛な犬の中には社交的で遊び好きなタイプが多いこともあり、常に楽しいことを探している傾向があります。

散歩に行けば、知っている人やお友だちの犬に会えないかキョロキョロとして探していますし、家の中で少しでも退屈だなと感じれば遊べるようなものはないか探しています。

特に軽い足取りや尻尾を上げたりしている状態でキョロキョロとまわりを見回している時は、楽しいことを探していると考えられます。

2.においや音に敏感に反応する

花のにおいを嗅ぐ犬の鼻

前述した通り、好奇心旺盛な犬は常に楽しいことや新しいことに興味を示して探している傾向にあります。

そのため、気になるにおいや音に対しても敏感に反応することがあるのです。気になるにおいや音があれば、その発生元は何かを探そうとしてにおいや音を追いかけていくこともあるでしょう。

犬がにおいや音に集中して嗅覚や聴覚を研ぎ澄ませている時は、その他の感覚器が閉じてしまいがちだと言われています。

そのため、においを追いかけている時は名前を呼んでもあまり反応しないことが多く、音に集中している時は目の前に何かあってもきちんと見ておらずつまずいたりぶつかったりすることがあります。

3.動いているものに興味を示す

虫を見ている犬

犬は動体視力が高いため、動いているものに対して強い反応を示します。

特に好奇心旺盛な犬の場合は、常に楽しいことを探しているということもあり、その傾向がより強く視界に入った動いものに対して敏感に反応します。

散歩の時には鳥や猫、虫が動いているところを見つけるとすぐに反応して目で追いかけたり、実際に捕まえようと追いかけたりすることがあるでしょう。

また、人が好きな犬は少しでも近づいて来る人がいればすぐに気がついたりもします。

家の中でもいつも楽しいことを探していることもあり、テレビの画面に反応することもあります。

テレビの画面に動物が映っていると反応する犬もいますし、内容に関わらずただ色が変わっているということだけで反応して集中して画面を見つめる犬もいます。

4.部屋の中でいたずらをする

ごみ箱を漁る犬

好奇心旺盛な犬はいつも楽しいことや興味を引かれるものを探していることから、自分からどんどん色々なところに行って積極的に探し出すタイプの犬もいます。

それが家の中の場合、自分のおもちゃをかごなどから引っ張り出して来る程度であれば問題ありませんが、おもちゃにして欲しくないものを探し出してきてしまうこともあるでしょう。

そのため、このようなことをするタイプの犬は、家の中でのいたずらが激しいという傾向も見られます。

おもちゃがない時には自分からおもちゃになりそうなものを探し出しますし、おもちゃに飽きてしまった時にもより興味深いものを探してしまうのです。

その対象は飼い主さんの靴や服であったり、置いてある新聞やクッション、家具であったり、においの強いごみ箱の中身であったりします。

飼い主さんにとっては「なんで困らせることばかりするの!?」と思ってしまうようないたずらも、犬からするとただ楽しいことを探しているだけということなのです。

まとめ

うれしそうに走る犬

好奇心旺盛なタイプの犬は、自分のまわりで起きているさまざまなことに興味・関心を持っています。そして、興味を引かれるようなできごとを自ら積極的に探しているという傾向もあります。

そのため、気になるにおいや音がして来ると敏感に反応して発生元を探したり、サッと動いたものを目にすると思わず追いかけてしまったりします。

また、家の中でも楽しいことを探しておもちゃになりそうなものを見つけてきたり、いたずらのようなことをしてしまったりするでしょう。

このような犬はトレーニングやドッグスポーツなどにも積極的に取り組む傾向にあるので、ぜひ色々なことを提供してあげて好奇心を満たし、楽しみを増やしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。