犬が『怖がっている』4つのもの

犬が『怖がっている』4つのもの

音、光、振動…犬が怖がる対象は、目に見えるものだけとは限りません。年齢を重ねていくと、感覚器官の衰えから危機察知能力が低下し、恐怖心が増殖すると言われています。犬の不安を軽減するために、「どんなものが怖いと感じるのか」「恐怖を感じるときに見せる行動」を知ることから始めてみましょう。

お気に入り登録

️人間と犬、脳の違い

耳が立っているヨークシャーテリア

犬は視力は約0.2〜0.3程度で、常に視界はぼんやりとしています。そのかわり、動体視力や聴覚に優れていますが、人間と犬では、脳に器質的な違いがあります。

具体的には、理性や感情コントロールを行う「前頭葉」の占める比率が異なります。人間で約29%、犬で約7%となっており、犬の方が恐怖心を抱きやすいことが分かります。

犬が恐怖を感じる対象として、代表的なものに『雷』があります。

予測できない大きな音もそうですが、気圧の変化も影響しています。また、飼い主が怖がる様子を見せると、負の感情は犬にまで伝染します。

️犬が怖がるものって…?

テーブルの下に隠れる黒い犬

1.破裂音

花火や風船の「バンッ」と鳴る破裂音は、頻繁に耳にする音ではありません。

聞き慣れないということもありますが、音の発生源が正体不明なので、犬には到底理解できないのです。

「花火恐怖症」「風船恐怖症」という言葉があるくらいなので、犬に限らず、人間でも苦手に感じる方はいます。

2.グレーチング

「グレーチング」とは、道路脇の側溝にはめ込まれている格子状の金属製の蓋のことです。

溝に足を取られるのが嫌なのか、グレーチングゾーンに差し掛かるとほとんどの犬はその上を歩くのを躊躇し、以下のような行動を取ります。

  • ジャンプして飛び越える
  • グレーチングの横を通り過ぎる
  • 立ち止まって抱っこをせがむ

3.水

泳ぎが得意な犬種がいる一方で、水に触ることすら怖がる犬がいます。

水辺がない地上で生活していた犬種(※1)、愛玩犬に該当する犬種(※2)は水に慣れていないため、水嫌いが多いようです。

泳ぐ機会はなくても、お風呂まで嫌がるようになったら、体が汚れて洗いたいときに困ってしまいますよね…。

※1 ビーグル、ダックスフンド、柴犬 など
※2 チワワ、ポメラニアン、ミニチュア・ピンシャー など

4.不機嫌な飼い主

「もの」に含んで良いかどうかは微妙ですが、「不機嫌な飼い主」も犬が怖がる対象です。

自分が怒られている訳ではなくても、飼い主の機嫌が悪く強めの口調で話していたりすると、ピリピリした空気を感じ取り、不安な気持ちになります。八つ当たりは言語道断です。

犬は争いを好まないため、穏やかな暮らしを求めています。頼りの飼い主が怖い存在になると、怯えて近寄ることを避けるようになります。

️恐怖心による行動

積み重なったジーンズに隠れようとする犬

恐怖を感じた犬は、どのような行動を見せるのでしょうか。いくつかの例を挙げてみます。

  • 小刻みに震える
  • 腰が引ける
  • 耳が倒れている
  • 心拍数が上がる
  • おしっこを漏らす

上記のような症状が続くと、精神的苦痛から、後にトラウマとなってしまいます。

リラクゼーション・トレーニングなど、犬の心が安定する方法を考えてみて下さい。

️まとめ

チェスをする人とビーグル

メス犬、去勢済みのオス犬は恐怖心が強い傾向にあるようです。

室内で過ごしている場合、雷や花火は雨戸・カーテンを閉めておくことで、ある程度の音は遮断できます。

パニックになって逃げ出す犬がいるので、ドアや窓は施錠しておいて下さい。

怖がりの度合いはそれぞれですが、飼い主は過剰に反応せず、いつも通りに接することを心がけて下さい。

獣医師やプロの訓練士にも相談しながら、少しずつ恐怖を克服していきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。