『よく吠える』と言われている小型犬5選

『よく吠える』と言われている小型犬5選

犬はきちんと根気強くしつけを行うことで、無駄吠えを極力抑えることができます。しかし、中には遺伝的な習性から一般的によく吠えると言われている犬種も多いです。そこで今回は、「よく吠える」と言われている小型犬を紹介します。

お気に入り登録

「よく吠える」と言われている小型犬5選

吠えるビーグル犬

日本では、住宅環境の影響で飼いやすい小型犬が人気の傾向にあります。しかし、体は小さくても立派な犬!中には、遺伝的に吠え癖のある犬種も多く存在します。今回は日本国内でも見かけることが多く「よく吠える」と言われている小型犬をご紹介します。

1.チワワ

2匹のチワワ

日本でも人気の高い超小型犬に分類されることもある小型犬です。世界でも最も小さい犬種に認定されるほど小さな体のチワワですが、明るい性格の一方で、警戒心が強く勇敢な一面を見せることの多い犬種でもあります。

警戒心の強さから、知らない人や家にやってきた人に対して吠えることが多く、チワワの習性的にも家族だけ、あるいは家族の1人だけに懐く傾向が強くあります。

そのため吠え癖がついてしまうと、同じ家族内でも吠えられることが頻繁に起こるようになってしまいます。小さな体ですが、甲高い「きゃんきゃん!」という鳴き声は、きちんとしつけなければ近所迷惑になることもあるので気をつけましょう。

2.ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア

よく吠える犬種の代表格とも言える小型犬が、ジャックラッセルテリアです。もともと飼い主と共にキツネ狩りを行っていた犬種なので、狩猟犬としての本能が色濃く残っている犬種でもあります。

そのため動くものを追いかけたり、吠えて追い込んだりといった狩猟スタイルを今でも受け継いでいる子が多いです。

また、狩猟をしている頃は吠えることで、「ここに獲物がいるよ!」と飼い主に知らせていたため、その頃の名残の影響で飼い主に何かを知らせる際、吠えてしまうことがよくあります。

3.ビーグル

上を見上げるビーグル

スヌーピーのモデルになった犬種として有名なビーグル犬も、犬の中ではよく吠える犬種として有名です。好奇心が強く、人懐っこいという愛らしい性格を持つ子が多いので、人気の高い犬種でもあります。

しかし、もともとは狩猟犬だったこともあり、ジャックラッセルテリア同様、狩猟本能がとっさに働いてしまうことが多い犬種です。噛み癖や追いかけ癖、さらに吠え癖といった狩猟に必要な3つの要素を強く兼ね備えています。

感情を吠えることで伝える子が多い傾向にあるので、子犬期からきちんと正しい方法で無駄吠えのしつけを行わなければ、頻繁に吠える癖がついてしまうこともあります。

4.ヨークシャーテリア

3匹のヨークシャーテリア

愛らしく上品な見た目のヨークシャーテリアも日本では人気の高い犬種です。小さく愛らしい見た目のヨークシャーテリアですが、テリア犬に分類される犬種ということもあり、狩猟犬の血を引いています。

19世紀頃にはネズミを退治する犬として活躍していた時代もあり、賢く勇敢な性格を持ち合わせています。とても小さな体なのに対して、勇敢で負けず嫌いな性格なので、自分よりも大きな相手であっても臆することなく向かっていってしまいます。

ネズミを追いかけ捕まえていた歴史を持つ犬種なので、噛み癖や吠え癖は本能的に多い傾向があります。しつけを行わなければ、ストレスが溜まったり興奮状態に陥ったりした際に、無駄吠えを頻発する恐れがあります。

5.ポメラニアン

笑顔のポメラニアン

ふわふわで愛らしい見た目が世界中で人気なポメラニアンは、基本的に忠誠心が強く賢い犬種として知られています。しかし、気が強く警戒心が強い子が多いので、家族や飼い主以外に吠えてしまう傾向の強い犬種です。

賢く学習能力にも長けている犬種なので、子犬期からきちんと無駄吠えのしつけを行うことで、比較的楽にしつけを行うことは可能です。

しかし、その愛らしさから無駄吠えをきちんとしつけず、そのまま放置してしまうと、成犬になってから吠えて家族を守ろうとする傾向が見られるようになります。

まとめ

しつけをするポメラニアン

いかがでしたでしょうか。今回紹介した小型犬は、一般的によく吠えると言われている犬種なので、個体差はもちろんあります。

しかし、よく吠える犬であっても、子犬期からきちんと訓練を継続することで、無駄吠えを極力抑えることは可能です。諦めず、飼い主の責務と考えて無駄吠えの訓練は怠らないようにしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    警戒心や忠実心、元猟犬は吠える傾向が高いです。しかし元々人に使えていた犬種なのでしっかり躾を行い正しい関係が築ければ問題行動も起こさずスムーズに躾がいくと思います。俺の愛犬はパピヨンで愛玩用ですが正しい関係を築いた事で躾や訓練がスムーズに行きました。正しい関係を築ければどんな犬種でも上手くしつけていけるも思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。