『おりこう過ぎる犬』はストレスを感じてるの?

『おりこう過ぎる犬』はストレスを感じてるの?

おりこう過ぎる犬は手がかからず育てやすい反面、「我慢してる?」「本当はどう思っているの?」と心配になることもあると思います。ここでは、おりこう過ぎる犬の気持ちについて考えてみたいと思います。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

おりこう過ぎる犬はストレスを感じている?

伏せている柴犬

飼い主さんの言うことをすぐに理解してしつけがスムーズに進んだり、いたずらやトイレの粗相などで犬に困らされることがなかったりするととても助かりますよね。

飼い主さんの手をわずらわせることがなく、他人に迷惑をかけることもない犬は「おりこう」と言われることが多いと思います。

もちろん、飼い主さんのしつけ方や接し方がうまくすんなりとしつけが進んだり、犬自身の記憶力や理解力に優れていたりすることで「おりこう過ぎる」とも言える犬に育つこともあるでしょう。

犬の持つ気質によって自然体でそのような態度・行動を取っているのであれば全く問題はありませんし、犬と人どちらにとってもうれしいことでしょう。

しかし、「おりこうな犬」「おりこう過ぎる犬」の中には、ストレスや負担を感じている犬もいることを理解しておいてください。

おりこう過ぎる犬がストレスを溜めている場合とは?

怖がっている犬

おりこう過ぎると思うような態度を取る犬の中には、そのことにストレスを感じてしまっている犬がいます。ここでは、おりこう過ぎる犬がストレスを感じている場合の、犬の心理について考えてみたいと思います。

飼い主に嫌われたくない

犬が飼い主さんに嫌われたくない一心で、飼い主さんの指示に忠実に従っていたり大人しくしていたりする場合は、犬がストレスを感じている可能性があります。

飼い主さんとのしつけやトレーニングを楽しいと感じていて、「ほめられることがうれしい」「新しいことができると楽しい」「飼い主さんの期待に応えたい」とポジティブな感情で動いているのであればいいのですが、嫌われることを恐れて自由な振る舞いが出来なくなっているのであれば問題です。

怒られるのが怖い

嫌われたくないという感情以上にストレスになるのが、怒られるのが怖いという感情です。

もちろん犬と生活する中で、叱ることもあると思いますが、感情的に怒鳴りつけたり、物に当たったり、体罰を加えたりすることがある場合は、犬は飼い主さんに対して恐怖を感じることがあると思います。

きつく叱られたり怒られたりすることを避けるために、飼い主さんを怒らせるような余計な行動を取らないようにしているのであれば、それは大きなストレスになっているでしょう。

おりこう過ぎる犬との接し方のコツ

ベッドでくつろぐ犬

おりこう過ぎる犬がストレスを感じずに過ごせているか心配になったときは、あまり細かい指示を出したり、こまめな声掛けを控えたりして犬の自由に過ごさせる時間を確保してあげましょう。

飼い主さんに嫌われたくない、怒られたくないと思ってしまっている犬の飼い主さんの中には、指示が多く過干渉気味になってしまっている人も少なくありません。

犬の行動ひとつひとつにリアクションを返したり、指示を出したりしていると、繊細な犬の場合は「見張られている」と感じてしまうことも少なくありません。そのため、委縮によっておりこうになってしまっている犬に対しては、あえて目を離し、自由にさせてあげることも必要です。

まとめ

2頭の笑顔の犬

おりこうな犬と暮らすことは、さまざまな点で負担が少なく楽しいドッグライフを送ることができるでしょう。

しかし、おりこう過ぎるだけでなく声をかけたときにビクビクした様子を見せる場合や、指示を出したときに焦って行動する場合はストレスを感じている可能性があります。

愛犬がおりこうであることに安心しきらず、犬がどのような感情でいるのかをしっかりと考えてあげるようにするとより深く理解することができると思います。

犬の表情や態度から、ぜひ気持ちを理解してストレスのない生活を送れるようにサポートしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。