犬のトイレの置き場所、合ってる?NGな『3つの場所』とは?

犬のトイレの置き場所、合ってる?NGな『3つの場所』とは?

皆さんは愛犬のトイレをどのような場所に置いていますか。元々警戒心の強い犬にとって、排泄中は無防備な状態となるため、安心してトイレするためにもトイレの置き場所は重要です。今回は犬のトイレの置き場所について解説します。

お気に入り登録

犬にとってトイレの場所はとても重要なポイント

トイレシーツの上に座るパグ

皆さんのご家庭では、愛犬のトイレをどこに設置していますか。多くのご家庭がリビングに設置していることと思いますが、リビングの中でもどのような位置に設置しているかによって、排泄のしやすさが変わります。

元々犬は野生動物として暮らしていたため、その頃の習性や本能が今でも多少残っています。そのため、警戒心が強かったり用心深い性質があり、無防備な体勢になる排泄中は、特にトイレの場所が重要となってきます。

トイレの場所が適切でない場所に設置されていると、犬が安心して排泄ができなかったり、気が散ってしまい排泄することを諦めてしまったりする原因となります。したがって、犬にとって良い環境に設置してあげることは意外と重要です。

犬のトイレの置き場所としてNGな場所とは?

トイレシーツの上で訴えかけるような顔をするチワワ

では、犬にとってトイレの置き場所としてNGな場所はどのようなところなのでしょうか。同じリビング内でも、以下のような位置に設置してしまうと、安心して排泄できなかったり、室内で排泄しなくなったりする恐れがあるので気をつけましょう。

1.寝床の隣や近い場所

犬は寝床の近くで排泄することを基本的に嫌う子が多いです。よく犬のケージには、トイレと寝床が一体型になっている便利なタイプもありますが、犬によってはトイレが一緒になっていることを嫌い、その場所では排泄をしなくなってしまう子もいます。

これは、人間の視点で考えても理解できると思いますが、犬も綺麗好きな子が多いので、寝床が汚れるような行為は極力避けたいと考える習性があります。

寝床の隣やすぐ近くにトイレがあると、おしっこが寝床にかかってしまったり、ウンチがついてしまったりする恐れがありますし、トイレ臭が漂ってきてしまうため、寝床で安らげないという考えから、寝床の側はNGな場所となります。

2.人目につきやすく人の行き来が激しい場所

子供達が走り回るリビング

無防備な状態となる排泄中は、犬が神経質になりやすい傾向にあります。ゆっくり安心した状態で排泄するためにも、トイレは人目を避けた場所が極力好まれます。

信頼している飼い主が相手であっても、排泄している姿を見られることに抵抗を感じる犬は意外と多く、人目につく場所にトイレを設置してしまうと、そのトイレでは排泄しなくなってしまう子もいます。

したがって、リビングの中でも人目が常に行き届いている場所や、人の行き来や出入りが激しい場所などは、犬が集中して排泄することができないため、基本的にNGです。

3.周りが360度開けている

トイレの周りに壁などがなく、周りが360度開けているような場所にトイレをポツンと設置してしまうと、犬が排泄している最中、どこからでも外敵が襲えるような状態と同じ状況を作り出していることになります。

こうした環境下でトイレを設置してしまうと、犬が安心して排泄することができず、「少しでも早く終わらせなくては」と焦ってしまうことも多いのです。

焦って排泄を終わらせようとした結果、おしっこがトイレシートからはみ出てしまったり、ウンチがトイレの枠を越えて出てしまったりとトイレ周りが汚れることにもつながります。したがって、なるべくトイレ周りは、1〜2面を壁や柵などで囲った状態にしてあげると良いでしょう。

犬が安心して排泄できるトイレの設置場所条件をおさらい

ウンチをしたトイプードル

最後に、犬が安心して排泄できるトイレの設置場所条件について、先に紹介したNGな場所を踏まえて、再度おさらいしていきましょう。

  • 寝床から離れた場所
  • 部屋の四隅など周りに壁がある場所
  • 壁がない場合は柵や囲いなどで囲む
  • 人目のつかない場所(目隠しもOK)
  • 人の行き来が激しくない場所
  • 道路に面していない静かな場所

上記の条件に当てはまる場所を探すか、上記で紹介したような囲いを使い、目隠しをしてあげるなどして、犬にとって安心して排泄できるトイレ環境を作ってあげましょう。

まとめ

トイレットペーパーをくわえる子犬

いかがでしたでしょうか。犬にとって排泄中は無防備な状態となるため、安心して排泄できるトイレ環境が整えられていることはとても重要です。NGな場所に当てはまっていたご家庭は、すぐにトイレの場所を移動してあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 男性 K.W

    ブタも綺麗好きだからトイレは寝床と分ける養豚場増えました。
    犬達のはなおさらにトイレの位置関係を注意せねばですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。